記事一覧

もうすぐ切り番

土日にも起こりそうな予感。。。
ブログトータル閲覧数99,999人目と100,000人目!


くるぞくるぞー。

新年度スタート

さぁさぁ、新年度がスタートしました!
先生達のお引越しに、書類作りに、新しい先生を2人迎えて、
保育園は慌しい初日を迎えました。
園長は園だより作りで悪戦苦闘中です。全然出来上がらない...
なんで・・・。

明日は新園児中心に家庭訪問を行います。家にいなくても構いません。おうちの場所の確認がメインです。8時半から車2台で出発しますので、よろしくおねがいします。

今年は暖かくて早く外あそびができそうでワクワクしますね!
芝生が浮いちゃっているので根付かせたらお外にでましょう。
それまではおさんぽをしたり、第2駐車場で遊びましょう☆
お寺さんでは工事をしているので、見るのも楽しいかもしれません。

理事長先生が教えてくれたのは、自然は大切だということ。私達大人の役目は自然のことを「大人が促して子どもが気づくようなかかわりをしていく」こと。子どもが「自然を知る・知りたいと思うお手伝いをする」こと。
それをするには自分自身が自然のことを知らなければいけない。あとは「このお花きれいだね」と押しつけて教えるのではなく、子ども自身から「このお花きれいだね、なんていうお花なんだろうね」と興味を持たせるように促していくこと。
もう一つは、その子が将来、どんなことをやれば伸びるのかを見極めることです。足が速いのか、歌が上手なのかなどの見極めです。大人の押し付けで、歌が上手な子にサッカーをさせても一流にはなれないのです。何を選ぶのか、何をすれば伸びるのか。

長くなりました。
今日はここまで!