記事一覧

すっきり

ファイル 3828-1.jpg
ファイル 3828-2.jpg

ごはんを食べてすっきり。
さぁ、お昼寝だよ。
今日一日過ごしたのはひまりちゃんとあおいちゃんの2人。

ぐっすり眠れたかな?

とりぐみ、初ごはん②

ファイル 3827-1.jpg
ファイル 3827-2.jpg
ファイル 3827-3.jpg
ファイル 3827-4.jpg
ファイル 3827-5.jpg
ファイル 3827-6.jpg

今日は5人が食べました。
ぱくぱくと食べた子と、えんえんと泣きながら食べた子と。

それぞれの様子を見て、慣れ具合を見て、一日無理なく慣れるようにしていきますね。
とり組6人に保育士は2人。3人を1人での食事です。
そのうち「ごはんーー!」って怒られちゃいそう(^v^;)
でも、それは保育園に慣れたってこと。そんな日が早くくるといいな。

栄養指導

ファイル 3825-1.jpg
ファイル 3825-2.jpg
ファイル 3825-3.jpg
ファイル 3825-4.jpg
ファイル 3825-5.jpg
ファイル 3825-6.jpg

この日はれい先生が腰を痛くしたので、よしこ先生がお話ししてくれました。


・食器の片づけ方(お椀は3個まで、お皿は5枚まで)
・給食室の用具について(おたまやしゃもじがとても大きいこと)
・好き嫌いなくたくさん食べて大きくなろう


みんな、お話しを真剣に聞きました。

テラスヘ

ファイル 3824-1.jpg
ファイル 3824-2.jpg
ファイル 3824-3.jpg
ファイル 3824-4.jpg
ファイル 3824-5.jpg
ファイル 3824-6.jpg

宙組さん、テラスに出てみました。
お靴を履いて、いっぱい走れ―!
きゃっきゃっと楽しい声が聞こえてきました。

そのうちお外にも出ようね。

お外は室内よりも発見がいっぱい。
理事長先生が言っていました。
大人が発見するんじゃなくて、子どもに発見させるように促すのだと。

やってみたけど難しい。
日々勉強です。

おさんぽへ

ファイル 3823-1.jpg

雪組、おさんぽへ。
さぁ、今日はどこへ行くのかな。

いってらっしゃい、よい旅を~♪

まだ少し泣くかなー

ファイル 3822-1.jpg

まだまだ保護者のみなさんは心配な時期が続いていますよね。
もう少し泣くかな。

そのうち「あぁ、ここ(保育園)も悪くないかも」って思ってくるものです。そうしたら遊べるようになるし、笑顔も出てくるし、モリモリ食べて、ぐっすり眠って、規則正しい生活になってきます。
もう少し、もう少しです。

って言ってるうちにゴールデンウィークに入って、また元に戻ったりするんですけどね(ToT)/~~~
でも、一度慣れたら次は慣れるのが早いですから。

新卒のまりな先生。保育士さんには研修期間がありません。
とっても大変です。他の先生と同じことをしなければいけませんからね。

身体測定中のひなかちゃんSP

ファイル 3821-1.jpg
ファイル 3821-2.jpg
ファイル 3821-3.jpg
ファイル 3821-4.jpg
ファイル 3821-5.jpg

1枚目、乗ったもののカメラ目線で乗ったらメモリが見えず仕切り直し。

3枚目、なにこれ?なにするの!?なんか角みたいのついてる(ー_ー)!!
4枚目、5枚目、しかしえりか先生は素早い。ささっと計っちゃったもんね。あごを引くために顔をムニュ。

身体測定

ファイル 3820-1.jpg
ファイル 3820-2.jpg

月初めには毎月身体測定を行います。
結果はお帳面に書いてあるので見てくださいね☆

この日は宙組が測定中。
3月よりも伸びたかな?体重は増えたかな?

赤ちゃん用の身長体重計ではなく、幼児用に昇格です!

ゆきぐみ朝の会

ファイル 3819-1.jpg
ファイル 3819-2.jpg
ファイル 3819-3.jpg

ゆきぐみだって負けてないよね!
朝の会、このときは雪組から始まるお当番さんをしていました。

お当番はかなでくんとりりなちゃん。

「今日のゆき組は〇人です、よろしくおねがいします」

と、事務室の職員に報告しに来るのです。
とても上手でしたよ!

星組朝の会

ファイル 3818-1.jpg
ファイル 3818-2.jpg

そして星組。
元気に歌っていますね♪
一番大きな口で歌っているのは・・えみ先生??

花組朝の会

ファイル 3817-1.jpg
ファイル 3817-2.jpg

こちらは花組ですね。
さすが花組、聞く体制も整っています。

つきぐみ朝の会

ファイル 3816-1.jpg
ファイル 3816-2.jpg

月組の朝の会の様子です。
みんなきちんと座っていますね。

以上児さんになってお兄さんお姉さん気分(^v^)
その調子で頑張れ!

そらぐみ午前のおやつ

ファイル 3815-1.jpg
ファイル 3815-2.jpg
ファイル 3815-3.jpg
ファイル 3815-4.jpg
ファイル 3815-5.jpg
ファイル 3815-6.jpg

8日の様子です。
午前のおやつは牛乳。
もくもくと飲みほし、ぷはー!おかわり♪って感じです。

給食のときもですが、食べているとき、本当に静かです。

半分に切ったティッシュをでお口を拭きます。