記事一覧

アンパンマン

ファイル 4038-1.jpg
ファイル 4038-2.jpg
ファイル 4038-3.jpg
ファイル 4038-4.jpg

誰もが一度は好きになる。
それはアンパンマンです。

園長はだだんだんが好きです。

今日はホールでアンパンマンを見ました。
お話し4つ!
集中していました。

外ではプール工事。
プールになる予定のところで大きな岩を発見。
壊して掘り進めるそうです。

そらぐみお給食

ファイル 4037-1.jpg
ファイル 4037-2.jpg
ファイル 4037-3.jpg
ファイル 4037-4.jpg
ファイル 4037-5.jpg
ファイル 4037-6.jpg

モリモリ食欲旺盛です。
おうちでは食べないのに、保育園では食べてるって聞きます。。なんておうちの方。

本当に保育園では食べていますよ。
ご安心を♡♡

スケルトンのおもちゃ

ファイル 4036-1.jpg
ファイル 4036-2.jpg
ファイル 4036-3.jpg
ファイル 4036-4.jpg
ファイル 4036-5.jpg
ファイル 4036-6.jpg

星組にあるおもちゃです。
最近はスケルトンのものが多いですね。

私が小さかったときに、スケルトンなんてあったかしら?
しかもマグネット付きでくっつくの。

遊びの幅が広がって、おもしろそうですよね(^v^)

お給食できたよ

ファイル 4035-1.jpg

かずきくん、えりか先生と一緒にお給食を取りにきました。
通りかかったゆき先生に抱っこしてもらってメニューの確認。

ふむふむ、おいしそうじゃん(..)

がおー

ファイル 4034-1.jpg

りくくんとはるくん。
気分はヒーロー✵

消防練習

ファイル 4033-1.jpg
ファイル 4033-2.jpg
ファイル 4033-3.jpg
ファイル 4033-4.jpg
ファイル 4033-5.jpg
ファイル 4033-6.jpg

消防演習の練習です。6月26日に行われます。
市内の年長が集まるのですが、これがなかなか大変です。
今年は東慈寺保育園が担当になり、いつもは1曲ですが、2曲を披露することになりました。国体のダンスを踊ってほしいという要請がありまして。難しくて覚えられないです。

これから晴れた日は外で消防演習と鼓隊練習が行われます。
がんばれ花組!

後ろから見ると

ファイル 4030-1.jpg

しょうたくん、後ろから見ると・・みのむし!

そろそろ起きてくださーい

ファイル 4031-1.jpg

園長にほっぺをぷにぷにされるあみちゃん。

起きてる?いいえ、寝ています。なぎくん。

床がひんやりで気持ちいいのよ

ファイル 4029-1.jpg

しょうたくん。ぐっすり。

プール工事の音が心配だったのでホールで寝ました。
ホールはお部屋よりもひんやりしていて、雪・宙ぐっすり。

たまにはいいね。
今年はホールにエアコンを入れたので、暑苦しいときにはここで寝るのも快適です。

パラダイスデー①

ファイル 4027-1.jpg
ファイル 4027-2.jpg
ファイル 4027-3.jpg
ファイル 4027-4.jpg
ファイル 4027-5.jpg

お給食です。
ホールで食べました。

自分で盛り付けて、
おにぎりもおいしかったね☆

紙芝居

ファイル 4026-1.jpg
ファイル 4026-2.jpg

給食の前に読み聞かせ。

そうくん、待ちきれない??

・・・えいとくん・・・

ファイル 4025-1.jpg

なんでこんなたくらみ顔に。。(゜-゜)アフー

話題は小学校

ファイル 4024-1.jpg

星組さんの女の子。
話題はどこの小学校に行って、何を頑張るか。

とっても気が早い気がするけど、今からワクワクしています。

鼓隊練習

ファイル 4023-1.jpg
ファイル 4023-2.jpg
ファイル 4023-3.jpg
ファイル 4023-4.jpg

花組、始まっています。
鼓隊練習!
今年は13人なので、運動会の鼓隊2曲目には星組さんも参加します。

まずはリズム打ちを練習だ!
イチゴとバナナのリズムとワンワン子犬のリズム。

ご家庭でこの言葉を聞いたらきっとリズム打ちです。

ミルク

ファイル 4022-1.jpg

めぐみ先生はみなちゃんにミルクをあげています。
すくすく、大きくなあれ(^◇^)

4人を一手に引き受ける

ファイル 4021-1.jpg
ファイル 4021-2.jpg
ファイル 4021-3.jpg
ファイル 4021-4.jpg
ファイル 4021-5.jpg
ファイル 4021-6.jpg

まりな先生、保育士になって約2か月。
とり組さん4人を一手に引き受けております。

たくさん食べてくれる子達で一安心。

先生も子ども達もいい顔してますね(^v^)

わにに!!

ファイル 4020-1.jpg
ファイル 4020-2.jpg
ファイル 4020-3.jpg

こせさんがどうしてもブログに載せてほしいと。
この写真を。

わにに食べられた遊び。

痛ててててて!

ファイル 4019-1.jpg

こせさんの指が挟まれた!
こたろうくんが飼うわにに!!

たてわり保育③

ファイル 4018-1.jpg
ファイル 4018-2.jpg
ファイル 4018-3.jpg
ファイル 4018-4.jpg
ファイル 4018-5.jpg
ファイル 4018-6.jpg

そしてぶどう組です。
グミを食べて、さぁ遊ぼう!
お絵かきをしました。
ブロックで遊んだりもしました。

たてわり保育②

ファイル 4017-1.jpg
ファイル 4017-2.jpg
ファイル 4017-3.jpg
ファイル 4017-4.jpg
ファイル 4017-5.jpg
ファイル 4017-6.jpg

こちらはぷりん組。
あき先生のクラスです。

折り紙やお絵かきをしました。
折り紙を月組さんに折ってあげるやさしい花組さん。
たてわり保育のいいところですね。

たてわり保育①

ファイル 4016-1.jpg
ファイル 4016-2.jpg
ファイル 4016-3.jpg
ファイル 4016-4.jpg
ファイル 4016-5.jpg
ファイル 4016-6.jpg

パラダイスデーのさんぽがなくなり、お部屋でたてわり保育をしました。

こちらはけーき組。えみ先生のクラス。
フルーツバスケットをしました。
わっちゃわっちゃで大盛り上がり♬

ホール遊び④

ファイル 4014-1.jpg

しょうたくんのダンス&ひなのちゃんのポーズ。

この写真は一体。。。?

ホール遊び③

ファイル 4013-1.jpg
ファイル 4013-2.jpg
ファイル 4013-3.jpg
ファイル 4013-4.jpg
ファイル 4013-5.jpg

みんないい笑顔!
笑顔の写真ばかり選んで載せてるのではなくて、全部こんな感じなのです!!

ホール遊び②

ファイル 4012-1.jpg

あみちゃんはゴキゲンナナメ。
ママーと泣き、なぐさめるこせさん。

ホール遊び①

ファイル 4011-1.jpg

そのあとはホールで遊びました。
ひなかちゃんのスマイル(^◇^)

うしろではれいかちゃんがグリコ!?

おおかみさん今何時?

ファイル 4010-1.jpg
ファイル 4010-2.jpg
ファイル 4010-3.jpg
ファイル 4010-4.jpg
ファイル 4010-5.jpg

雪組と宙組は親子遠足でも遊ぶ予定の『おおかみさんいまなんじ?』をして遊びました。

「おおかみさんいまなんじ?」と子ども達

「〇時!」とおおかみさん

言われた時間の数だけ進みます(3時なら3歩)。
おおかみさんに近づいていくのです。

これを繰り返して、おおかみさんが「夜中の12時」と言ったら
つかまらないように逃げます。

段々ルールを覚えてきて、楽しんでいました。
逃げるのが楽しいんだよね、わかるわかる。

パラダイスデー

ファイル 4009-1.jpg
ファイル 4009-2.jpg
ファイル 4009-3.jpg
ファイル 4009-4.jpg

たてわり保育、おさんぽ準備完了!

さて、レッツゴー!


・・雨が降ってきたー☂
えぇぇ!?

残念ながらおさんぽには行けませんでした。ショボーン。

雪・リトミック♬

ファイル 4008-1.jpg
ファイル 4008-2.jpg
ファイル 4008-3.jpg
ファイル 4008-4.jpg
ファイル 4008-5.jpg

雪組、リトミック活動をしました。
リトミックとは音楽に合わせて体を動かすこと!
保育園ではピアノに合わせてのリトミックが多いです。

かえるのうたがを弾いたらカエルになってぴょんぴょん跳んだり、
かたつむりのうただったら這って前に進むのです。

裸足で動いて、楽しみました。

バナナ鬼

ファイル 4007-1.jpg
ファイル 4007-2.jpg
ファイル 4007-3.jpg
ファイル 4007-4.jpg
ファイル 4007-5.jpg
ファイル 4007-6.jpg

火曜日、マラソンの後バナナ鬼をしました。
こおり鬼みたいなルールです。
こおり鬼だと鬼にタッチされるとそこから動かなくなるのですが、バナナ鬼だと、バナナになります。鬼に捕まっていない子に皮をむいてもらうとまた復活できます。

ルールのあるゲームはルールを守ってこそ楽しめるもの。
これからも色々な遊びを子ども達に伝えていきたいですね。

お知らせ

グルージャ盛岡の試合が無料で観戦できます。

5月29日(日)13時15分から受付
15時開始
VSカターレ富山戦
場所:岩銀スタジアム
座席:メインスタンドS席

チケット受け渡し(観戦申し込み) 南口関係者受付

「東慈寺保育園の保護者です。チケット〇枚お願いします」

と伝えるとその場でチケットを受け取れます。
家族単位の来場でもOKです!


問い合わせ先:岩手アスリートクラブ 019-651-6655(担当:髙橋)