記事一覧

お帰りの直前15:50

ファイル 4159-1.jpg
ファイル 4159-2.jpg
ファイル 4159-3.jpg
ファイル 4159-4.jpg
ファイル 4159-5.jpg
ファイル 4159-6.jpg

お帰りの直前、月組の写真が少なーーい!撮ってきて!ということでこせさんが月組へ。
普段の遊びもですが、こんな感じでブロック遊びをしています。


そして時間がきたので片づけ。
みんなで協力し合って、早く片付けよう!と頑張ります。

消防練習

ファイル 4158-1.jpg
ファイル 4158-2.jpg
ファイル 4158-3.jpg
ファイル 4158-4.jpg
ファイル 4158-5.jpg
ファイル 4158-6.jpg

今日の様子。
本番はこんな感じです。
松尾のグラウンドはとても広いので、見えるのは前から4人くらいかもしれません。
順番はこのようになっています。
たかはしさきちゃん・なるくん・こはるちゃんは最初と最後は前ですが、演技中は一番後ろで踊ります。

当日の参考までに。
雨が降らないことを願います!!
天気、あやしいです☁☂・・・

満タン

ファイル 4157-1.jpg

ガソリンは満タンですが、朝は泣いてきました。

たてわりリレー②

ファイル 4156-1.jpg
ファイル 4156-2.jpg
ファイル 4156-3.jpg
ファイル 4156-4.jpg
ファイル 4156-5.jpg
ファイル 4156-6.jpg

追い越して!
毎年恒例の園長の声が響きます。

最近は先生達の「本気で!!」も響いています。

結果発表ー!
1位 けーき
2位 ぶどう
3位 ぷりん

けーき組が「わーーい」と喜ぶ中、「え?おれのチーム勝ったの?」きょとんとしているくうがくん。

バトンのお片付けは雪組の女の子達♬

けーき組(えみ先生) ピンク
ぷりん組(あき先生) 黄色
ぶどう組(ひろみ先生)青

です!覚えてね☆

たてわりリレー①

ファイル 4155-1.jpg
ファイル 4155-2.jpg
ファイル 4155-3.jpg
ファイル 4155-4.jpg
ファイル 4155-5.jpg

今日はたてわりリレーをしました。
人数調整でけーき組とぷりん組に雪組から助っ人2人ずつ。
さぁ、助っ人になるか!?

勝負じゃー!
エイエイオー!!!

ゆきかけっこ

ファイル 4154-1.jpg
ファイル 4154-2.jpg
ファイル 4154-3.jpg
ファイル 4154-4.jpg

雪組もかけっこ。
半周はらくらくです!

が、

たまにショートカットします。
たまによーいピッを聞いてないときもあります。
たまにゴキゲン悪くなるときもあります。

そらかけっこ

ファイル 4153-1.jpg
ファイル 4153-2.jpg
ファイル 4153-3.jpg
ファイル 4153-4.jpg

そらぐみ、かけっこです。
初めてのゴールテープに挑戦。
いつもは先生に向かって突き進むのですが。

ゴールの仕組みをわかってくれたのはれいかちゃん。
ゴールの先でみんなを呼んでくれました。
あーかわいい。
でもなかなかゴールしないみんな。
立ち止まって、ナニコレ・・?

華麗なるキーパー

ファイル 4152-1.jpg

しゅういちくん、なんて華麗なるフォームでしょうか。
サッカーチームのユニフォームをよく着ているしゅういちくん。
この日に限って上下チェック柄!

足がシャキーーーンと伸びています。

サッカーデート

ファイル 4151-1.jpg

えいとくんとなおこ先生。
おててつないでおでかけ。

お砂場

ファイル 4150-1.jpg
ファイル 4150-2.jpg

ドーナツ屋さんでしょうか?
型抜きで輪っかがいっぱい!
食べたいなぁ、ドーナツ。

そして全くカメラを見ていないのにピースをしているくうがくん。

体育教室④

ファイル 4149-1.jpg
ファイル 4149-2.jpg
ファイル 4149-3.jpg
ファイル 4149-4.jpg
ファイル 4149-5.jpg
ファイル 4149-6.jpg

園庭裏へ移動!
鉄棒タイムです。
前回りと逆上がりと。
降りる線を決めたり、縄跳びで逆上がり練習器を作ってくれたりと、しんや先生のアイディアがたくさんありました。

体育教室③

ファイル 4148-1.jpg
ファイル 4148-2.jpg
ファイル 4148-3.jpg
ファイル 4148-4.jpg
ファイル 4148-5.jpg
ファイル 4148-6.jpg

はい、花組です。
星組と同じタッチレース。
じゃんけんで勝った人が負けた人を飛び越えるゲーム。
みんなジャンプ力あるなぁ。感心感心。

体育教室②

ファイル 4147-1.jpg
ファイル 4147-2.jpg
ファイル 4147-3.jpg
ファイル 4147-4.jpg
ファイル 4147-5.jpg
ファイル 4147-6.jpg

そのあと、園庭裏へ移動。
鉄棒をしました。
前回りの練習。・・の前に、鉄棒に足をかけてみる!鉄棒に腕で上がってみる!

前回りもやってみました。
定期的に鉄棒は取り入れていきたいですね。

体育教室①

ファイル 4146-1.jpg
ファイル 4146-2.jpg
ファイル 4146-3.jpg
ファイル 4146-4.jpg
ファイル 4146-5.jpg
ファイル 4146-6.jpg

21日は体育教室でした。
星組!この日は初めての外活動です。
タッチリレーとじゃんけんで勝った人が「エッヘン」といばって偉くなれるゲーム。負けた人は股の下をくぐります。

プール完成間近

ファイル 4145-1.jpg

プールが出来てきました。
プール内部に滑らないような素材を付けて、待機したりするコンクリートの部分には滑らない&遮熱のタイルのような素材を付けます。
晴れて作業ができればあと4日で完成と言われましたが、
。。。なかなかお日さまが顔を出さないですねぇ。

プール開きまでにはできるでしょうか・・?
また状況をお知らせしますね。

アスレチック・ゆき

ファイル 4144-1.jpg
ファイル 4144-2.jpg
ファイル 4144-3.jpg
ファイル 4144-4.jpg
ファイル 4144-5.jpg
ファイル 4144-6.jpg

雪組、アスレチック遊びです。
トンネルを抜けて積み木を渡って最後にジャンプ★
これも大事な体作りです。
全身運動ですね。

とりぐみちゃん

ファイル 4143-1.jpg
ファイル 4143-2.jpg
ファイル 4143-3.jpg

この日は登園2人で、寂しかったね。
でも、ひなちゃんはたくさん歩くようになってきたし、
みなちゃんはもう寝返りまでもうちょっとなんだって(^v^)

日々の成長がとても楽しいとり組なのです。

消防練習!

ファイル 4142-1.jpg
ファイル 4142-2.jpg
ファイル 4142-3.jpg
ファイル 4142-4.jpg
ファイル 4142-5.jpg

練習しています、日曜の消防演習に向けて!
今年は東慈寺保育園が当番で、司会をひろみ先生が務めます。
担任のところにはゆき先生がつきます。
奥にはえみ先生、手前に園長。。。と先生たちも4人出動で頑張ります。

八幡平市の消防演習の目玉とも言える市内保育所年長児の演技です。年長以外の方もぜひどうぞ★
26日(日)、9時半ごろからです。親子遠足で行った松尾運動公園の一番奥のグラウンドにて!

ホール遊び・ゆき

ファイル 4141-1.jpg
ファイル 4141-2.jpg
ファイル 4141-3.jpg
ファイル 4141-4.jpg
ファイル 4141-5.jpg
ファイル 4141-6.jpg

時間違いで雪組もホール遊びをしました。
宙組さんから1年後の姿な雪組。
遊びの幅が広がっていますね。

ホール遊び・そら

ファイル 4140-1.jpg
ファイル 4140-2.jpg
ファイル 4140-3.jpg
ファイル 4140-4.jpg
ファイル 4140-5.jpg
ファイル 4140-6.jpg

宙組、金曜日の写真です☆
ホールで色々出して遊びました。
お熱の子が多くて、全員がなかなかそろわないんですぅ(..)
早く全員集合しないかなぁ。。。

こたろうくんのしわざ

ファイル 4139-1.jpg
ファイル 4139-2.jpg

ののあちゃんのおしりにすっぽり。