記事一覧

混ーぜーてー

ファイル 4512-1.jpg
ファイル 4512-2.jpg

混ぜてーのことをかでてーと言っていませんでしたか?
これは完全に方言ですよね。
今も言うのかな?


とりぐみさん合流。かでてね。
仲良くしてけろ。

逆立ち風

ファイル 4511-1.jpg
ファイル 4511-2.jpg
ファイル 4511-3.jpg
ファイル 4511-4.jpg
ファイル 4511-5.jpg

えいとくんが逆立ち風。
こせさんが「すごいな、えいとくん!」と言うと。。。
ササササーとやってきてひなかちゃんが負けじと逆立ち風。
うーん、できない。
それを簡単にやっちゃったのがれいかちゃん。

ひなかちゃんのおうちでもしこれをやっていたら、こういうわけです。

動物あそび②

ファイル 4510-1.jpg

そうくん。壁のヘリに沿ってキリンを歩かせる。

動物あそび①

ファイル 4509-1.jpg

ひまりちゃん。
ブロックにキリンをガンガン。

ゆり先生

ファイル 4508-1.jpg
ファイル 4508-2.jpg

実習生のゆり先生も頑張ってまーす。
少しずつ慣れてきたかな?

ガンバレ未来の保育士さん!

ピッチャー?

ファイル 4506-1.jpg

そうくん、何のポーズ?
野球のピッチャー?
それともセクシーポーズ?

夕方保育

ファイル 4505-1.jpg

木曜日はDVDの日。
その前に紙芝居を見ましょう。

ほのか先生の紙芝居読み聞かせもサマになってきたかな?

栄養指導

ファイル 4504-1.jpg
ファイル 4504-2.jpg
ファイル 4504-3.jpg
ファイル 4504-4.jpg
ファイル 4504-5.jpg
ファイル 4504-6.jpg

栄養指導もありました。
お野菜の健康効果と体の中のしくみについて。

難しいけどとっても大事。
覚えたらおうちの人にも教えてあげてね。

仲良くねんね

ファイル 4503-1.jpg

そらぐみのゆうとくんとこうだいくん。
寄り添って仲良くおねんね。

気持ちよさそうだなー。

りーんかちゃん

ファイル 4502-1.jpg

りんかちゃん、スコップ持ってどこ行くの?

あなたはだあれ?

ファイル 4501-1.jpg

きょうりゅうさん。あなたはだあれ?


ボクは「クッキー」って名前なんだよ。
男の子だからクッキーくんって呼んでね。

迷うわぁ~

ファイル 4500-1.jpg

お砂遊びのおもちゃ、いっぱいあってどれにしようかなぁ~

みーなーちゃん

ファイル 4499-1.jpg
ファイル 4499-2.jpg

りんかちゃん「みーなーちゃん、何してんの?」

みなちゃん「砂いじってんの」

混み合っておりまーす

ファイル 4498-1.jpg
ファイル 4498-2.jpg
ファイル 4498-3.jpg

とりぐみ、ログランドへ。
すべり台をガラガラガラガラー。
あらま、降り口が渋滞中でーす。

アゴクイ

ファイル 4497-1.jpg
ファイル 4497-2.jpg

ののあちゃんがそうたくんにアゴクイ。
とっても仲良しな2人です。

「ののあちゃん、そのあとすごーく恥ずかしそうにしてたよ」とこせさん。

パラダイスデー④

ファイル 4495-1.jpg
ファイル 4495-2.jpg
ファイル 4495-3.jpg
ファイル 4495-4.jpg
ファイル 4495-5.jpg
ファイル 4495-6.jpg

お楽しみの給食です。
以上児はテラスで食べました。
自分でお弁当箱に取り分けて、おにぎりとともに。

シートを敷いて食べるといつもよりおいしく感じるよね。
ピクニック気分でね☆

パラダイスデー③

ファイル 4494-1.jpg
ファイル 4494-2.jpg
ファイル 4494-3.jpg
ファイル 4494-4.jpg
ファイル 4494-5.jpg

また来た道を戻り、帰ってきました。
ひまわりが咲いていたり、コスモスが咲いていたり。

雲、稲、落ち葉。。。、自然がだんだん秋っぽくなってきましたね。

おさんぽはそんな自然を探したり見つけたりするのにとてもいいですね。

約一時間、歩いて来たようです。
手をつないで歩くのって、自分のペースじゃないからとても疲れるのですが、みんな元気いっぱい歩いてきました。
徒歩遠足もあるので、練習も兼ねたおさんぽでした。

パラダイスデー②

ファイル 4493-1.jpg
ファイル 4493-2.jpg
ファイル 4493-3.jpg
ファイル 4493-4.jpg
ファイル 4493-5.jpg
ファイル 4493-6.jpg

ささうおさんの横断歩道を渡ったところで、先生の指示。
年上の子が道路側になるように。

田頭コミセンまで歩き、ちょっと休憩。
水筒タイム、グミタイム、自由時間と。

パラダイスデー①

ファイル 4492-1.jpg
ファイル 4492-2.jpg
ファイル 4492-3.jpg
ファイル 4492-4.jpg
ファイル 4492-5.jpg
ファイル 4492-6.jpg

今日はパラダイスデーでした。
雨が降らなくてよかったー!

徒歩遠足も近いので、たくさん歩きました。
あき先生先頭でしゅっぱーつ。

実習生の二人も、今日は部分実習と言って実習生が担任の計画を立てて実習する日なのです。

めめ

ファイル 4491-1.jpg
ファイル 4491-2.jpg

おめめがいっぱい。
これもきっと製作ですね。

何を作るのかなぁ?

製作は先生のアイディアがいっぱい。

かけっこ

ファイル 4490-1.jpg
ファイル 4490-2.jpg
ファイル 4490-3.jpg
ファイル 4490-4.jpg
ファイル 4490-5.jpg

ジョギングおわりで、でもまだ走るそうな。
子ども達って本当によく走る。

「まだ走る?」って聞くと、大抵「かけっこする!」とか「たてわりリレーしたい!」とかのリクエスト。

マラソン

ファイル 4489-1.jpg
ファイル 4489-2.jpg
ファイル 4489-3.jpg
ファイル 4489-4.jpg
ファイル 4489-5.jpg
ファイル 4489-6.jpg

運動会が終わっても、寒くなるまでマラソンは続けます。

今、芝生を休ませてあげているので以上児はジョギングへ。
なのでゆき組・そら組が大きい円周でマラソンです。
意外とね、走れるもんです。

プーさんにはちみつを届けよう

ファイル 4488-1.jpg
ファイル 4488-2.jpg
ファイル 4488-3.jpg
ファイル 4488-4.jpg
ファイル 4488-5.jpg
ファイル 4488-6.jpg

運動会で使ったお口があんぐり開いたプーさん。

捨てる前に壊れるくらい遊んじゃえ!

あおむしと遊ぶ

ファイル 4486-1.jpg
ファイル 4486-2.jpg
ファイル 4486-3.jpg

はらぺこあおむしのぬいぐるみで遊ぶみなちゃん。

途中で投げ出した!

やっぱやだー!!

つばきくんの製作

ファイル 4485-1.jpg
ファイル 4485-2.jpg
ファイル 4485-3.jpg

同じく。透明コップに詰め詰め・・・
できないー!
やだー!

そらくんの製作

ファイル 4484-1.jpg
ファイル 4484-2.jpg
ファイル 4484-3.jpg

透明のコップにお花紙を入れて、何か作るみたい。
何ができるのかなぁ。
できてニッコリ。

かわいいー☆