記事一覧

全日実習②

ファイル 4542-1.jpg
ファイル 4542-2.jpg
ファイル 4542-3.jpg
ファイル 4542-4.jpg
ファイル 4542-5.jpg
ファイル 4542-6.jpg

次に何やら丸めて・・
ん?次は稲穂だ!

これはお月見だー!

実習生の二人、全日実習お疲れさま。
明日までの保育実習です。
最後まで頑張ってね。

全日実習①

ファイル 4541-1.jpg
ファイル 4541-2.jpg
ファイル 4541-3.jpg
ファイル 4541-4.jpg
ファイル 4541-5.jpg
ファイル 4541-6.jpg

ゆり先生が一日担任を務めました。
(ほのか先生も行いましたが、写真がなかったのでゆり先生だけです)

この日ゆり先生が考えたのは製作です。
半月型にうさぎ。何ができるのー?

とり、アスレチック

ファイル 4540-1.jpg
ファイル 4540-2.jpg
ファイル 4540-3.jpg
ファイル 4540-4.jpg
ファイル 4540-5.jpg
ファイル 4540-6.jpg

布団の上に積み木やマットを乗せて、アスレチック☆
みんなとっても楽しそう☆

保育園にもすっかり慣れて、先生にもお部屋にも慣れて、毎日楽しく通ってくれていることを嬉しく思いますね。

とりぐみ、自分で!

ファイル 4539-1.jpg
ファイル 4539-2.jpg
ファイル 4539-3.jpg
ファイル 4539-4.jpg
ファイル 4539-5.jpg

自分でおやつをたべて、飲み物も自分で!
日々成長、日々精進でごわす。

おやつと飲み物を同時に渡すのはまだちょっと勇気がいるので、ま、ひとつずつ、そして少しずつ。

わの家長寿を祝う会②

ファイル 4538-1.jpg
ファイル 4538-2.jpg
ファイル 4538-3.jpg
ファイル 4538-4.jpg
ファイル 4538-5.jpg
ファイル 4538-6.jpg

その後もふれあいタイムは続き、ダンスや歌を披露して、約30分の時間はあっという間に過ぎました。

プレゼントをあげてご挨拶をすると、なんと花組さんにもお返しのプレゼントをいただきました。

貴重な経験をしてきました。
ありがとうございました。

わの家長寿を祝う会①

ファイル 4537-1.jpg
ファイル 4537-2.jpg
ファイル 4537-3.jpg
ファイル 4537-4.jpg
ファイル 4537-5.jpg
ファイル 4537-6.jpg

13日はわの家から依頼を受けて、長寿を祝う会に参加してきました。

午後からの会だったので、花組さんは少し早く起きて行ってきました。わの家はむらさき苑の敷地内にあります。
挨拶をして、まずは銀河鉄道999を披露。その後はみなさんが喜んでくださるふれあいタイムです。

んじゃ素手で捕まえちゃお!

ファイル 4536-1.jpg
ファイル 4536-2.jpg
ファイル 4536-3.jpg
ファイル 4536-4.jpg
ファイル 4536-5.jpg
ファイル 4536-6.jpg

虫取り網がだめなら素手じゃ素手。

にこちゃん、すごーい、大きなカタツムリ!
みうちゃんも自分で捕まえたようです。

とんぼとり

ファイル 4535-1.jpg
ファイル 4535-2.jpg
ファイル 4535-3.jpg
ファイル 4535-4.jpg

月組さんはとんぼとりに夢中なんです。
でもとんぼは入れない芝生の方へ・・

虫取り網を伸ばしても、なかなか捕まえられない!

製作&お絵描き

ファイル 4534-1.jpg
ファイル 4534-2.jpg
ファイル 4534-3.jpg
ファイル 4534-4.jpg
ファイル 4534-5.jpg
ファイル 4534-6.jpg

ほし組は製作と自由お絵描きと同時進行~。
何ができるのかな?
色とりどりに塗っていますねー。
虹?違うかー。

せいさく①

ファイル 4532-1.jpg
ファイル 4532-2.jpg
ファイル 4532-3.jpg
ファイル 4532-4.jpg
ファイル 4532-5.jpg

9月はぶどう。
全員一斉指示で製作ができるなんて、すごいわ雪組さん!

おいしそうなぶどうが実りましたな♪

積み木どうも

ファイル 4530-2.jpg

ひまりちゃん、積み木ありがと。

がさごそ

ファイル 4529-2.jpg

使いたいのはこれじゃない!
ええっとぉー、どこだどこだ。

むしりむしり

ファイル 4528-1.jpg

あぁっ、それはむしらないでよぉ、ゆうとくん!
いやいや、あればむしるよねぇ~(^皿^)//

箱入り息子

ファイル 4526-1.jpg
ファイル 4526-2.jpg

空いている箱があれば、入るよねぇ~
へっへっ

いつでもにこにこ

ファイル 4525-1.jpg
ファイル 4525-2.jpg

こうだいくん。
本当にいつもニコニコしていて、かわいいんです。

先生たち、抱っこの取り合いです。

ホール遊び

ファイル 4524-1.jpg
ファイル 4524-2.jpg
ファイル 4524-3.jpg
ファイル 4524-4.jpg
ファイル 4524-5.jpg

そら組、ホール遊びです。
アスレチックやら好きな遊びやら!

みんないい笑顔ですよね☆

敬老の日のプレゼント作り

ファイル 4523-1.jpg
ファイル 4523-2.jpg
ファイル 4523-3.jpg
ファイル 4523-4.jpg
ファイル 4523-5.jpg
ファイル 4523-6.jpg

月組、おじいちゃんおばあちゃんにプレンゼント作りです。
持ち帰りは今週末かな。

お楽しみに♪