記事一覧

さて、いつ・・?

臨月園長です。
ブログの更新がぱったりなくなったら「産まれたかな?」と思ってください。
ギリギリまで更新するつもりでおりますが。

予定日は9月27日でーす。
皆さん、安産パワーを送ってください☆

実習生最終日

ファイル 4552-1.jpg
ファイル 4552-2.jpg
ファイル 4552-3.jpg
ファイル 4552-4.jpg
ファイル 4552-5.jpg

盛短の実習生のゆり先生・ほのか先生が今日は最終日でした。
20日間とっても長かったよね、きっとね。

実習生が来ると、先生たちも気持ちが引き締まります。
自分が実習した頃を思い出します。
そう、園長もかつては実習をしたのです。仙台の保育園でしたが。
日誌を書くのが大変でねー、計画をするのも、子どもとの接し方もずいぶん悩みました。その頃を思い出して、また初心に返って頑張ろうって思うんです。

実習生さんも、もし本当に保育士さんになって働くことになれば、東慈寺保育園のことを思い出す日がくるんじゃないかな。

まずは保育実習お疲れさま。
ステキな保育士さんになってね。

おやつ

ファイル 4551-1.jpg
ファイル 4551-2.jpg
ファイル 4551-3.jpg
ファイル 4551-4.jpg
ファイル 4551-5.jpg
ファイル 4551-6.jpg

今日のおやつはみたらし団子☆
おいしそうー!

以上児さんは、天気がいいのでテラスで食べました。

徒歩遠足⑤

ファイル 4550-1.jpg
ファイル 4550-2.jpg
ファイル 4550-3.jpg
ファイル 4550-4.jpg
ファイル 4550-5.jpg
ファイル 4550-6.jpg

あっという間に食べたお弁当。
芝生で少し遊びました。
バッタがいーっぱいいて捕まえていました(*^ー^*)

徒歩遠足④

ファイル 4549-1.jpg
ファイル 4549-2.jpg
ファイル 4549-3.jpg
ファイル 4549-4.jpg
ファイル 4549-5.jpg
ファイル 4549-6.jpg

小学校でトイレを借りた後、芝生でお弁当を食べました。
9月の半ばにしては暑かった今日。
汗をかきながら、でもみんな笑顔!

お弁当自慢をしながら、一口一口食べました。

愛情弁当の日

ファイル 4548-1.jpg
ファイル 4548-2.jpg
ファイル 4548-3.jpg
ファイル 4548-4.jpg
ファイル 4548-5.jpg
ファイル 4548-6.jpg

未満児さんです。
雪組はホールにシートを敷いて、そら組とり組はお部屋で食べました。

みんなモリモリ☆
いつもおいしそうなお弁当、ありがとうございます。

徒歩遠足③

ファイル 4547-1.jpg
ファイル 4547-2.jpg
ファイル 4547-3.jpg
ファイル 4547-4.jpg
ファイル 4547-5.jpg
ファイル 4547-6.jpg

小学校へ向けて出発です。
ゴーゴー!

横断歩道も渡ります。
道を譲ってくれた方もいたそうです。
地域の方のおかげで危ないこともなく歩くことができました。

はい、小学校へ到着ー!

徒歩遠足①

ファイル 4545-1.jpg
ファイル 4545-2.jpg
ファイル 4545-3.jpg
ファイル 4545-4.jpg
ファイル 4545-5.jpg
ファイル 4545-6.jpg

今日は徒歩遠足へ出かけました。
こないだのさんぽコースと同じですね。

保育園を出発して、裏の道へ。
小学校のT字を右に曲がり、田頭コミセンで休憩~。

ゆき組徒歩遠足風②

ファイル 4544-1.jpg
ファイル 4544-2.jpg
ファイル 4544-3.jpg
ファイル 4544-4.jpg
ファイル 4544-5.jpg
ファイル 4544-6.jpg

さらに歩き進めたら・・・着いたー!
小学校だー!

すごーい。
だってさ、行ったら帰ってこなきゃないんですよ!?
当たり前ですが。
よく歩いたなぁ。えらいえらい。

ゆき組徒歩遠足風①

ファイル 4543-1.jpg
ファイル 4543-2.jpg
ファイル 4543-3.jpg
ファイル 4543-4.jpg
ファイル 4543-5.jpg
ファイル 4543-6.jpg

以上児より先に出発したのは雪組!
なんと小学校まで行ってみるとのこと。
2歳児ですよ!?行ける???どう?

トコトコと歩いていたらかなでくんの靴が脱げちゃった。
はかせてあげるりりなちゃん。あらぁ~いいこと!