記事一覧

ミニコンサート④

ファイル 4580-1.jpg
ファイル 4580-2.jpg
ファイル 4580-3.jpg
ファイル 4580-4.jpg
ファイル 4580-5.jpg
ファイル 4580-6.jpg

ふれあいタイムがおわり、再び演奏開始です。

そして楽器紹介2です。金管楽器と打楽器ですね。
金管楽器はとても目立つ音なのでメインを演奏する楽器にもなりますね。
打楽器はとても大事で、ここが崩れては演奏になりません。縁の下の力持ち的存在です。

最後に花束を渡し、マーチング曲で園児たちは退場しました。
バスで送迎してもらい楽しんで帰ってきました。

花組さんの心にどう響いたかな。

ミニコンサート③

ファイル 4579-1.jpg
ファイル 4579-2.jpg
ファイル 4579-3.jpg
ファイル 4579-4.jpg
ファイル 4579-5.jpg
ファイル 4579-6.jpg

ふれあいタイムは続きます。
打楽器も触ることができます。他の楽器も吹く体験ができます。

楽器って種類がたくさんあって、その一つ一つの音がぴったり重ならないとステキな音楽にはなりません。
大学生さんもきっと毎日練習しているのでしょうね。
花組も発表会に向けて、心を一つに演奏できるといいね。

ミニコンサート②

ファイル 4578-1.jpg
ファイル 4578-2.jpg
ファイル 4578-3.jpg
ファイル 4578-4.jpg
ファイル 4578-5.jpg
ファイル 4578-6.jpg

楽器紹介もありました。
木管楽器ですね、これは。弦楽器もあるかな。

園長はオーボエの音が大好きです。ポプー♪って。
のだめカンタービレで好きになりました。

楽器紹介1のあとは楽器のふれあいタイムです。
こういうので楽器に興味を持ったり、大切にすることを学んだりするのでとてもいい機会です。

ミニコンサート①

ファイル 4577-1.jpg
ファイル 4577-2.jpg
ファイル 4577-3.jpg
ファイル 4577-4.jpg
ファイル 4577-5.jpg
ファイル 4577-6.jpg

23日(金)14時から、市民センターでミニコンサートがありました。
市内の年長児が招待され、岩大吹奏楽部の演奏を聴く会です。

バス運行の関係で30分以上早く着き、2階の観客席から大学生の演奏を見学~☆

職員の打ち合わせ等のあと、いよいよ始まりました。
子ども達が好きそうな曲を選曲してくれて、いつも楽しめます。

テラスで・・

ファイル 4576-1.jpg
ファイル 4576-2.jpg
ファイル 4576-3.jpg
ファイル 4576-4.jpg

テラスでちょっと休憩?花組さん。

みんなのこととり組の頃から知ってるけど、本当に大きくなったよねぇ。
いつの間にやらたのもしくなって、足が速くなって、みんなに優しくて。

憧れ花組。
他のクラスの子が憧れる理由、わかるよね。

チラシあそび

ファイル 4575-1.jpg
ファイル 4575-2.jpg
ファイル 4575-3.jpg
ファイル 4575-4.jpg
ファイル 4575-5.jpg

製作が終わった子などはチラシ遊びです。
折り紙にしてみたり、破いてみたり。

車買って!

ファイル 4574-1.jpg
ファイル 4574-2.jpg
ファイル 4574-3.jpg
ファイル 4574-4.jpg

決算限定だから安いよ~
買うなら今じゃない??

おとうさん、おかあさん、今こそご決断を!


えりか先生は車大好きっこ。
ひなかちゃんとセレナを買うか相談中・・・

コツコツ製作

ファイル 4573-1.jpg
ファイル 4573-2.jpg
ファイル 4573-3.jpg
ファイル 4573-4.jpg
ファイル 4573-5.jpg
ファイル 4573-6.jpg

そら組、遊びながらコツコツと製作です。
ペットボトルにくしゃくしゃにした紙を入れていきます。

これが何になるのかな?
↑いつもこの文章ですみません。
園長にもわからないのです。。
でもびっくりするような作品に仕上がるので(←先生たちにプレッシャー??)、出来上がりが楽しみなのです☆

避難訓練

ファイル 4572-1.jpg
ファイル 4572-2.jpg
ファイル 4572-3.jpg
ファイル 4572-4.jpg
ファイル 4572-5.jpg
ファイル 4572-6.jpg

どうも、こんばんは。
更新します!


21日は避難訓練を行いました。
今回は紙芝居での読み聞かせです。

担当はえみ先生。
台風や地震のときに避難する方法を教えてもらいました。