記事一覧

退院デス

ファイル 4637-1.jpg
ファイル 4637-2.jpg
ファイル 4637-3.jpg
ファイル 4637-4.jpg

園長、14日の午後に退院しました。
その足で保育園へ。
先生たちにも赤ちゃんを見てもらい、起きてきた子ども達にもたくさんよしよししてもらいました。
嬉しかったな(*^o^*)

子ども達も名前を知っていて、すぐに「はなちゃーん」とか「はなかちゃーん」って呼んでくれました。

みんなありがとう。

七五三祝い⑥

ファイル 4636-1.jpg
ファイル 4636-2.jpg
ファイル 4636-3.jpg
ファイル 4636-4.jpg
ファイル 4636-5.jpg

理事長先生からのお話しと、千歳飴を配りました。

この長い袋も、昔から変わりませんね。
飴の長さはちょっと短くなっていますが。
そして飴は昔よりも食べやすくなっていますね。

司会の二人に終わりの言葉で締めてもらいました!

みんな立派だったよ、と理事長先生。

七五三祝い⑤

ファイル 4635-1.jpg
ファイル 4635-2.jpg
ファイル 4635-3.jpg
ファイル 4635-4.jpg
ファイル 4635-5.jpg
ファイル 4635-6.jpg

そら組、とり組です。

おうちの人と一緒に。
他にも保育園に通っていない子も洒水してもらいました。

七五三祝い④

ファイル 4634-1.jpg
ファイル 4634-2.jpg
ファイル 4634-3.jpg
ファイル 4634-4.jpg
ファイル 4634-5.jpg
ファイル 4634-6.jpg

星組、月組、雪組ですね。

みんな、手を合わせて頭に‘ちょんちょん’してもらいました。

七五三祝い③

ファイル 4633-1.jpg
ファイル 4633-2.jpg
ファイル 4633-3.jpg
ファイル 4633-4.jpg
ファイル 4633-5.jpg
ファイル 4633-6.jpg

次の写真は洒水です。
清らかなお水を理事長先生からかけてもらいます。

全員ではありませんがお写真載せます。

七五三祝い②

ファイル 4632-1.jpg
ファイル 4632-2.jpg
ファイル 4632-3.jpg
ファイル 4632-4.jpg
ファイル 4632-5.jpg
ファイル 4632-6.jpg

こども達は保育園から移動してきて、各場所で待機していました。

講話が終わり、子ども達が本堂へ。

七五三お祝いを行いました。
各係りを星組が担当します。
緊張気味のみんな。大丈夫、練習したから!

司会はこうせいくんとののあちゃん。
献灯はりゅうのすけくんとゆめかちゃん。
献花はゆうとくんとりおちゃん。
献茶はりおくんとまりかちゃん。(写真は次の記事)

七五三祝い①

ファイル 4631-1.jpg
ファイル 4631-2.jpg

14日は七五三祝いを行いました。
お祝いの式の前に理事長先生による講話。
どんなお話しだったでしょうか。

何か一つの言葉でも「なるほどなぁ~」とか「やってみようかな」と思うことがあれば理事長先生も嬉しいと思います。