記事一覧

雪組合奏

ファイル 4753-1.jpg
ファイル 4753-2.jpg
ファイル 4753-3.jpg
ファイル 4753-4.jpg
ファイル 4753-5.jpg

雪組の合奏は『にんげんていいな』

バチ演奏に挑戦。

その他にも大太鼓・タンバリン・カスタネットが盛り上げます。
最後に「ヤ!」とキメるのですが、・・・うまくいくかなぁ。
頼むよ、みんな。

色眼鏡軍団再び

ファイル 4750-1.jpg
ファイル 4750-2.jpg

このかわいさに何度も載せちゃう。

ノリノリです。
マイクも持っています(^皿^)//

たまにはイヤなときもある

ファイル 4748-1.jpg

そんなときもたまにはある。

ね、しょうたくん。

ファイル 4747-1.jpg

歯が生えたー!
みなちゃん、すくすく育っとるー☆

さんさ

ファイル 4746-1.jpg
ファイル 4746-2.jpg
ファイル 4746-3.jpg
ファイル 4746-4.jpg

星組、さんさのダンス。

踊りたくなっちゃいますよね~。
わかるわかる!

新聞遊び

ファイル 4745-1.jpg
ファイル 4745-2.jpg
ファイル 4745-3.jpg

そら組、新聞遊びです。
新聞を渡すと結構みんな内容?絵?写真?を見るものですね。

ま、ビリビリにしちゃいますけどね!!

イエローハット

ファイル 4744-1.jpg
ファイル 4744-2.jpg

チラシをじっくり見るいつむくん。
よーく見たらイエローハットでした。

皆さん、冬タイヤは変えましたか?

ゴキゲンしょうたくん

ファイル 4743-1.jpg

ゴキゲンです。

靴下はいつも片足アンパンマン、もう片足バイキンマンです。

遊戯練習・雪組

ファイル 4742-1.jpg
ファイル 4742-2.jpg
ファイル 4742-3.jpg
ファイル 4742-4.jpg
ファイル 4742-5.jpg

雪組の紹介です。

①②③虫歯建設株式会社

④⑤SHAKE(SMAP)

の2曲を披露☆
虫歯建設はシャベルとランマ(道路工事で使うガガガガ・・みたいな)を持ち踊ります。
SHAKEはノリノリ!最後もポイント☆きちんとお辞儀をしておわります。

遊戯練習・そら&とり

ファイル 4741-1.jpg
ファイル 4741-2.jpg
ファイル 4741-3.jpg

そらぐみの進級チーム3人ととり組の6人で遊戯をします。
『かっぱなにさま?かっぱさま!』を踊ります。

もちろんカッパに大変身。
頭にお皿を乗っけて、ノリノリで踊ってくれるといいな。

70s

ファイル 4739-1.jpg

この色眼鏡軍団はフィンガー5のダンサー達。
これは衣装の一部だそうで、これで踊ります!

おままごと

ファイル 4738-1.jpg
ファイル 4738-2.jpg
ファイル 4738-3.jpg
ファイル 4738-4.jpg
ファイル 4738-5.jpg

そらぐみ、おままごとをして遊びました。

お弁当にしたり、お店屋さんにしたり。
無言でジュースを運んできてくれたり。
乾杯をすると喜んでくれました。

合奏練習・とり

ファイル 4737-1.jpg
ファイル 4737-2.jpg
ファイル 4737-3.jpg

とりぐみは遊技と合奏の2曲を披露します。
こちらは合奏。

・・・金棒?金棒に・・鈴?


そうです。「鬼のパンツ」を合奏します。

さてどうなることやら!

見学者たち

ファイル 4736-1.jpg
ファイル 4736-2.jpg

発表会の練習をどこかのクラスがやっていると、別のクラスが必ず見に来ます。それはつぎに練習をするからなのですけども。
でもそこで他のクラスを見るのと、他のクラスから見られることでお互い刺激になっています。
それはとりぐみなどの小さいクラスでも受ける刺激は同じです。

一緒に踊ったり、じっと見たり。
そのときによって様々ですが、子ども達はすぐに踊っちゃうので吸収力のすごさに驚くばかりです。そら組さんも花組の曲とか踊っちゃいます。

遊技練習・星

ファイル 4735-1.jpg
ファイル 4735-2.jpg
ファイル 4735-3.jpg

星組です。

①Diamonds(プリンセスプリンセス)

②さんさ里唄(臼澤みさき)

③勝手にしやがれ(沢田研二)


です!このクラスもいいんですよぉ~。かなり仕上がっています。


月組の恋のダイヤルと星組のダイヤモンドは園長のカラオケの十八番(^皿^)♪♪ダイヤモンドの「あぁ~」のところはマイク向けます。

個人的にはさんさも好きです。「さっこら~」のかけ声が岩手の夏を思い起こさせます。他の地域のおまつりは激しいものもたくさんありますが、さんさ踊りはとても上品でけんかとかもなくてとても好きです。

遊技練習・月

ファイル 4734-1.jpg
ファイル 4734-2.jpg
ファイル 4734-3.jpg

ちょっとずつ情報解禁ーー!
子ども達が口ずさんでいて何を踊るか知っているご家庭もあると思いますが。

まずは月組!

①きよしのズンドコ節(氷川きよし)

②キューティーハニー(倖田來未)

③恋のダイヤル6700(フィンガー5)

です。懐かしの曲もありますね。
どのダンスもいい感じに仕上がってきています。
皆さんも思わず歌っちゃうかも!

避難訓練(総合)

ファイル 4733-1.jpg
ファイル 4733-2.jpg
ファイル 4733-4.jpg
ファイル 4733-5.jpg
ファイル 4733-6.jpg

避難訓練を行いました。
給食室から火が出た場合を想定して外に逃げました。

総合ですが消防士さんは呼ばずに園だけで行いました。
(通報訓練などで消防署に報告をしました)

新聞紙遊び

ファイル 4732-1.jpg
ファイル 4732-2.jpg
ファイル 4732-3.jpg
ファイル 4732-4.jpg
ファイル 4732-5.jpg
ファイル 4732-6.jpg

雪組、新聞紙で遊びました。
眺めたり、破ったり、ティッシュ箱ももらって詰めたり。
リボンにしてもらって大喜びの子もいました♪