記事一覧

祝☆123456

どうやら昨日、切り番を達成したようです。
祝☆123456
これはすごい数字ですよ☆

どなたがゲットしたのか、こっそり教えてください。

発表会⑯

ファイル 4806-1.jpg
ファイル 4806-2.jpg
ファイル 4806-3.jpg
ファイル 4806-4.jpg
ファイル 4806-5.jpg

おわりのことばのるりちゃん。
総練習の前日、泣いてしまい言えませんでした。
総練習も泣いてしまい、ひろみ先生がそばについたけどダメでした。
1日、2日はみんなの注目がなければなんとか言えて・・・
で、本番。

言うことができて、ぐっときた・・・。
あぁ泣きそうと思っていたら、職員がほとんど泣いてる!!
もう、うちの先生たちは泣き虫なんだから(^v^)

るりちゃん、本当によく頑張ったね。


笑いあり、涙ありの発表会。
無事に終えることができました。
頑張った子ども達をおうちでたくさんほめてあげてください。
月曜日、先生たちもいーっぱいハグしたいと思います☆

たくさんの方にきていただき、ありがとうございました。
声をかけてくださった方も、とても嬉しく励みになります。

発表会⑭

ファイル 4804-1.jpg
ファイル 4804-2.jpg
ファイル 4804-3.jpg

入らなかった星組・花組の合奏写真をまず2枚。

⑳うた『イーハトーブの風~reborn』
元の唄はあんべ光俊ver.はキーが合わないし、臼澤みさきver.はちょっとキーが高い。
というわけで、子ども達用に書き直して歌いました。
選曲のポイントはビビっときたから!これです。
東慈寺保育園の子ども達は怒鳴らずにきれいな声で歌うことを指導しています。そうすることで音程がそろいます。子どもは元気に・・と思う方もいるかもしれませんが、歌によって元気に歌ううたもあるし、きれいに歌う歌もある。違いを教えることも大事だと考えています。

発表会⑬

ファイル 4803-1.jpg
ファイル 4803-2.jpg
ファイル 4803-3.jpg
ファイル 4803-4.jpg
ファイル 4803-5.jpg
ファイル 4803-6.jpg

⑲はな『山の音楽家 美しく青きドナウ』
山の音楽家は、まぁまた難しいのを選んだなーと思いましたが、全員できていましたね。
音がずれたり違う音が鳴ったりしなかったのはさすが花組。
美しく~の方は、楽譜を作成。たくさんのフレーズの中からこの部分を選びました。3拍子難しいよと担任には伝えていましたが、やっぱり難しかったでしょうね。一瞬見失いかけたものの、そろった!そろえた!というった方がいいのか。よく合わせたよねー。みんなの心が一つになった瞬間だったのかもしれません。

発表会⑫

ファイル 4802-1.jpg
ファイル 4802-2.jpg
ファイル 4802-3.jpg
ファイル 4802-4.jpg
ファイル 4802-5.jpg
ファイル 4802-6.jpg

⑱ほし『かえるのうた サンタが町にやってくる』
かえるの歌は輪唱に挑戦。
できたね、みんな!当日5人も少なかったのに、本当によくやったよ。
サンタ~の方はスローテンポな仕上がり。これが限界です。やっぱりリズムが難しかったね。でも、ちゃんと仕上がっていましたよ。
前日最後の練習で、音がズレてしまったのを聞いていました。
なのでちょっと心配していました。
本番はばっちり☆

発表会⑪

ファイル 4801-1.jpg
ファイル 4801-2.jpg
ファイル 4801-3.jpg
ファイル 4801-4.jpg
ファイル 4801-5.jpg
ファイル 4801-6.jpg

⑰つき『とびらあけて』
難しい選曲に楽譜作り苦戦しました。どうやって合奏にしようか、と。
練習の後半戦、ピアノと合わずに調整は総練習後までかかりました。
子ども達はバッチリ覚えているんです、問題はどの音にするとか、誰がどこで弾くかとかの職員の工夫なのです。
やっと形が決まって、当日は今までで一番よかった!
リズムもそろってたよ☆

発表会⑩

ファイル 4800-1.jpg
ファイル 4800-2.jpg
ファイル 4800-3.jpg
ファイル 4800-4.jpg
ファイル 4800-5.jpg
ファイル 4800-6.jpg

⑮ほし『さんさ里唄』
なんと7人中4人も休んでしまいました。
3人で淋しいかとも思いましたが、立派に踊る姿に感動しました。
並び順が当日変わったりする中での、子ども達の度胸に乾杯だわ~!
さんさ踊りのあのフレーズ、なんだか胸にしみますよね。
そう感じるのは私だけではないはず。
7人バージョン、何かの機会で見たいですね。

⑯はな『GO FOR IT!』
遊戯のトリです。チアリーダー4人組☆
かわいい~!!!
ダンスもバッチリ☆
フリはチアリーディングの映像を見ながらつけたそうです。

発表会⑨

ファイル 4799-1.jpg
ファイル 4799-2.jpg
ファイル 4799-3.jpg
ファイル 4799-4.jpg
ファイル 4799-5.jpg

⑬ゆき『にんげんていいな』
お休みがあり、大太鼓を叩くことに急遽決まったみゆちゃん。ナイス大太鼓、頑張ったね☆
終わった後の先生たちの喜びで、これまでの努力が伝わったのではないでしょうか。
最後の「や!」は数日前に何人かができるようになったばかり。
なのに本番はみんなが「や!」と。しかも大きい声!
なんだ、できるんじゃん!そんな思いも先生たちにはあったかも。

発表会⑧

ファイル 4798-1.jpg
ファイル 4798-2.jpg
ファイル 4798-3.jpg
ファイル 4798-4.jpg
ファイル 4798-5.jpg
ファイル 4798-6.jpg

ふぅ、むすめっこがやっとぐっすり寝たので更新再開。

⑫ほし『勝手にしやがれ』
決めポーズが何度も出てくる曲。
合わせるのを何度も練習したんだろうなぁと努力を感じました。
赤いタキシードの衣装が似合っていました☆
曲の歌いだし、壁ぎわに~をずっと生えぎわに~と思って歌っていたらこせサンに指摘されました。違うだろと。


順番変わりまして
⑭つき『キューティーハニー』
露出度高めなゴールドの衣装!イカスぅ~☆(←言い方が古い)
つき女子4人、ノリノリで曲の雰囲気もぴったり!
園長が最初に見た時点で完成されていました。覚えるの相当早かっただろうなぁ。
かわいかった~(^v^)

発表会⑦

ファイル 4797-1.jpg
ファイル 4797-2.jpg
ファイル 4797-3.jpg
ファイル 4797-4.jpg
ファイル 4797-5.jpg
ファイル 4797-6.jpg

⑩つき『きよしのズンドコ節』
ヘアセットをしてバッチリキメた男の子達。
後列には去年の発表会で大泣きした二人が・・・。心配した先生たちですが、その心配をよそに笑顔で踊りきっていました。その姿に成長を感じ、感動しました!
曲もいいですね。ほどよいミディアムテンポで楽しいけどゆったり聴けます。演歌もいいです!

⑪はな『Moring Train』
まるで一つのショーのような雰囲気でした。モーニングトレインっていうんだ、この曲!っていう感じで知っている方多かったんじゃないですか?
男女ペアの衣装がよく似合っていて、とってもステキでした。
さすが花組。安心して見ていました。

発表会⑥

ファイル 4796-1.jpg
ファイル 4796-2.jpg
ファイル 4796-3.jpg
ファイル 4796-4.jpg
ファイル 4796-6.jpg

⑧そら『小さな世界』
色んな国の衣装で登場。
一人ひとり違うのがすごいなぁ。
お休みの子がいて、急遽大太鼓の大役を任されたかずきくん。頑張りました。
タンバリンの2人も数種類のリズムを打ち分けました。すごい!
みんなかわいかったー。
園長にもどこかの国の衣装を作ってほしいです。似合うやつ。カラーポリ袋でいいから。

発表会⑤

ファイル 4795-1.jpg
ファイル 4795-2.jpg
ファイル 4795-3.jpg
ファイル 4795-4.jpg
ファイル 4795-5.jpg
ファイル 4795-6.jpg

⑦はな『perfect HUMAN』
今年の曲!みんなとにかく大好きで、練習のときにはクラス問わずみんなが踊っていました。担任の指導が聞こえないほどの熱気で「まさに天才!」「天才!」ってみんな叫んで。
やっぱり魅力のある曲なんですね。人気だっただけある!
白を基調としたキラキララインの衣装がとても似合っていました。
最後のキメポーズ、正面から見たかったなぁ。
DVDで確認しましょう!

ちょっと順番変わります。
⑨ゆき『SHAKE』
解散するSMAP、やっぱり1曲は踊りたい!ということで、元気いっぱいのSHAKEを選曲。
サンタさん風の衣装でおしりフリフリする姿がかわいい☆
サビの部分は運動会の花組さんのフリかな?
最後のおじぎのところもかわいかったー(^▽^)//

発表会④

ファイル 4794-1.jpg
ファイル 4794-2.jpg
ファイル 4794-3.jpg
ファイル 4794-4.jpg
ファイル 4794-5.jpg
ファイル 4794-6.jpg

⑤ほし『Diamonds』
プリプリの曲。
イメージと衣装とフリがピッタリ合っていました。
1人お休みしてしまい、1人ずつポーズを決めるところを急遽修正。
ぶつけ本番でよく頑張りました。

⑥とり『鬼のパンツ』
鈴の金棒に鬼の衣装で登場。本当は6人並ぶ予定でしたが、今日は3人。
きょとんとした表情が印象的でした。
そうだよね、ステージに出たらこんなに人がいるんだもん。
しかも全員こっち見てるー!ってなりますよね。
まばたきもせず、泣きもせず。しかし鈴の音もせず(^^;)
かわいかったからいいか!

発表会③

ファイル 4793-1.jpg
ファイル 4793-2.jpg
ファイル 4793-3.jpg
ファイル 4793-4.jpg
ファイル 4793-5.jpg

④そら『おすしのピクニック』
おすしになって登場したのはそら組。
かわいい!踊ったら・・・もっとかわいい!!!
そして上手(・O・)//
まだ1歳児ですよ??なんでこんなに上手に踊れるの??
すごいなぁ。
初めてタイトルを見たときに「おすしってピクニックしないでしょ!」と思った夢のない園長ですが、みんなの遊戯に感動☆

発表会②

ファイル 4792-1.jpg
ファイル 4792-2.jpg
ファイル 4792-3.jpg
ファイル 4792-4.jpg
ファイル 4792-5.jpg
ファイル 4792-6.jpg

②ゆき『虫歯建設株式会社』
スコップとドリルの小道具の出来がすごい!ちか先生の力作です。
カバーオールもかわいい!踊ったのは雪組さん。
女の子達はノリノリ☆男の子達も恥ずかしそうにしながら踊っていました。
とうじじ建設はどうやら虫歯工場。
みんな、ちゃんと歯磨きしようね。
この子達がやってくるぞー!

③つき『恋のダイヤル6700』
曲もメンバーもフリも、どれもおもしろい!
そこに色メガネがついたら完璧です。しかもみんな似合ってる。
キラキラのマイクを持って、ニコニコで踊りました。
よかったよ☆

発表会①

ファイル 4791-1.jpg
ファイル 4791-2.jpg
ファイル 4791-3.jpg
ファイル 4791-4.jpg
ファイル 4791-5.jpg
ファイル 4791-6.jpg

さぁ、子ども達登園しました。
保護者もどうやらみなさん座ったみたい。

じゃぁ始めよう!

はじめのことばのこはくちゃん。
きちんとあいさつしてくれました。

①そらぐみ・とりぐみ『かっぱなにさま?かっぱさま!』
進級したそら組ととり組。つまり全員0歳児さんです。
泣かずにステージに立ったものの、う、動かない・・・!
先生たち必死!一生懸命踊ったのは先生たちでした。
曲最後の方で手拍子などのしぐさをした子がいて、保護者からの歓声が嬉しかったですね。

発表会の前

ファイル 4790-1.jpg
ファイル 4790-2.jpg
ファイル 4790-3.jpg
ファイル 4790-4.jpg
ファイル 4790-5.jpg
ファイル 4790-6.jpg

3日は発表会でした。
こちらは直前の様子。

みんなリラックスしてまーす。

昨日、熱などでお休みの子が何人かいて、発表会に向けて頑張っていた子が多かったので本当に残念でした。そしてその頑張りを成果として皆さんに見ていただきたかったので、職員もちょっと落ち込んでいたのです。しょうがないんだけど、悔しくて。

でももうやるしかない!
気持ちを入れ替えて頑張りました。