記事一覧

いちばん

ファイル 4843-1.jpg

むすめっこで失礼します。

2番じゃだめなんです。
1番じゃなきゃだめなんです!

どっちに似ていますか?
園長?コセサン?

保育園の食器

ファイル 4842-1.jpg

保育園では大野木工の食器を使っています。
今日、大野木工の方に来てもらい食器のチェックをしてもらいました。
買い換えるか、お直しをするか。

結果はお直しすることになりました。
研磨して塗り直してもらうのです。
新品のようになります、とのことで楽しみです。
でもとってもお忙しいようで、出来上がりは6月。
それまではもともと保育園にあるメラミンの食器を使います。

大野木工の方は、きれいに使っていることにとても驚いて感動されていました。
一つ一つ職人が手作りしているので、それだけに思い入れがあるみたいなんです。

特に、この職員用の大きめ茶色のお椀。
裏に職人の印がついているのですが、米俵マークは80歳台の職人さんが作ったもので、とても貴重なんだとか。
そんな風に食器に愛情を込めてお仕事されているんだなぁと、これからも大事に使っていきたいと改めて思うのでした。