記事一覧

愛情弁当の日⑥

ファイル 4864-1.jpg
ファイル 4864-2.jpg
ファイル 4864-3.jpg
ファイル 4864-4.jpg
ファイル 4864-5.jpg
ファイル 4864-6.jpg

花組。
花組はレジャーシートを円に敷いて食べるのが恒例。
数日前から楽しみにしていたお弁当。
いいね☆

愛情弁当の日⑤

ファイル 4863-1.jpg
ファイル 4863-2.jpg
ファイル 4863-3.jpg
ファイル 4863-4.jpg
ファイル 4863-5.jpg
ファイル 4863-6.jpg

星組。
もちろんお弁当は見せ合いっこ。
どれもおいしそうだなぁ~。
みんないいなぁ。

はい、園長はお弁当作りが苦手です。
作るセンスと詰めるセンスといろどりのセンスがどれもありません。

愛情弁当の日③

ファイル 4861-1.jpg
ファイル 4861-2.jpg
ファイル 4861-3.jpg
ファイル 4861-4.jpg
ファイル 4861-5.jpg
ファイル 4861-6.jpg

雪組!
みんなで大きなレジャーシートに座っていただきました。
ホールで食べるのにも慣れて、きちんと正座をしていただいています。

クリスマスお弁当が多かったですね。
作り方教えて欲しいです(T。T)//

愛情弁当の日①

ファイル 4859-1.jpg
ファイル 4859-2.jpg
ファイル 4859-3.jpg
ファイル 4859-4.jpg
ファイル 4859-5.jpg

とり組!
モリモリ☆
たくさん食べると先生も嬉しい。おうちの人も嬉しい。

体育教室③番外編

ファイル 4858-1.jpg
ファイル 4858-2.jpg
ファイル 4858-3.jpg
ファイル 4858-4.jpg
ファイル 4858-5.jpg
ファイル 4858-6.jpg

負けまくって引っ張られまくるひろみ先生
この写真で大爆笑した園長です。


あとから聞いたら、勝った方が引っ張られるそうで、
。。。でもこれ、負けた感がありますよねぇ。ってひろみ先生。

体育教室②

ファイル 4857-1.jpg
ファイル 4857-2.jpg
ファイル 4857-3.jpg
ファイル 4857-5.jpg
ファイル 4857-6.jpg

花組です。
準備体操~走り込み~馬とび
リズムに合わせてじゃんけんをして負けた方が引っ張られるゲーム
同じく負けた方が馬になって乗っかられるゲーム

体育教室①

ファイル 4856-1.jpg
ファイル 4856-2.jpg
ファイル 4856-3.jpg
ファイル 4856-4.jpg
ファイル 4856-5.jpg
ファイル 4856-6.jpg

20日の体育教室の様子です。
しんや先生が来てくれて、みんなハイテンション!
体操のかけ声も笑い声も一段と大きく聞こえます。

準備体操~走り込み~なわとび
そしてゴリラにボールを当てるゲーム(ゴリラ役はしんや先生)
マット怪獣にボールを当てるゲーム(マット怪獣はしんや先生とえみ先生)

絵本

ファイル 4855-1.jpg
ファイル 4855-2.jpg
ファイル 4855-3.jpg
ファイル 4855-4.jpg
ファイル 4855-5.jpg
ファイル 4855-6.jpg

雪組は「もりのおふろ」を読み聞かせちゅう。
物語に出てくるワニさんをみんなでやってみました。

本物のワニは恐ろしいけど、雪組ワニはなんてかわいいの❤
お部屋から飛び出してホールまで来ちゃった。
みんなでワニーーー!

製作②

ファイル 4854-1.jpg
ファイル 4854-2.jpg
ファイル 4854-3.jpg
ファイル 4854-4.jpg
ファイル 4854-5.jpg

こちらは月組。
紙皿にお花紙をくっつけています。
きれいな色~❁何ができるのかな?

製作

ファイル 4853-1.jpg
ファイル 4853-2.jpg
ファイル 4853-3.jpg
ファイル 4853-4.jpg
ファイル 4853-5.jpg

何を作っているのかな?
どうやら人の顔の部分。
折り紙を貼りつけて…、おぉっと、頭の上の部分にも髪の毛をおねがいしますね。

型抜きつみき

ファイル 4852-1.jpg
ファイル 4852-2.jpg

こうだいくん。
いつもにこにこで、かわいいです。
本当にいつもにこにこしているんですよ(*^。^*)

転んでも平気

ファイル 4850-1.jpg
ファイル 4850-2.jpg
ファイル 4850-3.jpg

みなちゃん、転んでも泣けへんで!

そして立ってる・・・!
もうちょっとで歩きそうかな(^v^)

今日のお当番は

ファイル 4848-1.jpg
ファイル 4848-2.jpg
ファイル 4848-3.jpg

数日前の写真ですが、宙組のお当番の様子。
「きょうの そらぐみは 14にんです よろしくおねがいします」

立派に言うことが出来ました。

指で14も練習してきたんだって。

ひなかちゃん、そりゃ44だ!

できたできた、14ね。バッチリ☆

記念撮影からの避難訓練

ファイル 4847-1.jpg

年賀状用に集合写真を撮りました。

その流れで、今地震が起きたら・・・と、ダンゴムシのポーズ。
素早い月・星・花組!
なんだかわかんないけどとりあえずやる雪組!
ぽかーんとしている宙組!
ギャン泣きしたとり組!

集合写真は各家庭にお届けする年賀状をお楽しみに。

大野木工

ファイル 4846-1.jpg
ファイル 4846-2.jpg

前にも書きましたが、保育園の食器は大野木工のものを使っています。

食器の裏の職人印。
探したらこんな種類がありました。

けいさつ・おんぷ・米俵・・・左奥のマークはなんだろう。
誰かの名前かな、おでんにも見えるけど。

大野木工の方がいらして、食器を1つ1つ丁寧にチェック。
食器への愛情を感じますね。

こちらすべて修理中!
納品はやっぱり6月だそうです。
新品のようになって戻ってくるのが楽しみです。

朝のお迎え

ファイル 4845-1.jpg
ファイル 4845-2.jpg

保育園やだやだで登園したりつきくん。
仲良しのおとあちゃんが迎えに来たら、素直にお部屋へ。

お友達のパワーはすごいんだ!

イスとりゲーム

ファイル 4844-1.jpg
ファイル 4844-2.jpg
ファイル 4844-3.jpg
ファイル 4844-4.jpg
ファイル 4844-5.jpg
ファイル 4844-6.jpg

めざせてっぺん!
1位じゃなきゃだめなんです!!

雪組のイスとりゲームです。
負けて泣いたり、なぐさめたり。
勝てば大喜び、みんなで拍手。

1位はなぎくん
2位はそうくん
3位はかなでくん