記事一覧

2016・行く年来る年

今年の分の写真は更新完了です。

思えば今年もあっという間に過ぎてしまいました。
小学生の頃の6年間ってとても長かったのに、30代になってからの6年は早くてしょうがない。なんでだろ。

今年はどんな年でしたか?
楽しいことも、悲しいことも、怒っちゃうようなことも、きっとそれぞれあったでしょうね。
今年の漢字は『金』に選ばれましたが、みなさんはどうでしょう?

園長は厄年&八方塞で『厄』かと思っていましたが、『産』ですかね。保育園に通う方はあたりまえですがお子さんがいて、子育てをしていて。自分がそれをすることとなり、出会って産まれて2ヶ月しかたってない人のことなんぞわかるか!と思いながら日々暮らしています。わからないからこそ面白くて楽しい。こんなに小さな1人にとらわれるなんて。笑えば笑って、泣けばオロオロして。
ケータイのアルバムはむすめっこでいっぱいです。

保育園の1年間は、また今年も『子ども達が明日も来たくなる保育園』を目標に頑張りました。これは園長が学生のころ、すっごい厳しい『保育内容(言葉)』という授業の先生の言葉です。
「せっかく毎日通うなら明日も通いたいと思える保育園の方がいい。先生もステキな方がいい」って。
私はそれ以来14年間、ずっとその言葉を胸に努めています。これからもきっと変わることはないでしょう(^v^)

子ども達は毎日の小さな成長と、行事を通しての大きな成長を経て、ぐんと心も体も大きくなりましたね。今年は妊婦でできなかったことがたくさんあるので、来年は子ども達と一緒にたくさん体を動かして、もっともっと楽しみたいです。

保育園としては60人定員ですが現在80人のお子さんが保育園に通っています。こんなに多くお引き受けしたのは初めてのことです。選んでもらって本当にありがたい。ちょっと無理して引き受けちゃいました。えへへ。多いから色々おろそかになってはいけないので、職員一同毎日気を引き締めながら努めておりました。

楽しいことも、お熱ピッピも、ケンカも、毎日何かが起こって同じ日はありません。それが保育園の楽しいところ。
こないだ花組の子に「園長せんせいって仕事してるの?」って聞かれました。「めちゃくちゃしてるわっ!!」って思いましたが、誰が見てもきちんと仕事をしているように、んじゃ来年はそれを目標にしようかな。

まとまりのない文章になりましたが、
2016年、行く年来る年。
あと数時間で2017年です。
本年は大変お世話になりました。
みなさん、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

新しいおもちゃ

ファイル 4886-1.jpg
ファイル 4886-2.jpg
ファイル 4886-3.jpg
ファイル 4886-4.jpg
ファイル 4886-5.jpg
ファイル 4886-6.jpg

それぞれのクラスに新しいおもちゃを買いました。
届いたのがとり組の分。
トンネルは全員用で、ホールにおいてあります。

とり組さんには楽器とお人形のおんぶセット。
気に入ってくれたみたい。
赤ちゃんが赤ちゃんをおんぶしている姿がなんともかわいいです。

そらくん③

ファイル 4884-1.jpg

お嬢さん、このあとミルクでも一緒に飲まない?

雪組、ホールで活動

ファイル 4881-1.jpg
ファイル 4881-2.jpg
ファイル 4881-3.jpg
ファイル 4881-4.jpg
ファイル 4881-5.jpg
ファイル 4881-6.jpg

色々しました、雪組!
まずはフルーツバスケット。こないだみんなでやってみて、できたのでまた楽しみました。
次はイスを外側に向けて、いすとりゲーム!
最後に先生たちを観客に、ダンス!

体を動かすのって楽しいよね☆

りんちゃんのくつした

ファイル 4880-1.jpg
ファイル 4880-2.jpg
ファイル 4880-3.jpg
ファイル 4880-4.jpg

りんかちゃん「あたちのくつした、かえしてー」

あおいちゃん「えー、やだー、これかわいいからほしい」

り「だめだめーっ、かーえーしーてー」

あ「やだやだ!」

り「あたち、はだしなんですけど!」

あ「んじゃかえすか・・・」

り「ふぅ」

手作りおもちゃに夢中

ファイル 4879-1.jpg
ファイル 4879-2.jpg
ファイル 4879-3.jpg
ファイル 4879-4.jpg
ファイル 4879-5.jpg
ファイル 4879-6.jpg

とりぐみ。
出し入れが楽しめる大きなおもちゃ!

みんな夢中で遊んでいます。
0歳児さんのこのほっぺの感じ、たまらん(*^。^*)

みんなで鑑賞

ファイル 4878-1.jpg
ファイル 4878-2.jpg

更新できないまま大晦日になってしまいました。
写真はたくさんあるのに・・・


ちょっと時間が取れそうなので更新始めます。

22日、お帰りの前にみんなで発表会のDVDのスライドショーを見ました。全部見る時間はなかったので、そして買わない家庭もあるので、スライドショーくらいは、ということで。

1度流すと「もう一回!」というので2回見ました。
今回は練習の様子だけではなく、4月からの生活の様子も入れて作ってもらいました。バックの音楽は「世界に一つだけの花」です。これはコセさんに選んでもらいました。・・泣ける。