記事一覧

おまけ❤

ファイル 4937-1.jpg

いちごの指輪❤
か、か、かわいいー(^◇^)

愛情弁当の日⑤

ファイル 4936-1.jpg
ファイル 4936-2.jpg
ファイル 4936-3.jpg
ファイル 4936-4.jpg
ファイル 4936-5.jpg
ファイル 4936-6.jpg

花組。
今日は人数が少なかったですー。少ないと寂しいなぁ(..)
お弁当自慢をしながら、パクパクと食べました。

愛情弁当の日④

ファイル 4935-1.jpg
ファイル 4935-2.jpg
ファイル 4935-3.jpg
ファイル 4935-4.jpg
ファイル 4935-5.jpg
ファイル 4935-6.jpg

星組☆
見学に行くと、「私の見て!」「ぼくのはみかん!」とひっぱりだこで嬉しくなりました。

愛情弁当の日③

ファイル 4934-1.jpg
ファイル 4934-2.jpg
ファイル 4934-3.jpg
ファイル 4934-4.jpg
ファイル 4934-5.jpg
ファイル 4934-6.jpg

月組。
こうやって見ると人数多いですね!
あーおいしそうなお弁当ばっかりでいいなぁ(*^。^*)

愛情弁当の日②

ファイル 4933-1.jpg
ファイル 4933-2.jpg
ファイル 4933-3.jpg
ファイル 4933-4.jpg
ファイル 4933-5.jpg
ファイル 4933-6.jpg

雪組。
シートは敷かずに今日はお部屋で普段通りに。
ホールは作品展の準備で使えないので。

みんなでおしゃべりしながら、でもモグモグとたくさん食べましたー☆

愛情弁当の日①

ファイル 4932-1.jpg
ファイル 4932-2.jpg
ファイル 4932-3.jpg
ファイル 4932-4.jpg
ファイル 4932-5.jpg
ファイル 4932-6.jpg

とりぐみとそらぐみです。

お手伝い星組2人は外遊びしなかった2人。
食べさせるのを手伝ってもらいました。
ありがとうね。

ゆきあそび・とり

ファイル 4931-1.jpg
ファイル 4931-2.jpg
ファイル 4931-3.jpg
ファイル 4931-4.jpg
ファイル 4931-5.jpg
ファイル 4931-6.jpg

もこもこウエアを着て、お外へ!

楽しい~と思いきや寒くてエーン!

最後はみんなで記念撮影。
でも、・・・みんな・・、楽しい?

いや何回か遊べば楽しめるようになる!・・はず!

勉強中

ファイル 4930-1.jpg
ファイル 4930-2.jpg
ファイル 4930-3.jpg
ファイル 4930-4.jpg
ファイル 4930-5.jpg
ファイル 4930-6.jpg

星組、今年はドリルを買いました。
お勉強タイムです。
しっかり集中して、じっくり取り組んでいます。

寝てるお友達に・・・

ファイル 4929-1.jpg

興味津々!

ねぇねぇ起きて、いっしょに遊ぼうよぉ~

いとちゃんとはなかちゃん

ファイル 4928-1.jpg
ファイル 4928-2.jpg

オレンジの上着が一緒の二人。
来年度もとりぐみなので、仲良くしてね(^v^)

友情の証に、くつしたの匂いを・・・

あぁ、新しいくつしたでよかった。

そらぐみの行列

ファイル 4927-1.jpg
ファイル 4927-2.jpg
ファイル 4927-3.jpg

宙組の行列だー!
以上児さんろうかをおさんぽ。

さいきんのテーマ曲はとなりのトトロの「さんぽ」です♬

ねんど

ファイル 4926-1.jpg
ファイル 4926-2.jpg
ファイル 4926-3.jpg
ファイル 4926-4.jpg

星組、粘土で細かいものが作れるようになってきました。
想像したものを形にするって意外と難しい。
でも、作れると楽しい!

せまいー!

ファイル 4925-1.jpg
ファイル 4925-2.jpg
ファイル 4925-3.jpg

そらくん。
せまくて抜けられなくて泣きました。
もうちょっとずらせばいいのにねぇ。

はなかちゃん

ファイル 4924-1.jpg
ファイル 4924-2.jpg

あたらしいお友達です。
よろしくね☆

はなかちゃんは3か月。
足バタバタ!元気な女の子です。

いとちゃんと一緒に。
なんとお洋服一緒でした。
いとちゃんは袖あり。はなかちゃんは袖なし。色も一緒~★

修正会

ファイル 4923-1.jpg
ファイル 4923-2.jpg
ファイル 4923-3.jpg
ファイル 4923-4.jpg

13日、お寺さんの新年会がありました。
修正会と書いてしゅしょうえと読みます。

まずは新年の法要を行いました。
県内のお寺さんの副住職さんを中心に24人の和尚さんが大集合。
迫力あります。

ドンドコドンドコの太鼓に合わせて読経が行われ、パタパタ~とお経を転読(てんどく)を行いました。
これは三蔵法師が中国からインドに600巻のお経を10数年かけて取りに行ったことに始まり、そのありがたいお経の風にあたるというものです。今年一年もよい年になるようにとご祈祷をしてもらいました。
とても難しくて、この程度の説明しかできない園長をお許しください。
三蔵法師って実在する方だったのですね。
その転読の写真が2~3枚目です。お経をパタパタ~としています。

その後、参加した100人の檀家さんは昼食をとりました。
甘酒を飲みながら、おしゃべりをして時間が過ぎたのでした。

ゆきあそび・はな

ファイル 4922-1.jpg
ファイル 4922-2.jpg
ファイル 4922-3.jpg
ファイル 4922-4.jpg
ファイル 4922-5.jpg
ファイル 4922-6.jpg

花組も楽しんでいます。
そり大好き!
お互い引っぱったり乗ったりして、もう楽しくてやめられない!

まだまだ楽しめそうです☃

はしゃぐりおくん

ファイル 4921-1.jpg
ファイル 4921-2.jpg
ファイル 4921-3.jpg

えみ先生に雪玉攻撃やー!
くらえ!

見事大当たり。

このあと思い切り転んでましたー。
その写真は間違って消しちゃいました(~o~)

楽しすぎて

ファイル 4920-1.jpg
ファイル 4920-2.jpg

じゃれ合っていたらズッコケました。
コケたのはゆうとくん。
下にいたのはあおくん。

ゆきあそび・ほし

ファイル 4919-1.jpg
ファイル 4919-2.jpg
ファイル 4919-3.jpg
ファイル 4919-4.jpg
ファイル 4919-5.jpg
ファイル 4919-6.jpg

外遊びを楽しんでいます。
この時はまだ園庭の雪は少なめ。

でも、でも、雪遊びは楽しい!!!!

めいっぱい楽しみました。