記事一覧

全体のうた

ファイル 5028-1.jpg

発表会の全体の歌は『かぁかぁカラスの勘三郎』という歌。
産休中の園長が、ぼーっとTVを見ていたらみんなのうたで流れてきて、即決めました。
ビビッときました。(古い。)

YouTubeでも見れます。発表会の予習にどうぞ。
子役の鈴木梨央ちゃんが歌っています。

並んでみました。
踏み台などは使わなかったので、ここから段差をつけてみんなの顔が見れるようにするんです(^v^)

避難訓練

ファイル 5027-1.jpg
ファイル 5027-2.jpg
ファイル 5027-3.jpg
ファイル 5027-4.jpg

今回の避難訓練は「侵入者」

ビックブックで「いかのおすし」を勉強しました。

い  
か 行かない
の 乗らない
お 大声を出す
す すぐ逃げる
し 知らせる

です。みんなでお勉強をして、大声を出す練習もしました。

ボランティアのお姉さん

ファイル 5026-1.jpg

来年度の実習生さんがボランティアにきました。

みずきお姉さんです。

17日まで3日間、よろしくね。

挟んで挟んで

ファイル 5025-1.jpg
ファイル 5025-2.jpg
ファイル 5025-3.jpg
ファイル 5025-4.jpg

とり組さん。マットだいすきです。
ちょっとの段差とこの感触がたまらなく楽しい!

2つに折りたためるので、挟んでもらって、きゃっきゃと喜んでいました~(^◇^)

ひな人形

ファイル 5024-1.jpg

飾りました。
先生達が年に1回、あーでもないこーでもないと話しながら。
でも飾る時はやさしい気持ちで丁寧に。

7段飾り。
これは園長が生まれた時に買ってもらったものです。
買い替えを検討しているので、今年で見納めかもしれません。

体育教室③

ファイル 5023-1.jpg
ファイル 5023-2.jpg
ファイル 5023-3.jpg
ファイル 5023-4.jpg
ファイル 5023-5.jpg
ファイル 5023-6.jpg

4段5段と増えていき、なんと8段にチャレンジする子まで。
こうだいくん、さきちゃん、みおりちゃんが8段を跳ぶことができました。

さらに1位を決めるべく、跳び箱と踏み台の間に積み木を挟んでチャレンジ。
最後まで跳び越えられたのは、たかはしさきちゃんでした!
すっごーい!

体育教室②

ファイル 5022-1.jpg
ファイル 5022-2.jpg
ファイル 5022-3.jpg
ファイル 5022-4.jpg

花組。
おせんべいのゲームをしていました。あ、星組もしましたね。
10秒以内におせんべいになった子(寝転んでいる子)をひっくり返すと勝ち、というゲーム。
おせんべいはひっくり返らないよう耐えるってやつです。

活動のメインはやっぱり跳び箱!
段数を増やして跳べないと脱落していく筋肉番付スタイルです。

体育教室①

ファイル 5021-1.jpg
ファイル 5021-2.jpg
ファイル 5021-3.jpg
ファイル 5021-4.jpg
ファイル 5021-5.jpg
ファイル 5021-6.jpg

星組!
メインの活動は跳び箱でした。

踏み台なし3段から、踏み台を投入してさらに飛び越える練習をしました。

ステップアップで練習中

ファイル 5020-1.jpg

宙組さん、雪組さんが主に使っている水道で手洗い練習中。
雪組さんになるために!
日々訓練。日々成長。

月組・劇練

ファイル 5018-1.jpg
ファイル 5018-2.jpg
ファイル 5018-3.jpg
ファイル 5018-4.jpg

月組の様子です。
首に下げているのはメダルのようなもの。
これはなんでしょう??

月組の劇は確か忍者がたくさん出てくるお話しだったような。
どんな展開が待っているのでしょうか?

ハッピーバレンタイン❤

ファイル 5017-2.jpg

先生達を代表して(?)、ひなかちゃん。
こせさんにバレンタインのチョコレート。

その前の日お熱ピッピだったこせさん、嬉しくて治っちゃうね!

夕方・おままごと

ファイル 5016-1.jpg
ファイル 5016-2.jpg
ファイル 5016-3.jpg
ファイル 5016-4.jpg

新しくおままごとのおもちゃを買ったので、たくさん遊んでいます。
女の子ももちろんすきだけど、意外と男の子も夢中。
同じ食材は同じお皿に集めたくなっちゃうのかな。

スイーツやさんも開業のようです。

花組劇練

ファイル 5015-1.jpg
ファイル 5015-2.jpg
ファイル 5015-3.jpg
ファイル 5015-4.jpg

ホールにステージを出したので劇練習・歌練習が盛んに始まっています。

この日は花組✿
セリフも動きも覚えることが多いです。