記事一覧

せんせいたち

ファイル 5171-1.jpg
ファイル 5171-2.jpg
ファイル 5171-3.jpg

うちの先生達は泣き虫です。
すぐね、泣いちゃうんだよ。

とある卒園児の保護者さんに声をかけてもらいました。
「卒園アルバムをもらったから、ブログに載った写真を貼ろうと思って印刷に出したら500枚以上だったんです。」と。

「たくさんうちの子を載せてくれてありがとうございました」って。

声をかけてくれたのはその子のお母さんでしたが、お父さんからの伝言でした。

そのお父さん、園長にはとてもクールな方に見えていました。
そんな風に思ってくださったことが本当に嬉しくて。

実は園長も泣き虫です。
これを打ちながら涙ぐんでいます。というかちょっと泣いています。

「ありがとう」って感じてもらえる、こんなに幸せなことはないです。
こちらこそありがとうございました。

エール

ファイル 5170-1.jpg
ファイル 5170-2.jpg
ファイル 5170-3.jpg
ファイル 5170-4.jpg
ファイル 5170-5.jpg
ファイル 5170-6.jpg

‘‘さよならは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと声をつなぐエール’’

なんとなく流れで歌い始めた最後のYELL。
みんな泣いちゃって、涙涙の最後の歌となりました。

悲しい言葉じゃない、けど、やっぱり最後の日は悲しかったね。

先生達もさびしいよ。
でも東慈寺保育園の卒園児だって胸を張って未来に、小学校に羽ばたいてほしいな。

最後の握手、最後のたかいたかい

ファイル 5169-1.jpg
ファイル 5169-2.jpg
ファイル 5169-3.jpg
ファイル 5169-4.jpg
ファイル 5169-5.jpg
ファイル 5169-6.jpg

事務室の恒例です。
園長は握手、こせさんが最後のたかいたかい(*^_^*)

大きくなるとなかなかたかいたかいもしなくなるので、最後の記念に。

感動よりも、みんな脇を痛がるという結末!

あいさつ

ファイル 5168-1.jpg
ファイル 5168-2.jpg
ファイル 5168-3.jpg
ファイル 5168-4.jpg
ファイル 5168-5.jpg
ファイル 5168-6.jpg

年長児が全部のお部屋を回って最後の挨拶。

「いままでありがとうございました」

その言葉が胸に刺さります。
嬉しい、けど、寂しい。
泣きたいのをぐっとこらえて
「卒園おめでとう、立派な小学生になってね」と、
声をかけました。

ダンス

ファイル 5167-1.jpg
ファイル 5167-2.jpg
ファイル 5167-3.jpg
ファイル 5167-4.jpg
ファイル 5167-5.jpg
ファイル 5167-6.jpg

ときは数日さかのぼり・・・
花組最後の日は好きな衣装を着て発表会のダンス♬
星組も一緒になって踊りました。

こういう時間も貴重な最後の日。
いいね。

新年度

年度末のブログ更新もできないまま新年度がスタートしています。
今日は先生達がお引っ越し!
毎年書いていますが、この光景、園長は好きです。
みんな忙しくて、
みんな動いてて、
みんななんとなくウキウキ、ドキドキ♡

やることが次から次にあって全然終わらなくて、でも先生達は笑顔です。
やっぱりウキウキしてるんだな。

さぁ、29年度も頑張っていこー!
心新たに、初心に帰りながら決意をする年度初めなのです。