記事一覧

製作・雪組

ファイル 5197-1.jpg
ファイル 5197-2.jpg
ファイル 5197-3.jpg
ファイル 5197-4.jpg
ファイル 5197-5.jpg

こいのぼりづくりをしたのは雪組。
かわいいこいのぼりが完成しそうです!

楽しみだね(*^。^*)

にこー(^◇^)

ファイル 5196-1.jpg

にっこりそらくん。
前はカメラを向けると眩しそうな顔をしてたけど、最近はこの顔。

かわいいー♡♡

おままごとあそび

ファイル 5195-1.jpg
ファイル 5195-2.jpg
ファイル 5195-3.jpg
ファイル 5195-4.jpg
ファイル 5195-5.jpg
ファイル 5195-6.jpg

雪組、おままごとセットをたくさん出して遊びました。
これ、新しいです!

コンロからは火がボーボー!!

たくさん遊んでね☆

避難訓練②

ファイル 5194-1.jpg
ファイル 5194-2.jpg
ファイル 5194-3.jpg
ファイル 5194-4.jpg
ファイル 5194-5.jpg
ファイル 5194-6.jpg

先生のところに集まる練習もしました。
笛の合図で担任の先生のところに集合ー!

やっぱり花組は早くて、上手でした。
星組は走りだす、月組は動かない・・もう、足して2で割ったらちょうどいいのに!

これからも続けていくことが大事です。

避難訓練①

ファイル 5191-1.jpg
ファイル 5191-2.jpg
ファイル 5191-3.jpg
ファイル 5191-4.jpg
ファイル 5191-5.jpg
ファイル 5191-6.jpg

12日、避難訓練を行いました。

「おかしも」の確認。
お 押さない
か 駆けない
し しゃべらない
も 戻らない

災害があったときの安全のきまりです。

あとは職員の持つリュックには何が入っているのか?という中身の確認。

避難帽の被り方。
避難帽がないときの身の守り方。

教えてくれたのはちか先生。
様々なことを教えてもらいました。

のぞむくん

ファイル 5193-1.jpg

小学1年生になったのぞむくんがランドセルを背負って保育園に来てくれました!

赤い運動着が似合っていて、小学生だぁ~と改めて感じます。
園長は来賓として出席しましたが、入学式も立派だったよー(^v^)

ひろみ先生にお届け物。
ありがとう。

慣れてきたよ

ファイル 5192-1.jpg
ファイル 5192-2.jpg

いとちゃんとゆらくん。
ゆらくんは新入児さんです。4月生まれなのでお兄さん。
だいぶ慣れてきて笑顔いっぱいです。

そしてゆうせいくん。
ぱっちりおめめがうらやましい~!ボクは9月生まれです。
パクパク食べます!

五月人形飾りました

ファイル 5190-1.jpg

33年物の五月人形です。
東慈寺の泰史さんのもの。

とても立派です。
みんなで大事にしようね。

イスとりゲーム

ファイル 5189-1.jpg
ファイル 5189-2.jpg
ファイル 5189-3.jpg
ファイル 5189-4.jpg
ファイル 5189-5.jpg
ファイル 5189-6.jpg

交通安全指導のあと、イスとりゲームをしました。

全クラス行いましたがお写真は宙組・雪組の分しかなかったので載せときます。

宙組・雪組はいすすわりゲーム。
月組1位 りりなちゃん
星組1位 にこちゃん
花組1位 おあくん

でした。お写真なくてすみません!
大盛り上がりでした!

キャラ祭り

ファイル 5188-1.jpg

りんかちゃん。
ドキンちゃんにドラえもん。

交通安全指導

ファイル 5187-1.jpg
ファイル 5187-2.jpg
ファイル 5187-3.jpg

11日、交通安全指導を行いました。
教えてくれたのは絵美先生。

外の歩き方を教わりました。
保育園の駐車場で走り回ってる人、いないかな?
飛び出すのも危ないよ。
交通ルールを守ることの大切さを学びました。

そらぐみもいっちょまえに参加。

一番泣いたのは

ファイル 5186-1.jpg

新生活が始まって、一番泣いたのは誰ですかー?

はーい、わたしでーす。
ずっと保育園に入っているみなちゃんでーす。

ぞうのうら

ファイル 5185-1.jpg

かいとくん「見てよ、ぞうのうらってこうなってるんだよ。」

せなくん「ふむふむ、ぞうのうらね…。」

仲良く遊ぶ。

かいとくん

ファイル 5184-1.jpg
ファイル 5184-2.jpg

おはながみはいりません。

ぞうをください。

かのんちゃん

ファイル 5183-1.jpg
ファイル 5183-2.jpg

ちょっとずつ慣れてきました。
ゆきぐみのれいかちゃんとはいとこ同士。

うんうん、やっぱりちょっと似てるよね(^v^)

両手に新入児サン

ファイル 5182-1.jpg

えりか先生、両手に、いや両腕に新入児さん。
かいとくんとせなくん。

この写真は少し前の様子です。
この時はまだ慣れてなくて泣きながら、でもせなくんがかいとくんにおはながみをどうぞ。

みんなで製作②

ファイル 5181-1.jpg
ファイル 5181-2.jpg

こいのぼり製作でしたー☆
丸めたおはながみをくっつけていきます。

みんなで製作①~準備編

ファイル 5180-1.jpg
ファイル 5180-2.jpg
ファイル 5180-3.jpg
ファイル 5180-4.jpg
ファイル 5180-5.jpg

宙組、お花紙を丸めています。
上手にできた?

何を作っているのかしら・・?