記事一覧

花まつり⑦

ファイル 5292-1.jpg
ファイル 5292-2.jpg

理事長先生がお話しをしてくださいました。

お釈迦様がどうしてお釈迦様になったのか。
みんなが幸せになるにはどうしたらいいのか考え、修行し、悟り、それを説法して歩いたのです。
私は自分のことしか考えられないし、考えても周りにいるほんのわずかな人のことしか考えられません。

でも、みんなが幸せになるにはどうしたらいいのか?

そんなこと考えたこともないようなことだけど、

お釈迦様が言う、

みんなの命、一人ひとりの命を大切にすること。

それなら私にもできるかも。

その気持ちがみんなに広まれば、きっとみんなが幸せになる。

そんな気がしますね。

戦争をしようとしている国・している国にも教えてあげたいです。

花まつり④

ファイル 5289-1.jpg
ファイル 5289-2.jpg
ファイル 5289-3.jpg
ファイル 5289-4.jpg
ファイル 5289-5.jpg
ファイル 5289-6.jpg

シュプレヒコールや歌を歌いました。
この日のためにクラスでたくさん練習してきました。
連休明けにも関わらずみんなよく覚えていました。感心感心★

なおこ先生も来ていましたね(^v^)

まず司会が甘茶をかけ、ご詠歌さんが歌うのと法要が行われ、同時に一人1回ずつ甘茶をかけました。

花まつり③

ファイル 5288-1.jpg
ファイル 5288-2.jpg
ファイル 5288-3.jpg
ファイル 5288-4.jpg
ファイル 5288-5.jpg
ファイル 5288-6.jpg

会が始まりました。

始めのことば・・・りおくんとあやかちゃん

献灯・・・こうせいくんとののあちゃん

献花・・・そうたくんとこたろうくん

散華・・・なおちゃんとあゆむくん

みんな立派に役目を務めました。

花まつり②

ファイル 5287-1.jpg
ファイル 5287-2.jpg
ファイル 5287-3.jpg
ファイル 5287-4.jpg
ファイル 5287-5.jpg
ファイル 5287-6.jpg

保育園から移動です。
宙組・とり組はおうちの人と、雪組以上はクラスごとに。

花組は象の係りが白い象を引いて保育園からお寺さんまで歩きます。

花まつり①

ファイル 5286-1.jpg
ファイル 5286-2.jpg
ファイル 5286-3.jpg
ファイル 5286-4.jpg
ファイル 5286-5.jpg
ファイル 5286-6.jpg

2日、白い象と記念撮影をしました。(*後日配布します)
クラス写真、今年度はこれが初めてですね~★

さきちゃんとさきちゃん

ファイル 5285-1.jpg
ファイル 5285-2.jpg

小学校1年生、またまた遊びに来てくれました。

やはばさきちゃんは大更小学校。

たかはしさきちゃんは平笠小学校。

みなちゃんとゆきせんせいの戦い

ファイル 5284-1.jpg
ファイル 5284-2.jpg

夕方お帰りの時間。
ゆき先生に抱っこしてほしいみなちゃん。
ちゃんと自分で座ってほしいゆき先生。
2人の攻防がとてもおもしろかったです。

みなちゃんはゆき先生大好き。
ゆき先生の抱っこじゃなきゃだめ。

栄養指導

ファイル 5283-1.jpg
ファイル 5283-2.jpg
ファイル 5283-3.jpg

2日、栄養指導を行いました。
時間がなくて急ぎ足でしたが、3つの食品群のお話しを聞きました。

絵本はみんなに向けて読む

ファイル 5282-1.jpg
ファイル 5282-2.jpg
ファイル 5282-3.jpg
ファイル 5282-4.jpg

雪組さん。
先生の気分~♬

そうだよね、先生っていつもこうやって絵本を読んでくれるよね。

この中に未来の保育士さんがいたら嬉しいな。

ボールだいすき

ファイル 5281-1.jpg
ファイル 5281-2.jpg
ファイル 5281-3.jpg
ファイル 5281-4.jpg

とり組、最近ボールにハマっています。
コロコロ転がっておもしろいね。
追いかけるのも楽しいし、持っているのも嬉しいし。

お花見③

ファイル 5280-1.jpg
ファイル 5280-2.jpg
ファイル 5280-3.jpg
ファイル 5280-4.jpg
ファイル 5280-5.jpg
ファイル 5280-6.jpg

以上児はみんなで食べました。
ちっちゃい虫が入って大変だったけど、年に1回のお花見を楽しみました。

お花見②

ファイル 5279-1.jpg

月組の男の子3人。
左のかなでくん、感情が無です。

お花見①

ファイル 5278-1.jpg
ファイル 5278-2.jpg
ファイル 5278-3.jpg

2日、おやつの時間にお花見をしました。
もう今日しかない!!!ということで。
おやつはみたらし団子。

雪組はテラスで桜見物。

まさに花より団子!団子に夢中でした。
あ、桜も見ましたよ✿

5月入園のお友達

ファイル 5277-1.jpg
ファイル 5277-2.jpg
ファイル 5277-3.jpg

1枚目、そらぐみ・かえでちゃん。
ご飯をモリモリ食べています!

2枚目、そらぐみ・ゆづきちゃん。
4月生まれでお部屋の中でもお姉さんです。

3枚目、とりぐみ・かほちゃん。
6月生まれの女の子。ニコニコ笑顔がとってもかわいいです。

桜の木の下

ファイル 5276-1.jpg
ファイル 5276-2.jpg
ファイル 5276-3.jpg
ファイル 5276-4.jpg
ファイル 5276-5.jpg

花組、遊びました。
いい季節だね。
とても暖かくていい一日でしたよね~。

GWが明けて、桜が散って今は新緑の季節。
これもこれでいい。

日本はいいところだ。

花の似合う男②

ファイル 5275-1.jpg

こちらにもいました、花の似合う男!あおくん!!
笑顔が眩しいです★

GW前は桜が満開でしたね。
この写真は5月2日のものですね。

花の似合う男

ファイル 5274-1.jpg

皆さん、ゴールデンウィークどのように過ごしましたか?
水族館に行った・イオンに行った・温泉に泊まった・BBQをしたなどなど、みんなから楽しかった出来事を聞いて、家族が仲良く過ごせることを微笑ましく思いました。

園長は八戸の種差海岸へ行ってきました。
保育園以外でほぼ初めてお弁当を作り、はりきって行ったものの、風がビュービューでウミネコもビックリって感じでした(なにそれ)。さらに娘っこが風邪をひかせてしまいました。娘よごめん。


さてさて、写真は花の似合う男・りおくん。
最近めっきり男らしくなってきました(^v^)