記事一覧

体育教室⑥

ファイル 5330-1.jpg
ファイル 5330-2.jpg
ファイル 5330-3.jpg
ファイル 5330-4.jpg
ファイル 5330-5.jpg
ファイル 5330-6.jpg

女の子が男の子を捕まえるゲーム・男の子が女の子を捕まえるゲーム・先生を全員で捕まえるゲーム

結構激しかったです。
ふむふむ、こういうことも必要だよね。

五木ひろし

ファイル 5327-1.jpg

こうせいくん、ブリッジしてたら顔が五木ひろしみたいになってるよ!
正確には五木ひろしじゃなくて、コロッケが真似する五木ひろし。

体育教室②

ファイル 5324-1.jpg
ファイル 5324-2.jpg
ファイル 5324-3.jpg
ファイル 5324-4.jpg
ファイル 5324-5.jpg
ファイル 5324-6.jpg

楽しみながら、色々な動きをしていきます。
楽しいけど先生の指示もちゃんと聞いて、きちんと次の活動に移っています。

体育教室①

ファイル 5323-1.jpg
ファイル 5323-2.jpg
ファイル 5323-3.jpg
ファイル 5323-4.jpg
ファイル 5323-5.jpg
ファイル 5323-6.jpg

16日、体育教室がありました。
星組さん、とっても楽しいみたいで前々から体育教室を楽しみにしているようです(^v^)

柔軟体操、走り込み、走ってからの先生の指示の形~

DOYA!

ファイル 5322-1.jpg
ファイル 5322-2.jpg

夕方のとりぐみ。
いとちゃんが手押し車で遊んでいました。
残っている子が減ってきて、たくさん動けるね☆

とっても得意顔(^v^)
とっても嬉しそう(^v^)
DOYA!

またある日の鐘つき

ファイル 5321-1.jpg
ファイル 5321-2.jpg
ファイル 5321-3.jpg
ファイル 5321-4.jpg
ファイル 5321-5.jpg

お当番はりおちゃんとあやかちゃん。
かわいいかわいい2人です。

お袈裟がとっても似合っていますね(^◇^)

とりぐみ寝起き

ファイル 5320-1.jpg
ファイル 5320-2.jpg
ファイル 5320-3.jpg
ファイル 5320-4.jpg
ファイル 5320-5.jpg
ファイル 5320-6.jpg

またまた、別の日ですが午睡明け寝起きの写真です。
さわやかに、みんなすっきりしたお顔をしていますね☆

この日はゆらくんがお休み。
男の子2人しかいないので、1人休むと寂しい限りです。

みんなおはよう☀

あかちゃんかわいい

ファイル 5319-1.jpg
ファイル 5319-2.jpg

ついこないだまであかちゃんだった宙組さん。
自分より小さいお友達ってわかるんだね。

あかちゃん!あかちゃん!ってとり組を見ていました。
とり組さんはおやつの時間。
にこにこして外の宙組さんを見ていました。

パーマ屋さん

ファイル 5318-1.jpg
ファイル 5318-2.jpg
ファイル 5318-3.jpg
ファイル 5318-4.jpg
ファイル 5318-5.jpg

くるっと丸められるブロックを髪に巻いて気分はパーマ屋さん。
ヘアアレンジも楽しめます☆

きしゃぽっぽ

ファイル 5317-1.jpg
ファイル 5317-2.jpg

つながってつながって、きしゃぽっぽで戻ります。
宙組さん、もう上手にできるみたい。
すごいなぁ。

フォークダンス

ファイル 5316-1.jpg
ファイル 5316-2.jpg
ファイル 5316-3.jpg
ファイル 5316-4.jpg

新しいフォークダンスを2曲教えてもらいました。
‘エビカニクス’と‘夢をかなえてドラえもん’です。
今年はこの2曲を踊っています。

そらぐみお外でおやつ

ファイル 5315-1.jpg
ファイル 5315-2.jpg
ファイル 5315-3.jpg

午前の牛乳タイム。
宙組はみんなのマラソンを見ながらお外でいただきました。

ゴクゴクと飲み干して、マラソンの応援をしていました(^v^)

マラソンの逆回り

ファイル 5314-1.jpg
ファイル 5314-2.jpg
ファイル 5314-3.jpg
ファイル 5314-4.jpg

体幹を鍛えるには、マラソンを同じ向きにばかり回るより、右回り左回りをした方がいいと聞いて、マラソンの逆回りをしてみました。

いつもより走るのが早く感じた園長です。
なんでだろう。
みんなはりきったのかな。

マラソンの逆回り、目から鱗です。

ジョギング!

ファイル 5313-1.jpg
ファイル 5313-2.jpg
ファイル 5313-3.jpg
ファイル 5313-4.jpg
ファイル 5313-5.jpg
ファイル 5313-6.jpg

避難訓練のあと、以上児がマラソンに出かけました。
月組は初めてかな?
あまり遠くには行かず、保育園&お寺さんの周りを走りました。

避難訓練

ファイル 5312-1.jpg
ファイル 5312-2.jpg
ファイル 5312-3.jpg
ファイル 5312-4.jpg

12日、避難訓練で第4避難所の舘山駐車場へ避難する練習をしました。

時間を計ると3分33秒。
階段ではなく坂を上って行ったのですが、なかなかの好タイム。
みんなで避難訓練の大切さを学びました。

ある日の鐘つき

ファイル 5311-1.jpg
ファイル 5311-2.jpg
ファイル 5311-3.jpg
ファイル 5311-4.jpg
ファイル 5311-5.jpg

お当番はこたろうくんとゆめかちゃん。

この日は風が保育園に向いていたので音がよく聞こえました。

風向きなどによって、お寺さんと保育園はこんなに近いのに音が聞こえないこともあるんです。

雪組製作&遊び

ファイル 5310-1.jpg
ファイル 5310-2.jpg
ファイル 5310-3.jpg
ファイル 5310-4.jpg
ファイル 5310-5.jpg
ファイル 5310-6.jpg

雪組は時の記念日の時計製作。
かわいい色使いですね☆ステキな時計が出来上がりそう。

数人ずつの製作なので、他の子はおもちゃで遊んでいます。
ひらがなの組み合わせブロック。
これ、毎年雪組の子達に人気です。

とりぐみ③

ファイル 5309-1.jpg
ファイル 5309-2.jpg
ファイル 5309-3.jpg
ファイル 5309-4.jpg
ファイル 5309-5.jpg

みんな午前睡をしてすっきり起きました。
この日はトンネル風ブロックで遊びました。

ほんわかのんびりとりぐみの生活。
お部屋も赤ちゃんの匂いがして癒されます。

とりぐみ②

ファイル 5308-1.jpg

と思ったら、いとちゃんがちょっと泣いていたみたい。
その心配の顔だったのね、ひろみ先生。

とりぐみ①

ファイル 5307-2.jpg

にっこりゆらくん。
その奥でひろみ先生、何かの相談中の顔つき・・?

たてわり保育③

ファイル 5306-1.jpg
ファイル 5306-2.jpg
ファイル 5306-3.jpg
ファイル 5306-4.jpg
ファイル 5306-5.jpg

ことみ先生のクラスはブロック遊び。
星組・花組にとっては前に遊んでいたなつかしいブロック。
みんなで仲良く遊びました。

たてわり保育②

ファイル 5305-1.jpg
ファイル 5305-2.jpg
ファイル 5305-3.jpg
ファイル 5305-4.jpg
ファイル 5305-5.jpg
ファイル 5305-6.jpg

ちか先生のクラスは折り紙を折って、紙飛行機を作りました。
お部屋で飛ばす練習をしたあと、ホールで飛ばして楽しみました。

程よい力加減でふわっと飛ばすのがコツ!
…結構難しいかも。
でも、みんな上手に飛ばしていました☆

たてわり保育①

ファイル 5304-1.jpg
ファイル 5304-2.jpg
ファイル 5304-3.jpg
ファイル 5304-4.jpg
ファイル 5304-5.jpg
ファイル 5304-6.jpg

11日、第1回のたてわり保育を行いました。
これからこのメンバーでおさんぽに出かけ、運動会にはたてわりリレーをするのです!

初めてのこの日は自己紹介をして、それぞれの先生のお部屋での活動をしました。

ぶどうぐみ、けーきぐみ、ぷりんぐみ。
さて、それぞれみんなはどの組になったかな?

えみ先生のクラスはドミノ作り&倒しに挑戦!
異年齢ならでは、みんなで協力する遊びですね。

そらさんぽ

ファイル 5303-1.jpg
ファイル 5303-2.jpg
ファイル 5303-3.jpg

宙組、おさんぽを楽しんだのは11日の日。
遅い遅い更新でごめんなさい(-"-)

おさんぽが楽しい季節になってきました。
天気のよい日はお外で活動したいですね☆