記事一覧

そうちゃんの寝相②

ファイル 5383-1.jpg

もとに戻りました。

そして乙女のポーズ。

そうちゃんの寝相①

ファイル 5382-1.jpg

布団から飛び出しました。

ののあちゃんの髪の毛をそうたくんが踏んで、
なんだか怖い感じになってます。

最後にお部屋に入る

ファイル 5381-1.jpg

順番にお部屋に入ったら、最後に残っていたはなかちゃん。

普段ほとんど泣かないですが、さすがに淋しくなったみたい。
でも、泣かないワタシ。

ぽつーん。

とり、しばふへおりる

ファイル 5380-1.jpg
ファイル 5380-2.jpg
ファイル 5380-3.jpg

おさんぽカーから降りて芝生へ。
ふかふかだけど、今までにない感触。

不思議そうにしている子、
泣いちゃった子、
反応は様々です。

運動会のときには、きっと歩く子が多くなっているんだろうなぁ。

とりさんぽ

ファイル 5379-1.jpg
ファイル 5379-2.jpg
ファイル 5379-3.jpg
ファイル 5379-4.jpg
ファイル 5379-5.jpg

とり組に新しく、6人乗りのベビーカーを買いました。
これでみんなでおさんぽに行ける!

ひなたぼっこして、
ゆきぐみさんのシャボン玉遊びも見学して、
月組さんに囲まれて、

とりぐみさんはみんなのアイドルなのです^^

シャボン玉

ファイル 5378-1.jpg
ファイル 5378-2.jpg
ファイル 5378-3.jpg
ファイル 5378-4.jpg
ファイル 5378-5.jpg
ファイル 5378-6.jpg

泣いてすむなら泣きやがれ すべての恋はシャボン玉~♬
モー娘。再び。
これってデジャブ?

さてさて、雪組がシャボン玉をして楽しみました。
ふーーーって吹くの上手ね☆

ゆいなちゃんがとっても上手だったそうです^^
笑顔もイイネ!

お話し会

ファイル 5377-1.jpg
ファイル 5377-2.jpg
ファイル 5377-3.jpg
ファイル 5377-4.jpg
ファイル 5377-5.jpg

今日は第1回目のお話し会をしました。

東慈寺で理事長先生のお話しを聞く日です。
年間で5、6回行う予定です。

今回はお釈迦さまのお話しでした。
はなまつりのときのお話しのおさらいです。
お話しの中で、修行中のお釈迦さまが静かに座って考えたことから、花組のみんなも1分間姿勢を正し、静かに目を閉じて座ってみました。
そこから聞こえた音、
静かな空間、
最近なかなか感じられない時間でした。
1分てあっという間だったかな?
それとも長いと思ったかな?

そして、世界中のみんなの命を大切にすることはまず自分の隣のお友達を大切にしてみること、と教わりました。
これならできそうだね。

思いやりのある子に育ちますように。
まずは今隣りにいる人を大切に。

じょし

ファイル 5376-1.jpg

2歳児とは言え、女子です。

かわいいの大好き。
ピンク大好き。

はい!

ファイル 5375-2.jpg
ファイル 5375-3.jpg
ファイル 5375-4.jpg
ファイル 5375-5.jpg
ファイル 5375-6.jpg

将来は体操選手?
内村航平選手かな?白井健三選手かな?

KAZUKI3とかいう技作ったりして・・・

きれいに決まりました。

はい!

でんぐりがえしがしたい

ファイル 5374-1.jpg

かずきくん。

うんしょっと。

おさんぽゆきぐみ

ファイル 5373-1.jpg
ファイル 5373-2.jpg
ファイル 5373-3.jpg

雪組、お寺さんまでおさんぽ~。

歩くことが楽しくて、
みんな一緒なのも楽しくて、
色んなものを発見して、
みんなで共有して、

明日も保育園に行きたいって思ってたらいいな。

えみなちゃん

ファイル 5372-1.jpg
ファイル 5372-2.jpg

きりりとしたお顔のワタシ、6月入園のえみなちゃんです。
ことみ先生のおうちにいる赤ちゃんです。
ことみ先生と一緒に登園してくるので、声をかけてくださいね~☆

11月生まれのもうすぐ7ヶ月です♪

どっしりしています!
動じません!
よく食べます!

よろしくね^^

(く)いとちゃん

ファイル 5371-1.jpg
ファイル 5371-2.jpg
ファイル 5371-3.jpg

6月から入園します、くどういとちゃん。

う~ん、似てるわぁ。
そうです。
なおこ先生のお子さんですぅ~☆

初日泣きましたが、なんとなくもう慣れたかも!?
でも人見知りします!
泣き声高めです!
でも小さい声なのであんまり気になりません!

みなさん、よろしくね。

なおこ先生、6月1日より職場復帰となります。

お絵描き

ファイル 5370-1.jpg
ファイル 5370-2.jpg
ファイル 5370-3.jpg
ファイル 5370-4.jpg
ファイル 5370-5.jpg
ファイル 5370-6.jpg

雪組、お絵描きの様子です。
お顔ってわかる子もいますね☆

クレヨンを使って彩りよく、個性がでます。

消防練習

ファイル 5369-1.jpg
ファイル 5369-2.jpg
ファイル 5369-3.jpg

6月に行われる消防演習の練習をしている花組です。
毎年大変なんですよ。
八幡平市の保育所12か所の年長組が集まるのですから^^
でも、やりがいもあるし、子ども達も一生懸命です。
乗り越えがいがあるってもんです!