記事一覧

体育教室①

ファイル 5476-1.jpg
ファイル 5476-2.jpg
ファイル 5476-3.jpg
ファイル 5476-4.jpg
ファイル 5476-5.jpg
ファイル 5476-6.jpg

27日、体育教室でした。
珍しく外で、青空のもとの体育教室でした。

ボールを高く上げて落ちてきたのを取るゲーム
スコップがバトン代わりのリレー

などなどの活動でした。

あみあみ

ファイル 5475-1.jpg

午前睡から起きました。私ははなかちゃん。

あみあみ越しに見ています。

七夕の願い事

ファイル 5474-1.jpg
ファイル 5474-2.jpg
ファイル 5474-3.jpg
ファイル 5474-4.jpg
ファイル 5474-5.jpg

短冊に願いを込めて・・・♡

どうか叶いますように。


玄関にも短冊を準備しています。
お子さんの願い、自分の願い、どうぞ飾ってください(^v^)

ゆうかちゃんせんせい

ファイル 5471-1.jpg
ファイル 5471-2.jpg
ファイル 5471-3.jpg
ファイル 5471-4.jpg

ラジオ体操にゆきぐみのゆうかちゃん先生登場☆

上手!

誰でしょう??

ファイル 5470-1.jpg
ファイル 5470-2.jpg
ファイル 5470-3.jpg

仮面ライダーエグゼイド!!

へーんしん!


てっちゃんでしたー(^v^)

お話し会

ファイル 5469-1.jpg
ファイル 5469-2.jpg
ファイル 5469-3.jpg
ファイル 5469-4.jpg
ファイル 5469-5.jpg
ファイル 5469-6.jpg

26日、第2回目のお話し会を行いました。

今回のお話しはお釈迦様の教えがインドから中国に渡るときのお話し。

そこに登場するのが三蔵法師と孫悟空・猪八戒・沙悟浄。
そうです、つまり西遊記なのです。

1,800年前、お釈迦様の教えを中国に広めるために800冊のお経をインドとりに行ったのが三蔵法師。邪魔をする鬼らを孫悟空が退治して、さらに味方につけて最終的にはお経を運び神様になるのです。
行きに12年、帰りに4年かかります。海路は荒波があるし、陸路は山賊などがでるし。

そうやってインドから中国に伝わって、日本にも伝わることとなるのです。

さらに三蔵法師が伝えてくれた800のお経を見せてもらいました。
他にも本堂にある幕も説明してくれました。
白(水)、赤(火)、黄(土)、緑(風)、紫(空)を表していて、つまりこの幕は地球のこと。ぐるりと回る「輪廻」なのだそうです。

今回も勉強になりました。

運動会ダンス練習

ファイル 5468-1.jpg
ファイル 5468-2.jpg
ファイル 5468-3.jpg
ファイル 5468-4.jpg
ファイル 5468-5.jpg
ファイル 5468-6.jpg

『そばかす』をみんなで練習☆
サビのところちょっと難しいから頑張って覚えてね!、