記事一覧

親子運動会㉘

ファイル 5721-2.jpg
ファイル 5721-3.jpg
ファイル 5721-4.jpg
ファイル 5721-5.jpg
ファイル 5721-6.jpg

みんなが喜んだ顔が先生達もおうちの人も大好きです。
終わった後の嬉しそうなその顔が見たかった。
見れてよかった。

一日がかりで書きました、ブログ。
疲れたぜ。ふぅー。

写真販売は少しお待ちください。
ピンぼけ写真を除いて、これからフォトスタジオさんに持って行き、向こうで番号等準備をしてから販売開始です。

保護者のみなさんからたくさんの嬉しいコメントをいただきました。保護者のみなさんが温かい目で見てくださり、笑顔や笑い声があったことで、あのような天候状態の中でも楽しく進めることができました。本当に感謝です。

親子運動会㉗

ファイル 5720-1.jpg
ファイル 5720-2.jpg
ファイル 5720-3.jpg
ファイル 5720-4.jpg
ファイル 5720-5.jpg
ファイル 5720-6.jpg

そして、強かった、優勝はピンクのけーき組!
オメデトウ!!!
大喜び☆

運動会は終わっちゃったけど、また戦おう。
たてわりリレー、またやろう。


全部終わって閉会式です。
園長の挨拶もそこそこに、子ども達全員に金メダル!そしてプレゼントもたくさん。袋にはそれぞれ3つプレゼントが入っていたと思います。やったね☆

親子運動会㉖

ファイル 5719-1.jpg
ファイル 5719-2.jpg
ファイル 5719-3.jpg
ファイル 5719-4.jpg
ファイル 5719-5.jpg
ファイル 5719-6.jpg

→たてわりリレー続き

皆さんの声援が多く大きく聞こえました。
一番大声のマイク園長、すみません。熱くなっちゃいました。てへ。(←かわいくない)
この距離無理とわかっていてもつい言ってしまう、「追い越して!!」

親子運動会㉕

ファイル 5718-1.jpg
ファイル 5718-2.jpg
ファイル 5718-3.jpg
ファイル 5718-4.jpg
ファイル 5718-5.jpg
ファイル 5718-6.jpg

→鼓隊がおわり、ドラムメジャーのゆめかちゃんが皆さんにご挨拶をしました。立派だったな。うん。
記念撮影です。

16 以上児 『たてわりリレー』
最後の競技、気合い入れて「エイエイオー!」

親子運動会㉔

ファイル 5717-1.jpg
ファイル 5717-2.jpg
ファイル 5717-3.jpg
ファイル 5717-4.jpg
ファイル 5717-5.jpg
ファイル 5717-6.jpg

2曲目は星組がリボンを持って参加しました。
同じく前日まで指導しました。
子ども達は強い、可能性も無限です。

とても立派でした。

親子運動会㉓

ファイル 5716-1.jpg
ファイル 5716-2.jpg
ファイル 5716-3.jpg
ファイル 5716-4.jpg
ファイル 5716-5.jpg
ファイル 5716-6.jpg

15 花組 鼓隊 『双頭の鷲の旗の下に バックトゥーザフューチャー』
いよいよ運動会も花形の演目を迎えました。
花組の鼓隊です。
真っ赤な衣装に身を包み、顔は緊張感で引き締まっています。
ひとりひとりが主役、全員輝いていました。

普段はやさしい先生でも、鼓隊の指導となると変わります。
練習は毎日、そして厳しく指導する日もあったでしょう。
でも子ども達はめげませんでした。
先生についていきました。
信頼する先生だからこそ、そしてこの場は頑張らなきゃいけないということがみんなわかっているからでしょう。

ご家庭でもこどもたちをたくさん励ましていただいたことでしょう。ありがとうございました。

親子運動会㉒

ファイル 5715-1.jpg
ファイル 5715-3.jpg
ファイル 5715-4.jpg
ファイル 5715-5.jpg
ファイル 5715-6.jpg

→続きまして祖父母レースです。
『パン食い競走』最近の恒例です!
しかし、今年のパンは福田パン。味も4種類。
大盤振る舞いやー!
こちらはパンがたくさん残ったので、来年はぜひぜひもっと皆さん出てくださいね(~o~)//

残ったパンはスタッフがおいしくいただきました♬

親子運動会㉑

ファイル 5714-1.jpg
ファイル 5714-2.jpg
ファイル 5714-3.jpg
ファイル 5714-4.jpg
ファイル 5714-5.jpg
ファイル 5714-6.jpg

14 小学生 『おかし取り競争』
元々考えていたレースはいす取り競争だったのですが、天気と時間の関係でパン食い競走のお菓子バージョンになりました。
小学生が例年以上にいっぱい来てくれて、とっても嬉しかったのですが、お菓子が足りなかった・・・!
来年はいっぱい用意しますので、また来てね☆

親子運動会⑲

ファイル 5712-1.jpg
ファイル 5712-2.jpg
ファイル 5712-3.jpg
ファイル 5712-4.jpg
ファイル 5712-5.jpg
ファイル 5712-6.jpg

13 月雪 親子 『だんご3兄弟』
親子競技です。おうちの人のだんごの被り物、似合ってましたよ~。全員載せたいのですが、この記念写真だけはお配りします。
他のはネット注文でお買い求めください(^_-)

親子運動会⑱

ファイル 5711-1.jpg
ファイル 5711-2.jpg
ファイル 5711-3.jpg
ファイル 5711-4.jpg
ファイル 5711-5.jpg
ファイル 5711-6.jpg

12 全員 遊戯 『そばかす』
これもなつかしい!JUDY AND MARYです!まりな先生と「今年は何を踊ろうか~」と話していて、
園長「みんなが知っているのがいいね、うーん、そばかすみたいな曲!」
ま「そばかすにします!」
こんな流れで決まりました。
振り付けして、飾りを作って、まりな先生頑張りました。
他にも運動会のお仕事いっぱいあるのに。

この遊戯はおうちの人により近くで見てもらいました。

親子運動会⑰

ファイル 5710-1.jpg
ファイル 5710-2.jpg
ファイル 5710-3.jpg
ファイル 5710-4.jpg
ファイル 5710-5.jpg
ファイル 5710-6.jpg

11 父母 団体 『デカパンレース』
お父さんとお母さんがおヒゲをつけてマリオとルイージに変身♬
皆さん似合っていてそしてとっても面白かったです~(^v^)
たくさんの方に参加してもらいました。
ありがとうございました☆

親子運動会⑯

ファイル 5709-1.jpg
ファイル 5709-2.jpg
ファイル 5709-3.jpg
ファイル 5709-4.jpg
ファイル 5709-5.jpg
ファイル 5709-6.jpg

10 花組 遊戯 『心の空』
花組の遊戯は嵐の曲。そうです、えみ先生は嵐ファンです。
今もライブの当選待ち中です。
それはいいとして、

鳴子を使って躍動感のある遊戯でした。かけ声も良く、まさに「さすが花組!」でした。後ろで盛り上げてくれた星組もカンペキ☆ありがとね。

親子運動会⑮

ファイル 5708-1.jpg
ファイル 5708-2.jpg
ファイル 5708-3.jpg
ファイル 5708-4.jpg
ファイル 5708-5.jpg
ファイル 5708-6.jpg

→続いて花組!
白熱した戦いが行われました。
10ポイントのおうちの人が狙われるという。そりゃそうか!
10点大事です。欲しいですから!
そして勝ったのはまたまた白組~(^◇^)

親子運動会⑭

ファイル 5707-1.jpg
ファイル 5707-2.jpg
ファイル 5707-3.jpg
ファイル 5707-4.jpg
ファイル 5707-5.jpg
ファイル 5707-6.jpg

9 星花 親子 『親子DE騎馬戦』
星組紅VS白で子ども達の帽子は1点、親はランダムに数人が10点を付け戦いました。
時間は45秒!一本勝負です!

勝ったのは白組!
やったね!

親子運動会⑬

ファイル 5706-1.jpg
ファイル 5706-2.jpg
ファイル 5706-3.jpg
ファイル 5706-4.jpg
ファイル 5706-5.jpg
ファイル 5706-6.jpg

8 月組 遊戯 『チョコレイト・ディスコ』
それぞれで立ち上がるところあり、振りの中で列が前後するところありで、様々なところに工夫が見られ、ことみ先生や子ども達の頑張りを感じました。

親子運動会⑫

ファイル 5705-1.jpg
ファイル 5705-2.jpg
ファイル 5705-3.jpg
ファイル 5705-4.jpg
ファイル 5705-5.jpg
ファイル 5705-6.jpg

→花組。
星組が干した洗濯物を取り込んで畳み、ゴミだしをして、星組が買ってきたたまごでできたオムライスとジュースをお盆に乗せて運びます。
たたむのがポイント、早くきれいにたたむ子もいればマイペースナ子も、早いけど適当にたたむ子もいる。個性がでます。性格がでます。それがおもしろい。ね?みなさん(^v^)

親子運動会⑪

ファイル 5704-1.jpg
ファイル 5704-2.jpg
ファイル 5704-3.jpg
ファイル 5704-4.jpg
ファイル 5704-5.jpg
ファイル 5704-6.jpg

7 星花 個人 『ひとりでできるもん!』
星組はお洗濯物を干して、卵の買い物をして(リュックを背負う)、三輪車に乗ってゴール。

それぞれの場面で手こずる子がいて、面白さの中にむずかしさも感じました。前日まで出来ていても、その時になると緊張したり焦ったりしてできなくなることもありますね。それがこういうチャンスレースのいいところ♬

親子運動会⑩

ファイル 5703-1.jpg
ファイル 5703-2.jpg
ファイル 5703-3.jpg
ファイル 5703-4.jpg
ファイル 5703-5.jpg

6 雪組 遊戯 『ミニモニ!じゃんけんぴょん』
なつかしい!ダンスも色々振りが入っていて楽しい♬♬
雪組さんはリズム感のいい子が多いです。
練習からとても上手だったので、その成果が出ていましたね!

親子運動会⑨

ファイル 5702-1.jpg
ファイル 5702-2.jpg
ファイル 5702-3.jpg
ファイル 5702-4.jpg
ファイル 5702-5.jpg
ファイル 5702-6.jpg

5 宙とり 親子 『みいつけた!』
親子競技で、トンネルをくぐるのがポイントだったのですが。。。、全然くぐらん!
なんで!?
本番には魔物が住んでいる。
ま、でもそれも思い出。おうちの人がお子さんのおしりを押す姿がとても面白くて、微笑ましかったですよ(*^。^*)

親子運動会⑧

ファイル 5701-1.jpg
ファイル 5701-2.jpg
ファイル 5701-3.jpg
ファイル 5701-4.jpg
ファイル 5701-5.jpg
ファイル 5701-6.jpg

4 月雪 個人 『SASUKE2017』
全員クリアなるか!?体育系競技、SASUKEです(^◇^)
ハードル・平均台・マットに挑戦しました。
みんなバランス感覚いいですね、ちゃんと出来ていました。

親子運動会⑦

ファイル 5700-1.jpg
ファイル 5700-2.jpg
ファイル 5700-3.jpg
ファイル 5700-4.jpg
ファイル 5700-5.jpg
ファイル 5700-6.jpg

3 星組 遊戯 『ウキウキパレード』
まるで鼓隊さきどりのような衣装に身を包み、はりきって踊りました。直線から円への体形移動があり、上手にできました!そして、星組は一番の出来!!本番に強いです!

親子運動会⑥

ファイル 5699-1.jpg
ファイル 5699-2.jpg
ファイル 5699-3.jpg
ファイル 5699-4.jpg
ファイル 5699-5.jpg
ファイル 5699-6.jpg

2 宙とり 遊戯 『アンダー・ザ・シー』
かわいい♡♡
みなさんがそう思ったはず・・!
宙組中心にたくさん練習してきました。
本番は人が多くてびっくりしたかな?
普段は女の子がいっぱい踊るのですが、この日は男の子も頑張りました。

親子運動会⑤

ファイル 5698-1.jpg
ファイル 5698-2.jpg
ファイル 5698-3.jpg
ファイル 5698-4.jpg
ファイル 5698-5.jpg
ファイル 5698-6.jpg

→乳児レース

2人!少なかったー。ベビー求む。
もうみんな保育園に入ってるんですねー、としみじみ。
2人だったからお名前紹介してあげればよかった、と反省。

→宙とり遊戯準備
かわいい!リトルマーメイドと登場キャラクターになって踊りました。入場退場はほとんどの先生が補助に。0・1歳児さんの移動は人手が必要です(~o~)

親子運動会④

ファイル 5697-1.jpg
ファイル 5697-2.jpg
ファイル 5697-3.jpg
ファイル 5697-4.jpg
ファイル 5697-5.jpg
ファイル 5697-6.jpg

→かけっこ続き

星組から1周です。
始めの頃、月組と同じ長さで走っていたのですが、「そういえば去年一周走ってたよね?」となり、1周になりました。
コーナリングもうまいです。

花組ももちろん1周。去年から走っているのでやっぱり慣れています。
こたろうくん、速くなったなぁと関心しました。
個人的には最後のレースの全員フライングが面白かったです!

親子運動会③

ファイル 5696-1.jpg
ファイル 5696-2.jpg
ファイル 5696-3.jpg
ファイル 5696-4.jpg
ファイル 5696-5.jpg
ファイル 5696-6.jpg

→かけっこ続き

雪組は半周のコース。
数年前までは宙組と同じ直線コースでしたが、最近は違います。
えぇ、走らせていますとも!
体力脚力気持ち、ついてます!

ぽてぽてぽてぽてと走る子がとってもかわいいです。
でも中にはスッタカターと走る子もいます。

月組長い半周コース。1周のうちの4分の3を走る長さです。
最後に走ったれむくん・ゆうりくん・そうくんは本当に速い。
もしかして星組さんより・・・?
いやいや星組、負けていられないよね!

親子運動会②

ファイル 5695-1.jpg
ファイル 5695-2.jpg
ファイル 5695-3.jpg
ファイル 5695-4.jpg
ファイル 5695-5.jpg
ファイル 5695-6.jpg

1 かけっこ
まずは宙組。
真っ直ぐ走るのって、結構練習が必要で。
練習何回もしました。
走る子もいればのんびり屋さんもいる。
来年はみんな全力疾走できるかな。

よちよち、かわいい宙組です。

とり組、それぞれの成長に合わせておうちの人と一緒に参加しました。
こせさんが取り出したおもちゃ。
前日からおもちゃを選んで仕込んでました。

親子運動会①

ファイル 5694-1.jpg
ファイル 5694-2.jpg
ファイル 5694-3.jpg
ファイル 5694-4.jpg
ファイル 5694-5.jpg
ファイル 5694-6.jpg

お待たせしました、運動会の更新始めます。
一体いくつの記事になるのやら、頑張ります。

ちなみにこせさんが撮った写真の総数600枚。
がふー!
撮りすぎやー!!
どうやって選ぶんじゃー!

***************

さて、寒い寒いなか行われた運動会。
会の前と開会式の様子です。

小学校でも練習していました

ファイル 5693-1.jpg
ファイル 5693-2.jpg
ファイル 5693-3.jpg
ファイル 5693-4.jpg
ファイル 5693-5.jpg
ファイル 5693-6.jpg

園庭で行うことができた運動会ですが、小学校でも練習していました。前日に一回だけ。

場所の打ち合わせ、一度通して練習をして帰ってきました。

歩きで往復、そして練習と、みんな頑張りました。

いつもいっしょ

ファイル 5692-1.jpg

えりかせんせいとれおくん。

おばとおいの関係。

いつもいっしょ。

れおくんくっつき虫。

遊戯練習☆

ファイル 5691-1.jpg
ファイル 5691-2.jpg
ファイル 5691-3.jpg
ファイル 5691-4.jpg
ファイル 5691-5.jpg
ファイル 5691-6.jpg

運動会の前の日、遊びの中で遊戯練習をしました。
みんな完璧~♬

写真は雪月(宙)だけですが、他のクラスも踊りました~♬