記事一覧

栄養指導

ファイル 5750-1.jpg
ファイル 5750-2.jpg
ファイル 5750-3.jpg
ファイル 5750-4.jpg
ファイル 5750-5.jpg

7日は栄養指導を行いました。
食べたものは体の中でどうなっていくのかと、食育クイズをしました。

小腸大腸の長さも教えてもらいました。
つなげると、子どもで5㍍、大人はなんと8㍍。
よくかんで食べること、元気なバナナうんちをだそうと教えてもらいました。

花なし雪ありたてわりリレー②

ファイル 5749-1.jpg
ファイル 5749-2.jpg
ファイル 5749-3.jpg
ファイル 5749-4.jpg
ファイル 5749-5.jpg

勝ったのはけーきぐみ。
うーん、速い!速すぎだぜ!

星組3人がアンカー。
たすきが嬉しかったみたい。
みうちゃんはおうちの腹巻でたすきを再現していたのだとか(^v^)

花なし雪ありたてわりリレー①

ファイル 5748-1.jpg
ファイル 5748-2.jpg
ファイル 5748-3.jpg
ファイル 5748-4.jpg
ファイル 5748-5.jpg

花組が敬老会だったので、雪組を入れてたてわりリレーをしました。

スタートの前にバトン受け渡し式。
たまたま園長の前にいた宙組のゆいくん・みなちゃん・かのんちゃんに。

雪組もいっちょまえに1周!
泣く子あり(ひなかちゃん)、バトンを投げ出す子あり(ひなかちゃん)。
コースからだいぶはずれる子あり。

敬老会③

ファイル 5747-1.jpg
ファイル 5747-2.jpg
ファイル 5747-3.jpg
ファイル 5747-4.jpg

最後はおまけの平笠小学校。
詩の朗読と大きなかぶの劇の発表でした。


どうでもいい話しですが、大きなかぶとパソコンで入力したら「大きな㈱」と変換されました。でっかい会社か。

敬老会①

ファイル 5745-1.jpg
ファイル 5745-2.jpg
ファイル 5745-3.jpg
ファイル 5745-4.jpg
ファイル 5745-5.jpg
ファイル 5745-6.jpg

6日、花組が田頭平笠地区の敬老会に参加しました。
バス送迎で八幡平ロイヤルホテルへ。

田頭小学校の高学年と
平笠小学校の低学年と

東慈寺保育園の年長と。

まずは田頭小の舘山陣太鼓!
園長も昔やったな。たるでした。

パラダイスデー⑥

ファイル 5744-1.jpg
ファイル 5744-2.jpg
ファイル 5744-3.jpg
ファイル 5744-4.jpg
ファイル 5744-5.jpg
ファイル 5744-6.jpg

今年の以上児は人数が多いのと、みんな体が大きくなってきて、テラスはギューギューです。

くっついて食べます。
それはそれで楽しかったりして。

パラダイスデー⑤

ファイル 5743-1.jpg
ファイル 5743-2.jpg
ファイル 5743-3.jpg
ファイル 5743-4.jpg
ファイル 5743-5.jpg
ファイル 5743-6.jpg

お楽しみのお給食♬
テラスで食べました。

おしゃべりの内容は自分の持ち物!
シート自慢にお箸・お弁当・水筒・リュック・手拭き自慢!
おなじのを持っている子がいるときは先生に報告。
欠かしません。

パラダイスデー④

ファイル 5742-1.jpg
ファイル 5742-2.jpg
ファイル 5742-3.jpg
ファイル 5742-4.jpg
ファイル 5742-5.jpg

グミをもらう姿がかわいいです。

日かげを探して座ったらこんな感じに。

パラダイスデー②

ファイル 5740-1.jpg
ファイル 5740-2.jpg
ファイル 5740-3.jpg
ファイル 5740-4.jpg
ファイル 5740-5.jpg
ファイル 5740-6.jpg

ひろとくんちを通って、
農協の倉庫(?)で休憩(*^。^*)

土曜日寒かったのが嘘みたいに、この日は晴れ☀

パラダイスデー①

ファイル 5739-1.jpg
ファイル 5739-2.jpg
ファイル 5739-3.jpg
ファイル 5739-4.jpg
ファイル 5739-5.jpg
ファイル 5739-6.jpg

5日、パラダイスデーでおさんぽへ。
薬師のコースです。

今年の徒歩遠足は平笠小学校へ行くので、そっち方面をメインに歩いています。

かじやさんの脇道を入ります。

はらばいえみなちゃん

ファイル 5738-1.jpg

この体勢、ずいぶん慣れてきましたよ☆
自分で体勢変えてます^^

マグネット

ファイル 5737-1.jpg
ファイル 5737-2.jpg
ファイル 5737-3.jpg

とり組、事務室の扉のとこにあるマグネットでたまに遊んでいます。

はい割り込みました。
はなかちゃん。
真ん中にどすん。

みんな楽しいみたいです。
扉を開けるとつたつたと集まってきます。

宙さんぽ⑥

ファイル 5736-1.jpg

いとちゃん、転んじゃったかな?

宙さんぽ①

ファイル 5731-1.jpg
ファイル 5731-2.jpg
ファイル 5731-3.jpg
ファイル 5731-4.jpg
ファイル 5731-5.jpg
ファイル 5731-6.jpg

天気が良かった5日、宙組さんは第2駐車場へおさんぽでーす!
どんぐりやくりが落ちていて、みんな興味津々♬

わらったー^^

ファイル 5729-1.jpg

いとちゃん。
目が合ってから笑うまでに数分。

おっとりのんびり。

後ろに倒れるときもスローモーション。

最近いっぱい笑います。
特に担任のひろみ先生とさき先生だいすき。

しゅのちゃん

ファイル 5728-1.jpg

最近園長となかよしです。
ねー、しゅのちゃん♡

夢の中へ

ファイル 5727-1.jpg

れおくん。
ぽかぽか陽気で寝ちゃいました。

えりか先生がいればべったり。
いなきゃいないでなんとかなる。

だいたいゴムを食べてます

ファイル 5726-1.jpg
ファイル 5726-2.jpg

みなちゃんです。
ダンス大好き!

鈴割り②

ファイル 5725-2.jpg

先生メインのシュールな写真。
脇にみんないます。

鈴割り①

ファイル 5724-1.jpg
ファイル 5724-2.jpg
ファイル 5724-3.jpg
ファイル 5724-4.jpg
ファイル 5724-5.jpg
ファイル 5724-6.jpg

運動会練習もしていなかったので、初めての競技、鈴割りです!
さて、先生達の工夫が詰まった鈴割り、先に割った方の勝ち!

エイエイオー!

いい感じで割れた!
白の勝ち☆

すぐあとに紅も割れたー!

玉入れ②

ファイル 5723-1.jpg
ファイル 5723-2.jpg
ファイル 5723-3.jpg
ファイル 5723-4.jpg
ファイル 5723-5.jpg

月組の次は星組、そして花組が入れて、

数えると

勝ったのは

紅組!

オメデトウ★

玉入れ①

ファイル 5722-1.jpg
ファイル 5722-2.jpg
ファイル 5722-3.jpg
ファイル 5722-4.jpg
ファイル 5722-5.jpg
ファイル 5722-6.jpg

運動会の興奮冷めやらぬ4日、運動会でできなかった玉入れと鈴割りをしました。

絶対勝つ!

エイエイオー!!!


まずは雪組が入れて、
次に月組が入れて、
クラス別に、でも数えるのは最後ね!