記事一覧

いと先生

ファイル 5779-1.jpg
ファイル 5779-2.jpg

とりぐみはいとちゃん先生がみんなに出し物。

「げんこつ山の~たぬきさん~♬」てね。

えみなちゃんといとちゃん

ファイル 5778-1.jpg
ファイル 5778-2.jpg

登園児少なくて2人。

くっついています。

いとちゃんがえみなちゃんの髪の毛触ってるー!
かわいいーーーー!!!

けんだま遊び

ファイル 5777-1.jpg
ファイル 5777-2.jpg
ファイル 5777-3.jpg

みずき先生に教えてもらって作ったけんだま。
遊んでいまーす✡

わの家長寿を祝う会③

ファイル 5776-1.jpg
ファイル 5776-2.jpg
ファイル 5776-3.jpg
ファイル 5776-4.jpg
ファイル 5776-5.jpg

最後にお土産までいただいて来ました。
これにはみんな大喜び♬
よかったね。

名残惜しそうにしている利用者さんもいたようです。
また機会があったら行きたいですね^^

わの家長寿を祝う会②

ファイル 5775-1.jpg
ファイル 5775-2.jpg
ファイル 5775-3.jpg
ファイル 5775-5.jpg
ファイル 5775-6.jpg

おばあちゃんたちのしわしわの手が、とても温かいね。
とっても歓迎してもらいました。
子ども達の訪問で喜んでいただけたようです。

わの家長寿を祝う会①

ファイル 5774-1.jpg
ファイル 5774-2.jpg
ファイル 5774-3.jpg
ファイル 5774-4.jpg
ファイル 5774-5.jpg
ファイル 5774-6.jpg

13日、むらさき苑かまどわの家で長寿を祝う会があり、お呼ばれして花組が参加してきました。

ダンスと歌とふれあいと。

月組も製作

ファイル 5773-1.jpg
ファイル 5773-2.jpg
ファイル 5773-3.jpg
ファイル 5773-4.jpg
ファイル 5773-5.jpg

おなじ時間、月組も製作をしていました。
青系の折り紙がいっぱい。

何ができるかな?

全日実習②

ファイル 5772-1.jpg
ファイル 5772-2.jpg
ファイル 5772-3.jpg
ファイル 5772-4.jpg
ファイル 5772-5.jpg
ファイル 5772-6.jpg

うまくいったこともいかなかったこともあると思うけど、

失敗こそ心に残るもの。

未来の保育士さん、これからもお勉強頑張ってね。

全日実習①

ファイル 5771-1.jpg
ファイル 5771-2.jpg
ファイル 5771-3.jpg
ファイル 5771-4.jpg
ファイル 5771-5.jpg
ファイル 5771-6.jpg

みずき先生の全日実習。
一日を担任の先生として星組を担当しました。

考えてきたのは「まつぼっくりでけん玉」の製作。
この日まで自分でも、担任ともたくさん考えてきたのです。

イスとりゲーム⑤

ファイル 5770-1.jpg
ファイル 5770-2.jpg
ファイル 5770-3.jpg
ファイル 5770-4.jpg
ファイル 5770-5.jpg
ファイル 5770-6.jpg

最後はぶどう組。

1位 まりかちゃん
2位 あいりちゃん

園長は給食補助で調理室におりましたが、大盛り上がりの声が聞こえてきました!勝っても負けても、楽しそうでした♬

イスとりゲーム④

ファイル 5769-1.jpg
ファイル 5769-2.jpg
ファイル 5769-3.jpg
ファイル 5769-4.jpg
ファイル 5769-6.jpg

次はぶどう組。
なんと途中で花組が全員脱落という展開。
優しさ、かしら。

1位 みゆちゃん
2位 いなりそうたくん
3位 あみちゃん(かな?)

イスとりゲーム③

ファイル 5768-1.jpg
ファイル 5768-2.jpg
ファイル 5768-3.jpg
ファイル 5768-4.jpg
ファイル 5768-5.jpg
ファイル 5768-6.jpg

以上児はたてわりのイスとりに挑戦。
月組だって、負けてられない。
どうなることかと思いましたが、結果はこの通り。

まずはけーき組。
気合いのエイエイオーをして、いざ勝負!

1位 にこちゃん(喜びの後ろ姿)
2位 ののあちゃん
3位 かなでくん

悔しくて泣く子続出。
う~ん、気持ちも成長してるんだなー。

イスとりゲーム②

ファイル 5767-1.jpg
ファイル 5767-2.jpg
ファイル 5767-3.jpg
ファイル 5767-4.jpg
ファイル 5767-5.jpg
ファイル 5767-6.jpg

雪組、1位を決めました。

てっぺん獲ってみろ!(←理事長先生の口ぐせ)

見事、てっぺんの1位はゆいなちゃん!
2位はしょうまくん、3位はかずきくん。

頑張りましたー。

イスすわりゲーム①

ファイル 5766-1.jpg
ファイル 5766-2.jpg
ファイル 5766-3.jpg
ファイル 5766-4.jpg

はい、というわけでいすとりゲームをしました。
宙組はイスすわり~。

とり組も何人か参加しました。

さっきのボクはどこへやら

ファイル 5765-1.jpg

そのあとのイスとりゲーム。
れおくん。

泣いております。

「なにこの、音楽止まったら座るシステム―!!」

って怒ってます。

ボク1しゃい!

ファイル 5764-1.jpg

8月生まれ、1才だよ!
上手だね。

避難訓練

ファイル 5763-1.jpg
ファイル 5763-2.jpg
ファイル 5763-3.jpg
ファイル 5763-4.jpg
ファイル 5763-5.jpg
ファイル 5763-6.jpg

12日、避難訓練をしました。
この日は実際の訓練ではなく、ホールでお話しを聞く日。

強風についての話しをちか先生に教えてもらいました。

外ではなく屋内にいること。
近くに物がないところにいるようにすること。

など勉強しました。

KAZZUさん

ファイル 5762-1.jpg
ファイル 5762-2.jpg
ファイル 5762-3.jpg

IKKOさんならぬKAZZUさん。
おめかしして、キメのポーズ(*^。^*)

おさかなのおひっこし②

ファイル 5761-1.jpg
ファイル 5761-2.jpg
ファイル 5761-3.jpg
ファイル 5761-4.jpg
ファイル 5761-5.jpg

大物のところに必ずいる、それがりんかちゃんの流儀。

こうだいくんも自分でできましたー♬

おさかなが海に返ったらみんなも戻ろう。
最後に記念撮影✡

おさかなのおひっこし①

ファイル 5760-1.jpg
ファイル 5760-2.jpg
ファイル 5760-3.jpg
ファイル 5760-4.jpg
ファイル 5760-5.jpg

宙組、運動会でできなかった競技をして遊びました。

なんとおさかなたちが陸に打ち上げられてしまった!
みんなで協力して海に返そう(^v^)

大きい魚は1人じゃ持てない。
なのでみんなで協力し合うのが大事です。

コンクリートが冷たくて

ファイル 5758-1.jpg
ファイル 5758-2.jpg
ファイル 5758-3.jpg
ファイル 5758-4.jpg

汗びっしょりで熱くなった体をクールダウン。
ついでに日かげで気持ちいい✡

つなひき①

ファイル 5756-1.jpg
ファイル 5756-2.jpg
ファイル 5756-3.jpg
ファイル 5756-4.jpg
ファイル 5756-5.jpg
ファイル 5756-6.jpg

やっとこさ、久しぶりの更新です。

玉入れをした同じ日、綱引きもしました。
運動会でこの競技をしなかったので、なんと今年初めて!?な気がします。

並んで~
綱持って~
確認して~


ハイ、引っ張る~!!!!!!

ちょっとちょっと、雪組も引っ張るんだよ!