記事一覧

お話し会

ファイル 5821-1.jpg
ファイル 5821-2.jpg
ファイル 5821-3.jpg
ファイル 5821-4.jpg
ファイル 5821-5.jpg
ファイル 5821-6.jpg

9月28日はお話し会をしました。
雨降る寒い中でしたがたくさん理事長先生からお話しを聞いてきました。

園長が小学生の夏休みの自由研究で「東慈寺について」を調べたことを、当時書いた模造紙に沿って花組のみんなも教えてもらいました。

いーーっぱい教えてもらって、書ききれないですが、本堂の正面には「(中央)釈迦如来・(右)文殊菩薩・(左)普賢菩薩」、本堂に入ってすぐの左側にはびんづるさんが座っています。赤い色をしています。
秀峰殿の方の渡り廊下には「薬師如来と十二神将像」がいます。
秀峰殿の2階上がってすぐには「お地蔵さま」、中に入ると「観音様」がいて、全部のお話しを聞きました。
詳しい話しはまた後日。とても勉強になりました。

ミニコンサート③

ファイル 5820-2.jpg
ファイル 5820-3.jpg
ファイル 5820-4.jpg
ファイル 5820-5.jpg
ファイル 5820-6.jpg

これを機にして、将来楽器に興味を持ち、習ったり演奏者になったりする子がいれば、この会を継続する意味があるなと思うところです。

岩大の学生さん、とても上手でした。

曲目はアンパンマンのマーチ・勇気100%・キュウレンジャーのテーマなど、1時間半楽しんできました。

ミニコンサート①

ファイル 5818-1.jpg
ファイル 5818-2.jpg
ファイル 5818-3.jpg
ファイル 5818-4.jpg
ファイル 5818-5.jpg
ファイル 5818-6.jpg

9月25日、ミニコンサートがありました。
大更コミセンの主催で、岩大吹奏楽部の演奏を聴く会です。
八幡平市の保育園保育所の年長組が大集合しました。

司会は園長が担当しました。

ねんど②

ファイル 5817-1.jpg
ファイル 5817-2.jpg
ファイル 5817-3.jpg
ファイル 5817-4.jpg
ファイル 5817-5.jpg
ファイル 5817-6.jpg

夢中になるって大事。
幼児期に集中力を育てることが大事だと「今でしょ」の林先生が言っていました。

ねんど①

ファイル 5816-1.jpg
ファイル 5816-2.jpg
ファイル 5816-3.jpg
ファイル 5816-4.jpg
ファイル 5816-5.jpg
ファイル 5816-6.jpg

宙組、粘土で遊びました。
黙々と遊びすぎて誰も笑ってない・・・

いえいえ、超超超楽しんでいますよ(^v^)

いすとりゲーム

ファイル 5815-1.jpg
ファイル 5815-2.jpg
ファイル 5815-3.jpg
ファイル 5815-4.jpg
ファイル 5815-5.jpg
ファイル 5815-6.jpg

月組。
活動の合間にイスとりゲームをして遊びました。

負けて泣いたしょうたくん。
悔しい気持ち、大事だよ!

1位 ひなたちゃん
2位 りこちゃん
3位 かなでくん

オメデトー!

サッカー教室⑤

ファイル 5813-1.jpg
ファイル 5813-2.jpg
ファイル 5813-3.jpg
ファイル 5813-4.jpg
ファイル 5813-5.jpg
ファイル 5813-6.jpg

試合形式。
こども(青)VSこども(黄)
こども達VSコーチ

点数が入って大喜びの子ども達!
いい笑顔だー!

サッカー教室④

ファイル 5812-1.jpg
ファイル 5812-2.jpg
ファイル 5812-3.jpg
ファイル 5812-4.jpg
ファイル 5812-5.jpg
ファイル 5812-6.jpg

花組です。
コーチ達が「花組は体の使い方が上手ですね」と話していました。

星組と同じ活動でも花組はやっぱりお兄さんとお姉さん。
去年はできなかったことも今年はできる!
自信になりますね。
星組さんも、来年はもっともっとできるようになる。
楽しみですよね☆

サッカー教室③

ファイル 5811-1.jpg
ファイル 5811-2.jpg

いつかはボク達、ワタシ達も。
コーチに教えてもらおうね。

サッカー教室①

ファイル 5809-1.jpg
ファイル 5809-2.jpg
ファイル 5809-3.jpg
ファイル 5809-4.jpg
ファイル 5809-5.jpg
ファイル 5809-6.jpg

前の分の更新です。
21日、サッカー教室がありました。
コーチは1回目と同じひろコーチとだいちゃんコーチ。

慣れた二人なのでみんな大喜び。

星組から教えてもらいました。