記事一覧

ゆうまくん

ファイル 5935-1.jpg
ファイル 5935-2.jpg

とりぐみさんに新しいお友達。

そらぐみゆづきちゃんの弟です。
えんどうゆうまくん、よろしくね。

秘密特訓

ファイル 5932-1.jpg

ブログに書いた時点で秘密でもなんでもない。

でも、

秘密特訓。


頑張れそうたくん・りおちゃん!

プレゼント

ファイル 5931-1.jpg

りおくんからゆめちゃんに指輪。

情報によるともう2人は結婚してるんだって。
やるなあ、りおくん。

恥ずかしがって写真はゆめかちゃんだけー。

一緒に粘土

ファイル 5929-1.jpg

粘土の感触が夢中にさせます。
一緒に粘土、たのしいね。

お話し会

ファイル 5928-1.jpg
ファイル 5928-3.jpg
ファイル 5928-4.jpg

11月9日はお話し会を行いました。
今回は星組も参加。

まずは座禅で精神統一。
姿勢を正して3分間、おわるとふぅっと息を吐いて、なんだかきもちいい気分だねと理事長先生。

お話しは理事長先生が先日東京へ行った話し。
東京国立博物館で『運慶展』を見に行ってきたそうです。
運慶とは仏像を作る人。鎌倉時代に活躍した仏師です。
奈良時代は泥や粘土、漆を塗って作っていた仏像、これは壊れやすかったのですが、鎌倉時代になると素材は木に変わり何百年も残るものとなりました。
東慈寺の仏像も350年前のもの。そうやって代々受け継がれていくものとなったのです。

受け継がれていくものは命も同じ。
大人は子どもへ、子どもが大人になってさらにその子どもへ。
ずっと続いているものなのです。
自分を大切に、ちょっと余裕のある時でいいから自分の隣りにいる人も大切にできるといいね。

難しいお話しだけど、とても大切なこと。

外遊び①

ファイル 5926-1.jpg
ファイル 5926-2.jpg
ファイル 5926-3.jpg
ファイル 5926-4.jpg
ファイル 5926-5.jpg
ファイル 5926-6.jpg

宙組、外で元気に遊びました。
発表会練習頑張ってる宙組です。
元気いっぱい!
たくさん遊んで、ごはんもモリモリ。
ただいま成長期です(^v^)