記事一覧

発表会㉑

ファイル 6044-1.jpg
ファイル 6044-2.jpg

おわりのことばはなおちゃん。
ビシっと締めてもらいました!
立派な挨拶をしてくれてありがとう。

みなさんの温かい拍手や声援で無事発表会を終えることができましたことを感謝申し上げます。
また、今回は風邪やインフルエンザが流行ることもなく、全員出席での発表会だったことも嬉しく思っています。防ぐのが難しいものもあるけど、日頃の体調管理の賜物です!これも感謝です。
たくさんの方においでいただきありがとうございました。

*DVD販売をします。普通版2000円、ブルーレイ2300円です。どちらにも練習風景のスライドショーが入ります。絶賛編集中☆よろしければお買い求めください。9日までの受け付けです。忘れてた!ってことのないように連絡ください。

*写真販売も行います。いつも通りフォトスタジオパルさんにお願いしています。インターネット注文になります。準備ができましたらお知らせします。11日~開始の予定です。

発表会⑳

ファイル 6043-1.jpg
ファイル 6043-2.jpg
ファイル 6043-3.jpg
ファイル 6043-4.jpg
ファイル 6043-5.jpg
ファイル 6043-6.jpg

20 全員 歌『世界に一つだけの花』
悩んで選んだ超定番とも言える曲。この歌は本当にいい歌ですね。
しかし苦労したのが始めの中居君のパートのリズム。なかなかのリズムの難しさで苦戦しました。
でも、いい歌はいい。聞き飽きてるかも~と思ったけど、何回聞いてもいいわよね~♡♡
最後の方でソロを入れました。こうせいくん、とても歌が上手で声もいい!将来その素敵な声を活かしてほしいな。そう思うくらい上手でした。
振り付けと飾りのロゼットはまりな先生。飾りに関しては時間がない中、園長の思いつきで、まりな先生に作ってもらいました。お花にしようと思ったけど、去年つけてるし・・と。で、思いついたのがロゼット。がしかし、作るのに工程がたくさんあって部品も色々必要で大変だったと思います。でも、みんながつけたらやっぱりステキだった~(^v^)こちらはプレゼント。出来の良さに驚かれたのでは(*^。^*)

発表会⑲

ファイル 6042-1.jpg
ファイル 6042-2.jpg
ファイル 6042-3.jpg
ファイル 6042-4.jpg
ファイル 6042-5.jpg
ファイル 6042-6.jpg

19 花組 合奏『ゆりかごのうた』『虹の彼方に』
1曲目はピアニカ演奏。花組も、星組と同様に指の動きがそろっていて、こっちもビックリ\(◎o◎)/!この曲結構難しいと思うんですけど。。!当初ピアニカのみの演奏でしたがえみ先生のピアノ伴奏を追加。演奏が引き締まって○でした。
2曲目はえみ先生のすきな曲リストの中から園長がチョイス。アレンジ園長の虹の彼方にをお届けしました。ちょっとだけコード進行を大人っぽくしてみたり、スネアドラムや大太鼓のリズムを難しくしたりして遊んでみたアレンジです。できるもんだな。。難しかったら簡単にもできるからね、と渡した楽譜だったのですが、難しいアレンジのまま演奏していました。心配だったのがハンドベル!難しいんですよ。ただ鳴らすだけでも難しいのに、うっかりアレンジしすぎて和音満載にしちゃったので。メロディだけでもステキなのに、装飾音をたくさんつけたので、難しくなって、出番が多くなって、でもみんな頑張った。みんなに憧れられる花組になってるね^^

発表会⑱

ファイル 6041-1.jpg
ファイル 6041-2.jpg
ファイル 6041-3.jpg
ファイル 6041-4.jpg
ファイル 6041-5.jpg
ファイル 6041-6.jpg

17 月組 合奏『おもちゃの兵隊の行進』
超有名な曲ですね。これは誰でも知ってる!この曲どう?って園長がことみ先生に勧めて決まったのですが、ピアノのテンポが早く手難しい。月組さんには「これ以上早くリズムしないでね」と言っていました。16分音符がついていかない(~o~)弾いてないとだめですね・・。私のことはいいとして、月組さんは大太鼓とバスキー、マリンバを追加。初めて音階のある楽器にも挑戦しました。念のため職員がついていましたが、バッチリ!ちゃんとできていましたよ☆「わんわんこいぬ」と「いちごとばなな」の2種類のリズム打ち。みんなで声を出してリズムを合わせていました。


18 星組 合奏『ビーマーチ』『ふしぎなポケット』
1曲目は入退場の定番。この曲が鳴ると思わず階名で歌う星組さんでした。そのくらい体にしみついているし、気に入っているんだなと感じました。見ましたか?みんなの指の動き。全員そろってる・・\(◎o◎)/!ビックリしました。ホールでの練習始めからかなり完成されていました。お部屋でしっかり合わせてきたのでしょう、パート練習と合わせての練習の成果ですね♬
2曲目はちか先生が悩んで悩んで決めた曲。アレンジは園長です。
あまり合奏で使ってない楽器を使おうとボンゴとギロを投入☆ちょっと南国風になったのではないでしょうか?星組はリズム感がとてもいいので、まとまるのが早かったです。毎日の練習もズレることが少なくて安定していました。本番は途中少しズレたとのこと。その時にしゅういちくんが何か叫んだ!「何か違う!」って思ったみたいで、修復しようとしたようです。しゅうくんありがとう^^

発表会⑰

ファイル 6040-1.jpg
ファイル 6040-2.jpg
ファイル 6040-3.jpg
ファイル 6040-4.jpg
ファイル 6040-5.jpg
ファイル 6040-6.jpg

16 花組 遊戯『恋人たちのクリスマス』
遊戯のトリは花組の女の子たち。この曲園長すきです。クリスマスって感じがしますよね^^最近洋楽も遊戯曲の定番になってきましたね。幅が広いわぁ(自画自賛)。
安定の出来で、さすが花組。お姉さんだなあと改めて感じました。
衣装も女の子のサンタさんをイメージしていて、ザ・クリスマス☆とても良かったです^^

発表会⑯

ファイル 6039-1.jpg
ファイル 6039-2.jpg
ファイル 6039-3.jpg
ファイル 6039-4.jpg
ファイル 6039-5.jpg
ファイル 6039-6.jpg

15 星組 遊戯『One Night Carnival』
星組氣志團参上!!
衣装いい!後ろの文字、腕章の細かさったら\(◎o◎)/!(←このびっくりの顔文字急にお気に入り)
しかも6人分ですよ!
それぞれが着ていた色も、本当にその子に合っていて、イメージピッタリでした。
ダンスは保護者の方から歓声が上がるほどの盛り上がりで、すごさが伺えました。
途中の一人ずつ立ち上がるところ、くうがくんがいつまでたっても立たない・・のではなくて、他の子が早かったのだそうです。くうがくんが正解、合っていたとちか先生。みんな早く顔を上げておうちの人を見たかったのかも^^

発表会⑮

ファイル 6038-1.jpg
ファイル 6038-2.jpg
ファイル 6038-3.jpg
ファイル 6038-4.jpg
ファイル 6038-5.jpg
ファイル 6038-6.jpg

14 雪組 合奏『しろくまのジェンカ』
この曲、実は間違って『しろくまのジェシカ』だと勘違いしていたのです。間違いに気づいたのは11月30日・・・急いでプログラムを直しました(^_^;)フリーのまりな先生大慌て!
大太鼓とスネアドラムを一人ずつが担当し、上手にリズムを刻みました。他の楽器は先にリズム打ちをする子と、後にする子で分かれていましたが、本番は・・みんな全部叩いてた!?できてた!?
DVDで確認しましょう(-_-;)

発表会⑭

ファイル 6037-1.jpg
ファイル 6037-2.jpg
ファイル 6037-3.jpg
ファイル 6037-4.jpg
ファイル 6037-5.jpg
ファイル 6037-6.jpg

13 月組 遊戯 浪漫飛行
白いスーツで登場☆色違いのネクタイ付きの衣装がステキ^^
イメージは米米CLUBかな?
ダンスは裏拍で取る難しいリズム。考えたことみ先生もすごいし、ついていったみんなも◎!!
並びが移動して一列になって、後列と前列がうまく入れ替わっていて感心しました\(◎o◎)/!

発表会⑬

ファイル 6036-1.jpg
ファイル 6036-2.jpg
ファイル 6036-3.jpg
ファイル 6036-4.jpg
ファイル 6036-5.jpg

12 花組 遊戯『美女と野獣』
まさにビューティー&ビースト!衣装がすごい!黄色のラインのところにも細かい装飾のようにキラキラがついていたのです。見えないところも手を抜かない、それがえみ先生。こだわるとこだわっちゃう、それがB型!・・それはいいとして、本当に素敵な3組でした。練習始めには恥ずかしそうにしていたのですが、ステージ練習では見つめ合うところも手をつなぐところもちゃんとできるようになっていました。見ているこっちがニヤニヤしちゃう。園長はニヤニヤしっぱなしでした。
3組の場所が変わるフォーメーションもとても良かった。

発表会⑫

ファイル 6035-1.jpg
ファイル 6035-2.jpg
ファイル 6035-3.jpg
ファイル 6035-4.jpg
ファイル 6035-5.jpg
ファイル 6035-6.jpg

11 雪組 遊戯『ファッションモンスター』
きゃりーぱみゅぱみゅ風衣装で登場☆
ともえ先生が一生懸命作っていました、力作です!
胸元にはコウモリ!なんかすごーい!タイツはおうちの方が用意してくださいました。雰囲気にピッタリ合っていてベリーナイス☆
とちゅう、ゆいなちゃんが泣いちゃうハプニングが。すごーく緊張したのでしょうね。「こんなに人が多いって聞いてないよ!」みたいなね(ToT)/~~~来年にはきっとまた違う姿が見れるでしょう。

発表会⑪

ファイル 6034-1.jpg
ファイル 6034-2.jpg
ファイル 6034-3.jpg
ファイル 6034-4.jpg
ファイル 6034-5.jpg

10 星組 遊戯『夜桜お七』
色とりどりの浴衣姿で登場。
みんな似合ってる~♡♡
1番は手指を気にしてしっとりと、2番はリボンを持ってしなやかに。足には足袋を履いて、いつもの和風ダンスとはまた違った雰囲気でした。
星組の女の子5人。あおいちゃんが進級したので5人で踊るのは最後。とても立派でした^^