記事一覧

発表会を終えて

今週もブログ更新してまいります!
まずは発表会考察でーす^^
長くなりますが、適当に読んでください☆

1 キキのパン屋さん・コロンパッ
とり組の劇遊び。もー出てくるだけでかわいいんだから♡
しかも、大勢のお客さんを前に泣いてない!
総練習でグダーだったキキ役のかほちゃん。本番は頑張りました。
いつでも平常心、本番もさすがの平常心なゆうまくん、
サンドイッチを投げたいとちゃん、
メガネがお似合いだったゆうせいくん、
歩いて登場して園長感動!のえみなちゃん、

お手伝いの先生もたくさん入ってくれて
かわいい姿をお見せすることができました♬

2 雪組 カレーライスをつくろう
2歳児でここまでできるのかというくらいの完成度で、子ども達の頑張りと先生たちの工夫を感じました。オリジナルの劇を園でやるのはとても久しぶり。結婚記念日にマックスバリューに大きな鍋。
買った具材たちはみんなイスに座って(鍋に入って)いましたね。
そして、保育園のカレーの隠し味は本当にガーナチョコレート^^
ルーもバーモントです。おうちでもこのレシピで作ってみてくださいな♬

3 宙組 コンコンクシャンのうた
宙組さん、おうた上手~♬
5番まである歌を歌える1歳児が他にいるでしょうか・・!?
コンコンコンコンクシャン!で手を添えて目をつぶるみんながかわいかったです^^
衣装も5種類の動物で。お面の他にかわいいお洋服まで着せてもらって、よかったね☆

4 星組 さんまいのおふだ
和尚さんとやまんば役の子が1人ずつ休んでしまい、さらには本番やまんば役をしたみうちゃんも数日ぶりの登園。色々ぶっつけ本番感が一番強かったクラスです。そんななかでも、目標通り『役になりきって』『演じて』いました!セリフも動きも多くて、覚えることがたくさんあったでしょう。星組持ち前のガッツで、みんなで協力しながら進めた劇だったと思います。

5 月組 ドロップスのうた
ことみ先生が「わたし、弾きます!」とがんばったピアノ。
あの伴奏、結構難しかったと思いますよ(^_^)/
そして衣装も一人で作りました。キラキラのドロップスがいっぱいでおいしそう!
月組さんはなんでもできちゃうので安心して見ることができます。
元気いっぱい歌いました。この曲は悩むことみ先生に園長が数曲選んで、その中から決めた曲。月組の雰囲気にあっていてとってもよかったよ☆

6 宙組 にじいろのさかな
にじうお!!この内容は練習途中で180度変えたのでそこからまた練習を頑張った成果でした。にじうおが劇中にうろこが少なくなった衣装に早着替え。海の中を舞台に、先生たちもあわぶくの衣装。にじうお・さかな・くらげ・ひとで・たこの登場人物。
個人的にはたこの「みんなにうろこをあげるのじゃ」みたいなセリフが大好きでした。
去年とりぐみだった子達。こんなにできるようになるんですね。
成長だなぁ。

7 花組 ピーターパン
さっすが花組!話の流れも、道具の設置も、とてもスムーズでした。さらに役になりきるのもやっぱり上手。しかしそこには恥ずかしがり屋とやさしい性格ゆえの努力があったようです。フック船長のあおくん、頑張ったね^^そしてナレーターでティンカーベルの3人も言葉が多くて長くて大変だったね、あんなにスラスラ言うなんですごいよ。ジョン役のりおくんのメガネと、「マイケルだよ」のセリフがかわいかったゆうとくん。そしてこたろうくんとあおいちゃんをさりげなくリードしているみんなの姿にも感動しました。ウェンディとピーターパンは役の子が入れ替わっていましたね。気づきました?

8 雪組 シンデレラのスープ
この曲、3回も転調するんです。弾くの大変でした。普段ほとんど練習しない私ですが(←もっとしなさい)、これは練習しました。でもこの曲も園長から提案ーー!雪組のみんなに合うと思ったし、衣装を作るのも上手な先生たちなので絶対シンデレラをかわいく作ってくれるだろうと確信していました。歌も元気!シンデレラであることを忘れたかのように元気な姫たち。王子さまたちは落ち着いておりましたがな。王子さまの衣装もかわいかったー♡♡

9 月組 999ひきのきょうだい
ピアノのところにいることみ先生。えっ!?子ども達のそばにつかないの???大丈夫???
はい、大丈夫でしたー。
いやー、すごいなー。びっくりです。
自分達でタイミングをみて、自分達が考えることができるなんて!
総練習では待機するお父さん役そうくん、お母さん役りりちゃんが超リラックスしてだらーんとしていて横で見ていてとても面白かったのですが、本番はさすがに緊張していたみたいでした。展開がスムーズで分かりやすく、みんなちゃんとセリフを順番に言っていて感心しました。

10 星組 あおいそらにえをかこう
えーとこれは前奏ばっかりを練習した園長です。手に覚えさせるのに時間がかかりましたね。なんだか慣れない感じだったのでねー。
そして前奏の雰囲気と全く違う雰囲気の歌!
子ども達はとっても素直に歌っていて、この曲のいい雰囲気が伝わったと思います。エイヤー!のかけ声の子たちと歌の子たちの掛け合いにチャレンジ。色々やってみて、この形になりました。
歌が上手な星組です。

11 花組 さくら
前奏で心がぐっと持ってかれます。なのであえて子ども達の歌を先に入れるアレンジをしてみました。キーが低くてきっと苦労しただろうな。音は気にしなくていいから言葉をはっきり言おうと声をかけました。ソロの子はやっぱり上手で、背中で聴いていて感動。そして歌の途中でティッシュをガサガサ探すお客さん側の音でまた感動(*_*)途中、女の子だけ、男の子だけパートもありましたね。一緒に練習する回数が少なくてごめんね。でもちゃんとタイミングをピアノに合わせてくれていて本当に嬉しかった。
「離れ離れになるけど、みんないつまでも友達だよね」のコメント、これも泣きそう園長でした。

12 全員 またあえる日まで
迷って悩んで選んだ曲。どうしてもゆずの歌にしたかった。でもゆずってとっても早口。いい歌は多いけど、保育園児が歌える歌は少なくて、この曲にしました。振り付けをまりな先生につけてもらい、早口部分や言い回しの難しさを乗り越えての当日となりました。教えてくれる先生たち、毎回感謝です。私が選んだ難しい曲をきちっと教えてくれるのです。
立ち位置はお客さんの座った場所で見えたり見えなかったりがあったかもしれません。次回に向けて研究します。


ざざーーーーっと書きました。
今回もたくさんの保護者の方、ご家族の方に来ていただきました。
いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
写真は後日載せますね。
写真販売もお待ちください。
DVD販売は受付中です!