記事一覧

さくら

ファイル 6460-1.jpg
ファイル 6460-2.jpg
ファイル 6460-3.jpg
ファイル 6460-4.jpg
ファイル 6460-5.jpg
ファイル 6460-6.jpg
ファイル 6460-7.jpg

帰りの会は少し早く集まって花組の最後の歌を聴きました。

もちろん歌は「さくら」

ソロの子、上手でした。
みんなの声が一つになったとき、本当に感動がありました。

泣くよ、これは泣く。


******************

花組17人。仲の良いクラスでした。
えみ先生の雰囲気そのままに、ほわんとしながらも結構しゃべる!
小さい子思いで、とても優しくて。
とり組や宙組で入園したのがつい最近のようです。
泣いてたなぁ~とか、お部屋から脱走してたなぁ~とか、そんなことを思い出します。
大きくなってかけっこができるようになり、リレーで走れるようになり。
お話しを聞く姿勢、行事に参加する姿勢はいつだって小さいクラスの憧れだったんだよ。みんな、花組の姿勢や態度を見てまねっこしてできるようになっていく。プレッシャーかもしれないけど、花組は強くて優しくなきゃ。

そんな花組17名、今日までは保育園児。明日からは小学生。
大きな、大きな区切りです。
先生たちだって、いつまでも一緒にいたいけど、みんなをちゃんと小学校に送り出さなきゃいけない。役目を果たさなきゃ。


卒園おめでとう。

いつまでも元気でね。

はなとつき

ファイル 6459-1.jpg
ファイル 6459-2.jpg
ファイル 6459-3.jpg
ファイル 6459-4.jpg

月組への挨拶は、挨拶のあとこんな和やかな雰囲気に。

みんな抱き合い、卒園を祝福しました。

お別れのあいさつ

ファイル 6458-1.jpg
ファイル 6458-2.jpg
ファイル 6458-3.jpg
ファイル 6458-4.jpg
ファイル 6458-5.jpg
ファイル 6458-6.jpg
ファイル 6458-7.jpg

花組、30日の最終日には先生方全員にお別れのあいさつをして周りました。

「いままでありがとうございました!」

元気に言える子
ちょっと泣きそうな子

反応は様々。

先生たちもこの日は涙腺ゆるゆる。

雪組さんぽ②

ファイル 6457-1.jpg
ファイル 6457-2.jpg
ファイル 6457-3.jpg
ファイル 6457-4.jpg
ファイル 6457-5.jpg
ファイル 6457-6.jpg
ファイル 6457-7.jpg

今日の行き先は?

はーい、舘山駐車場です。
ここには先生の車がたくさんあるので、自由遊びはできないね。
玄関先で遊びました。

雪組さんぽ①

ファイル 6456-1.jpg
ファイル 6456-2.jpg
ファイル 6456-3.jpg
ファイル 6456-4.jpg
ファイル 6456-5.jpg
ファイル 6456-6.jpg
ファイル 6456-7.jpg
ファイル 6456-8.jpg

雪組、おさんぽにでかけました。
3月最後の週はいい天気が続いて、みんな毎日のようにおさんぽに出かけていましたね。

恒例のたかいたかい②

ファイル 6454-1.jpg
ファイル 6454-2.jpg
ファイル 6454-3.jpg
ファイル 6454-4.jpg
ファイル 6454-5.jpg

こせさんは背が高いからたかいたかいがすごく高い。
2mの場所からは何が見えたかな?

恒例のたかいたかい①

ファイル 6453-1.jpg
ファイル 6453-2.jpg
ファイル 6453-3.jpg
ファイル 6453-4.jpg
ファイル 6453-5.jpg
ファイル 6453-6.jpg
ファイル 6453-7.jpg
ファイル 6453-8.jpg

こせさんが数日前から言っていた「恒例のたかいたかい」

花組最後の日にやるんだと気合いを入れていました。
あおくんを先頭に、17人持ち上げたーーー!

そしてひとりずつ握手★

ひろみ先生だけ

ファイル 6452-1.jpg

踊ってる!

他のみんなはあっちゃこっちゃ~

ちいちゃんのかげおくり

ファイル 6451-1.jpg
ファイル 6451-2.jpg
ファイル 6451-3.jpg
ファイル 6451-4.jpg
ファイル 6451-5.jpg
ファイル 6451-6.jpg

小学校の教科書でやりましたねぇ。
「ちいちゃんのかげおくり」

懐かしい~(^v^)


影を見て
(10秒間、まばたきしちゃだめ!)

晴れた空をみると

空に自分の影が!

やったな~、昔。
ホント懐かしい。

モデルのポーズ??

ファイル 6450-1.jpg
ファイル 6450-2.jpg
ファイル 6450-3.jpg
ファイル 6450-4.jpg
ファイル 6450-5.jpg

いえいえ、バナナ鬼(かな?)です!

花組も時間差で玄関先で遊びました。

玄関先あそび

ファイル 6446-1.jpg
ファイル 6446-2.jpg
ファイル 6446-3.jpg
ファイル 6446-4.jpg
ファイル 6446-5.jpg
ファイル 6446-6.jpg

お靴を履いて、いっぱい歩こう★
一ヵ所に集まったり、自由に遊んだり。
楽しいね。

えみなちゃんもたくさん歩けるようになってます^^

ゆうせいくんとかほちゃん

ファイル 6445-1.jpg
ファイル 6445-2.jpg

とり組のおにいさんとおねえさん。
高月齢コンビです。

歩いておさんぽ。

とりぐみちょっとそこまで

ファイル 6444-1.jpg
ファイル 6444-2.jpg
ファイル 6444-3.jpg
ファイル 6444-4.jpg
ファイル 6444-5.jpg
ファイル 6444-6.jpg
ファイル 6444-7.jpg

とり組、おさんぽカーに乗ってちょっとそこまで。

乗ってるだけじゃ物足りない!
玄関外で降ろしてもらい遊びました。
ワー!
キャー!

いえいえ静かなもんですわ。