記事一覧

理事長先生の講義

ファイル 6595-1.jpg
ファイル 6595-2.jpg

先日、理事長先生が講師となり職員が講義を受けました。

テーマは「腰痛予防!」「子ども達の体幹」
体や骨のつくり・筋肉の大きさの話し・どうして腰痛が起こるのか?

そしてストレッチを教えてもらい、日々の保育にも生かされそうです。

何かの機会にブログでも書ければいいなと思います。

必要なのは柔軟性とスクワット!
正しく行い腰痛予防、そして体幹を鍛えたいですね。

さんぽから帰ってきた宙組

ファイル 6594-1.jpg
ファイル 6594-2.jpg
ファイル 6594-3.jpg
ファイル 6594-4.jpg

タイトル通り、その通り。

どこに行ってきたのかな?

真新しい青色の帽子がキラリ★

またまたになちゃん

ファイル 6593-1.jpg
ファイル 6593-2.jpg
ファイル 6593-3.jpg
ファイル 6593-4.jpg
ファイル 6593-5.jpg

になちゃんだけの登園日があって、園庭をおさんぽ~♬

先生と一緒にすべり台♬

おさんぽしていたら、宙組さんが帰ってきたよ。

おかえりーー^^

こいのぼり

ファイル 6591-1.jpg
ファイル 6591-2.jpg
ファイル 6591-3.jpg

持ち帰ったこいのぼり、それぞれが頑張って作った作品です。
上手に作れたかな?

マラソン

ファイル 6590-1.jpg
ファイル 6590-2.jpg
ファイル 6590-3.jpg
ファイル 6590-4.jpg
ファイル 6590-5.jpg
ファイル 6590-6.jpg

芝生が育成中で使えないので花組星組は最近ジョギング三昧です。

円周をいっちょ前に走るのは月組と雪組。

追い越して!
走って!

とはっぱをかけられて走る2クラスです。

になちゃん

ファイル 6589-1.jpg
ファイル 6589-2.jpg

になちゃんに早くもメロメロな先生たち。
ついとりぐみに寄り道。

お外でももちろんアイドルよ~♬

のぼるみなちゃん

ファイル 6588-1.jpg
ファイル 6588-2.jpg
ファイル 6588-3.jpg
ファイル 6588-4.jpg
ファイル 6588-5.jpg

みなちゃん、たくましくなってきたよ。
すっかりお姉さんでびっくり。
クライミング風階段ものぼるぜ。

どーん。

半袖デビュー

ファイル 6587-1.jpg

ともえ先生、半袖デビューが早いです!
この写真、まだGW前!

あたらしいお友達

ファイル 6586-1.jpg
ファイル 6586-2.jpg

とり組がスタートしています!

最初にとり組のお部屋に入ったのは・・・になちゃん♡♡

宙組てっしょうくんの妹ちゃんです。
そろそろ7か月になるところかな。
腹ばいでゴキゲン♬
早くも、慣れました♬

ダブルよこむき

ファイル 6585-1.jpg
ファイル 6585-2.jpg

寝ながらグルグル。

ゆうせいくんとはなかちゃん。

隣り同士で横向きになっちゃった。
面白くてパチリ☆

新一年生☆

ファイル 6584-1.jpg

ののあちゃんが来てくれたーー!

ののあちゃんは寄木小学校へ入学しました。
わざわざ来てくれたのね、ありがとう♡♡♡

ジャージ姿で恥ずかしそう^^

ごはんのじかん②

ファイル 6583-1.jpg
ファイル 6583-2.jpg
ファイル 6583-3.jpg
ファイル 6583-4.jpg
ファイル 6583-5.jpg
ファイル 6583-6.jpg
ファイル 6583-7.jpg
ファイル 6583-8.jpg

こちらは雪組。

落ち着いています。
去年の宙組とは思えない落ち着きぶり(←どういう意味(゜-゜))

きれいに、上品に、そんな食事風景です。
まるでアフターヌーンティーよう。(←言い過ぎ?)

ごはんのじかん①

ファイル 6582-1.jpg
ファイル 6582-2.jpg
ファイル 6582-3.jpg
ファイル 6582-4.jpg
ファイル 6582-5.jpg
ファイル 6582-6.jpg
ファイル 6582-7.jpg
ファイル 6582-8.jpg

宙組、ごはんのじかん。

パクリっ
モグモグ

パクリっ
ムツムツ

おこぼしも多いですが、「自分で」の気持ちを大事にしています。

みんなでたべるとおいしいね^3^♬

誕生会⑨

ファイル 6581-1.jpg
ファイル 6581-2.jpg
ファイル 6581-3.jpg
ファイル 6581-4.jpg
ファイル 6581-5.jpg

最後に担当のちか先生から、野菜の断面クイズ。
簡単だったり難しかったり。
当たった子も外れた子もにこにこ、楽しみました。

誕生会⑧

ファイル 6580-1.jpg
ファイル 6580-2.jpg
ファイル 6580-3.jpg
ファイル 6580-4.jpg
ファイル 6580-5.jpg
ファイル 6580-6.jpg
ファイル 6580-7.jpg
ファイル 6580-8.jpg

花組。
負けても泣かない!ってちか先生は言ってたけど、やっぱり悔しい気持ちもの子も。。。

そうだ、それが成長だ。

次は1位狙いで頑張れ!

1位 りくくん
2位 そうたくん
3位 しゅういちくん

誕生会⑥

ファイル 6578-1.jpg
ファイル 6578-2.jpg
ファイル 6578-4.jpg
ファイル 6578-5.jpg
ファイル 6578-6.jpg
ファイル 6578-7.jpg
ファイル 6578-8.jpg

月組。
1位 りつきくん
2位 ゆうとくん
3位 おとあちゃん

こうだいくんが途中から参戦!?乱入!?してきてかわいかったです^^

誕生会⑤

ファイル 6577-1.jpg
ファイル 6577-2.jpg
ファイル 6577-3.jpg
ファイル 6577-4.jpg
ファイル 6577-5.jpg
ファイル 6577-6.jpg
ファイル 6577-7.jpg
ファイル 6577-8.jpg

雪組からはイスとりゲーム!
1位 ゆいくん
2位 あおいちゃん
3位 りとくん

(写真を見てこの順位かと載せています。間違ってたらごめんね。)

頑張ったね、おめでとう!

誕生会④

ファイル 6576-1.jpg
ファイル 6576-2.jpg
ファイル 6576-3.jpg
ファイル 6576-4.jpg
ファイル 6576-5.jpg
ファイル 6576-6.jpg

続いてはゲームです。
宙組はイスすわりゲーム。
大人多め!まだまだ先生の手伝いがたくさん必要です。
数か月後、自分達で走り回っていることでしょう^^

誕生会③

ファイル 6575-1.jpg
ファイル 6575-2.jpg
ファイル 6575-3.jpg
ファイル 6575-4.jpg
ファイル 6575-5.jpg
ファイル 6575-6.jpg
ファイル 6575-7.jpg

以上児も順番に発表です。

誕生児のみんなもお歌を歌いました。

そして微笑ましい家族写真^^
ゆらくんと、いとちゃん!

誕生会①

ファイル 6573-1.jpg
ファイル 6573-2.jpg
ファイル 6573-3.jpg
ファイル 6573-4.jpg
ファイル 6573-5.jpg
ファイル 6573-6.jpg
ファイル 6573-7.jpg
ファイル 6573-8.jpg

遅れました、誕生会の更新です。

4月27日、4月生まれの誕生会を行いました。
誕生児は6名。

花組のひまりちゃん以外は全員未満児さん。
ひまりちゃんがより大きく見えます!

まずはプレゼント渡し。
今年も年齢のお皿とカード、そして、頭にかぶっているのは・・ミッキー!!!こちらもプレゼントです^^

花まつり写真配布について

8日の花まつりは保護者の皆さまに多数ご参加いただきありがとうございました。

甘茶の際に、それぞれのスナップ写真を差し上げますとお伝えしましたが、ピント合わせが難しかったようで、ピンボケ写真多数でした。また、タイミングが合わず数名は撮れなかったとのことで、こせさんが落ち込んでいました。

今日か明日配布予定ですが、写りとサイズ感をなんとか調整しての配布となります。

保育園からの写真配布は、もちろん無料です^^