記事一覧

おそろコーデ

ファイル 6789-1.jpg
ファイル 6789-2.jpg
ファイル 6789-3.jpg
ファイル 6789-4.jpg

たまたま同じ服が多いくどういとちゃんとはなかちゃん。
この日はママ達が示し合わせて同じ服でコーデ!


女の子だけどピンクの服ではありません。
霜降りグレーです。

カメラの上に誰かいたのかな?
目線はそっちに。
しかも2人いたのかな?

さらに、この白をなおこ先生。
同じくグレーをこせさんが買ったという。
4人がおそろ。

たてわりリレーのその後

ファイル 6787-1.jpg

くやしがるせりちゃん。

たてわりリレー

ファイル 6786-1.jpg
ファイル 6786-2.jpg
ファイル 6786-3.jpg
ファイル 6786-4.jpg
ファイル 6786-5.jpg
ファイル 6786-6.jpg
ファイル 6786-7.jpg
ファイル 6786-8.jpg

今年も始まりました、たてわりリレーの練習★
かけっこでは負けて泣いちゃう子も、リレーは走れる!
みんなのために走る!

今回の1位は、ゆき先生率いるけーき組!
前回1位のぶどう組は今回は3位という結果に・・・

次のために毎日のマラソンもガンバロウ!

避難訓練(総合)⑤

ファイル 6785-1.jpg
ファイル 6785-2.jpg
ファイル 6785-3.jpg
ファイル 6785-4.jpg
ファイル 6785-5.jpg
ファイル 6785-6.jpg
ファイル 6785-7.jpg
ファイル 6785-8.jpg

重くて熱い消防着&重たいヘルメット!

そして帰っていく消防隊員さんをお見送り。


いつまでも見つめるいつむくんでした。

避難訓練(総合)③

ファイル 6783-1.jpg
ファイル 6783-2.jpg
ファイル 6783-3.jpg
ファイル 6783-4.jpg
ファイル 6783-5.jpg
ファイル 6783-6.jpg
ファイル 6783-7.jpg
ファイル 6783-8.jpg

救急車は中にも入って見ることができました。
貴重な経験だよー!

そして記念撮影。
以上児の先生は問答無用で消防服を着させられます。

避難訓練(総合)②

ファイル 6782-1.jpg
ファイル 6782-2.jpg
ファイル 6782-3.jpg
ファイル 6782-4.jpg
ファイル 6782-5.jpg
ファイル 6782-6.jpg
ファイル 6782-7.jpg
ファイル 6782-8.jpg

次に消火訓練。
本物の消火器ではなくて、中に水が入った水消火器で練習をしました。
ゆき先生、園長、ひろみ先生が体験。
消すのも大事だけど「火事だ―!」と大声で周りに知らせることも大事。
大声の練習もしたのです。
大声なら任せて。みんないい声でした^^


そのあと消防車・救急車の見学&写真撮影。
重たい消防服も着せてもらいました!

避難訓練(総合)①

ファイル 6781-1.jpg
ファイル 6781-2.jpg
ファイル 6781-3.jpg
ファイル 6781-4.jpg
ファイル 6781-5.jpg
ファイル 6781-6.jpg
ファイル 6781-7.jpg

14日は避難訓練(総合)を行いました。
子ども達に「そうごうってなに?」と聞かれました。
「消防署の人に避難を見てもらうの」と答えましたが、そうなんです。

避難の仕方や職員の対応、電話のかけ方などを訓練するのです。
園のやり方をみてもらうので、園長ドキドキの日なのです。

日頃の訓練の成果が出て、みんな避難するのがとても上手でした。
講評のときに消防員さんからのお話しで、
「怖いって言っている子や泣いている子がいたら、やさしく「だいじょうぶだよ」って言ってあげてね」
とお話しがありました。
とても素敵なお話しでした。
その一言で安心して避難できる子がいるかもしれない。
逃げ遅れずにすむかもしれない。

緊急時にこそ、優しい心。
少しの心の余裕が大事だなと思いました。

久々の更新です

ファイル 6780-1.jpg

いやー、先週は更新できずにおりました。
娘っこのお熱ピッピです。
月~金まで。
参りました。
心配&大変&看病疲れ&こせさんまでお熱ピッピ!

今週は更新祭りにしたいです。
写真すっごい貯まってます。

とりあえず、消火器訓練のわたし^^