記事一覧

シャボン玉

ファイル 6845-1.jpg
ファイル 6845-2.jpg
ファイル 6845-3.jpg
ファイル 6845-4.jpg
ファイル 6845-5.jpg

雪組が玄関先でシャボン玉^^
みんな吹けるのね。すごいすごい。

屋根まで飛んで行ったかな?

鉄棒を見守るそらぐみ

ファイル 6844-1.jpg
ファイル 6844-2.jpg

園庭裏に誰かがいるなんて珍しいもんね。
宙組さんが集まって見学ちゅう。

体育教室④

ファイル 6843-1.jpg
ファイル 6843-2.jpg
ファイル 6843-3.jpg
ファイル 6843-4.jpg
ファイル 6843-5.jpg
ファイル 6843-6.jpg
ファイル 6843-7.jpg
ファイル 6843-8.jpg

そして鉄棒に移動。
前まわりの練習をたくさんしました。
みんな自分でできるようになったかな?

星組と同じく、時間を見つけて普段から鉄棒も練習しよう!

おうちで出かけたときも公園に鉄棒があったら練習しよう!

体育教室③

ファイル 6842-1.jpg
ファイル 6842-2.jpg
ファイル 6842-3.jpg
ファイル 6842-4.jpg
ファイル 6842-5.jpg
ファイル 6842-6.jpg
ファイル 6842-7.jpg
ファイル 6842-8.jpg

そのあとの体育教室。
なかなかハードなスケジュールです!

準備体操では柔軟も。
目指せ、体の柔らかい子!

走り込み、よつんばい、ケンケンなどして、園庭で紅白リレーもしました。

プール掃除

ファイル 6841-1.jpg
ファイル 6841-2.jpg
ファイル 6841-3.jpg
ファイル 6841-4.jpg
ファイル 6841-5.jpg
ファイル 6841-6.jpg
ファイル 6841-7.jpg
ファイル 6841-8.jpg

花組、プール掃除をしました!
男の子はパンツ一丁!女の子も+シャツという超軽装で!

これから1ヶ月ちょっと使うプールを丁寧に掃除。
プール開きの前のプール掃除は花組の役目です。

ピカピカにして、気持ちよく使おうね。

体育教室②

ファイル 6840-1.jpg
ファイル 6840-2.jpg
ファイル 6840-3.jpg
ファイル 6840-4.jpg
ファイル 6840-5.jpg
ファイル 6840-6.jpg
ファイル 6840-7.jpg
ファイル 6840-8.jpg

そして園庭裏の鉄棒に移動。
ぶらさがり・足抜き・前まわりを練習しました。

惇先生がいなくても、時間があるときに鉄棒チャレンジしようね★

体育教室①

ファイル 6839-1.jpg
ファイル 6839-2.jpg
ファイル 6839-3.jpg
ファイル 6839-4.jpg
ファイル 6839-5.jpg
ファイル 6839-6.jpg
ファイル 6839-7.jpg
ファイル 6839-8.jpg

26日(火)は体育教室があり、惇先生に教えてもらいました。
今回は珍しく外!
・走って言われたものにタッチして戻る
・芝生で走る
・芝生でよつんばいで走る
・男の子は惇先生についていく、女の子はゆき先生についていく

などなど。
もりだくさんに動きました。

玉入れ③

ファイル 6838-1.jpg
ファイル 6838-2.jpg
ファイル 6838-3.jpg
ファイル 6838-4.jpg
ファイル 6838-5.jpg
ファイル 6838-6.jpg
ファイル 6838-7.jpg
ファイル 6838-8.jpg

さて次は以上児。
玉入れのかごは、これが本物!
今回は高さを上げずに一番低い状態で対戦しました。

1回目は白が勝ち、悔しかった紅組は2回戦で10点差をつけて勝ちました。
まだちゃんと紅白を分けてないクラスもあるので、練習でしたがみんな真剣で、先生たちも応援し、白熱の対戦となりました!

玉入れ②

ファイル 6837-1.jpg
ファイル 6837-2.jpg
ファイル 6837-3.jpg
ファイル 6837-4.jpg
ファイル 6837-5.jpg
ファイル 6837-6.jpg
ファイル 6837-7.jpg
ファイル 6837-8.jpg

続いて宙組もチャレンジ★
「お片付けだよー」というとなんとなくわかった子が多く、、、
しかし、めちゃくちゃ時間がかかりました(~o~)
これが運動会の競技になるかはわかりませんが、これから何回か遊びの中でやっていきたいと思います^^

玉入れ①

ファイル 6836-1.jpg
ファイル 6836-2.jpg
ファイル 6836-3.jpg
ファイル 6836-4.jpg
ファイル 6836-5.jpg
ファイル 6836-6.jpg
ファイル 6836-7.jpg
ファイル 6836-8.jpg

雪組さんが玉入れの練習をしました。
この日は初めてなのでお片付けレース★
玉も白の1種類で行いました。

早い早い!
あっという間にお片付けはおわりました。

消防演習④

ファイル 6835-1.jpg
ファイル 6835-2.jpg
ファイル 6835-3.jpg
ファイル 6835-4.jpg

退場後はそれぞれの園ごとに集まって、ごほうび!
今年はビニールボールをもらいました!
やったぁ★

保護者の皆さまもお疲れ様でした。
おかげさまで無事大きな行事を終えることができました。

消防演習③

ファイル 6834-1.jpg
ファイル 6834-2.jpg
ファイル 6834-3.jpg
ファイル 6834-4.jpg
ファイル 6834-5.jpg
ファイル 6834-6.jpg
ファイル 6834-7.jpg
ファイル 6834-8.jpg

3番まである曲ですが、2番は丸くなります。
この移動も何回も練習したんです!
みんな本当に上手だったよ~(*^^)v

そして、遊戯がおわると誓いの言葉を言います。
後ろで遊戯を踊ったまとい(大)のてつのしんくん、旗のひまりちゃんとりゅうきくんが走って戻ってきます。

市長さんからお褒めの言葉をいただいて、退場をします。
退場するときのことばもあるので、みんなよく覚えて偉いな~と毎年思うことですが。

今年は風が強く、砂埃舞う中行われました。
みんな本当に頑張りました。

消防演習②

ファイル 6833-1.jpg
ファイル 6833-2.jpg
ファイル 6833-3.jpg
ファイル 6833-4.jpg
ファイル 6833-5.jpg
ファイル 6833-6.jpg
ファイル 6833-7.jpg

入場して市長に申告をします。
「敬礼!」
とてもかっこよかったよ^^

そのあとは遊戯の披露です。
この日子ども達はぶっつけ本番。
先生たちは何度か集まって振りや動きに間違いがないか確認しているのです。これがね、毎年なかなか大変なのよ(^_^;)

おそろいの半天におそろいのまといを持って、いざ、遊戯開始です!
曲は『め組のパレード』、これも消防にぴったりでここ数年はこの曲を披露しています。

消防演習①

ファイル 6832-1.jpg
ファイル 6832-2.jpg
ファイル 6832-3.jpg
ファイル 6832-4.jpg
ファイル 6832-5.jpg
ファイル 6832-6.jpg
ファイル 6832-7.jpg
ファイル 6832-8.jpg

24日(日)は消防演習があり、花組が松尾総合運動公園のグラウンドで市内保育所保育園の年長児が集まって遊戯と行進などをする一大イベントです。
消防演習は色々な消防関係の団体が行進を披露したり、ラッパ演奏をしたり、ドクターヘリの救急活動をしたりと、色々ある中の一つとして、市内年長児が参加をしています。
毎年恒例の行事です。
6月の最後の日曜日、毎年の大イベントなのです!

さて、前置きはいいとして。

松尾コミセンの前に集合して遠くにあるグラウンドまで歩きます。
これが結構遠いの。
途中で消防車があり記念撮影。
さらに、今年はドクターヘリもあって記念写真を撮り、中にも入り通り抜けしてきました!