記事一覧

お話し会

ファイル 7016-1.jpg
ファイル 7016-2.jpg
ファイル 7016-3.jpg

30日はお話し会。
お寺さんで約30分、理事長先生のお話しを聞きました。

まずは座禅です。数分ですが、普段静かに座ることってきっとみんなないはず。とてもいい経験です。

今回のお話しは「あたりまえを大切に」。
呼吸をすることはあたりまえ。
でもそれは生きているということです。

保育園を例にすると・・・
あたりまえにご飯を作ってくれる給食の先生に感謝。
あたりまえにクラスをまとめている担任の先生に感謝。
あたりまえに送迎してくれるおうちの人に感謝。
言わなくてもいいけど、いつも心には感謝の心を持てるといいね。

「杓底一山水、汲流千億人」~しゃくていのいちざんすい、流れをくむ千億の人
道元さん(曹洞宗の開祖)が夏のある日ひしゃくに水をくみ飲んでいた。
残った少しをまた川に戻した。
それを見ていたお弟子さんが「どうして戻したのですか?捨てないのですか?」と聞いた。
すると道元さんは「まぁそれはいいから、山できのこを取ってきなさい」と言った。
わけも分からずに探したお弟子さん。夏にきのこなんてない。
お弟子さんが汗だくで戻ると道元さんが言った。「疲れただろう、お水でも飲みなさい」
その水はカラカラに乾いたお弟子さんののどを潤してくれた。
「私が戻した水で救われる人がいるだろう。水も物も大切にするのです」道元さんは言った。
『ものを大切にすることの教え』なのです。難しい言葉ですがぜひ覚えておきましょう^^

誕生会⑪

ファイル 7014-1.jpg
ファイル 7014-2.jpg
ファイル 7014-3.jpg
ファイル 7014-4.jpg
ファイル 7014-5.jpg
ファイル 7014-6.jpg

あえて四股名で発表~!

雪組
横綱 つるりんか
大関 かいとう戦隊ルパンレンジャー
敢闘賞 おひなさま

月組
横綱 ゆいな丸
大関 ゆうと侍
敢闘賞 ひなか龍

星組
横綱 れむの富士
大関 あさひなた
敢闘賞 エイトマン

花組
横綱 仮面ライダーりゅうき
大関 ひまり城
敢闘賞 みうのしょう

春場所は3月15日の予定です。
見たい方はぜひどうぞ^^

誕生会⑩

ファイル 7013-1.jpg
ファイル 7013-2.jpg
ファイル 7013-3.jpg
ファイル 7013-4.jpg
ファイル 7013-5.jpg
ファイル 7013-6.jpg

さぁさぁ、決勝戦ですよー。

ここまで残っているのはまぐれじゃない。
実力です!
なんとなくですが、足の速い子が多いなぁ。
足腰強いのかな。

誕生会④

ファイル 7007-1.jpg
ファイル 7007-2.jpg
ファイル 7007-3.jpg
ファイル 7007-4.jpg
ファイル 7007-5.jpg
ファイル 7007-6.jpg
ファイル 7007-7.jpg
ファイル 7007-8.jpg

そして、この日のゲームはなんととうじじ夏場所!!!!!!
タマサート大学生来園のときの1回戦で勝った子が登場しました。

まずは星組2回戦!3回戦!!

誕生会①

ファイル 7004-1.jpg
ファイル 7004-2.jpg
ファイル 7004-3.jpg
ファイル 7004-4.jpg
ファイル 7004-5.jpg
ファイル 7004-6.jpg

7月の誕生会の様子です。
7月27日(金)に行いました。
ちなみに園長も、えりか先生も7月生まれです☆

誕生児は4人。

去年までそうたくんしか7月生まれがおらず、6月に合同で行っていました。
3人入ってきてよかった~^^

パラダイスデー

ファイル 7003-1.jpg
ファイル 7003-2.jpg
ファイル 7003-3.jpg
ファイル 7003-4.jpg
ファイル 7003-5.jpg
ファイル 7003-6.jpg
ファイル 7003-7.jpg
ファイル 7003-8.jpg

ほしぐみ。
みんないい笑顔だな~。
たくさん歩いた後のお給食&おにぎりは最高★

はなぐみは、散歩のあとプールに入ったのでタイミング合わず写真はありませんでしたー。残念。。

パラダイスデー

ファイル 7002-1.jpg
ファイル 7002-2.jpg
ファイル 7002-3.jpg
ファイル 7002-4.jpg
ファイル 7002-5.jpg
ファイル 7002-6.jpg
ファイル 7002-7.jpg
ファイル 7002-8.jpg

月をまたいでしまいました。
なんやかんやの8月です。
そしてなんやかんやもう8日。
早い。
ブログ全然更新してませんでした。

パラダイスデーのごはんの様子。
月組。おいしそう~♬
これ、いつのパラダイスデー?
7月25日のようです(-_-;)