記事一覧

写真

ちなみに、運動会の写真、


932枚


でした。


総練習が

479枚。


ブレて消したのも多くあるので、一体何枚あったのでしょうか。

写真販売でじっくりご覧ください^^

親子運動会36

ファイル 7148-1.jpg
ファイル 7148-2.jpg
ファイル 7148-3.jpg
ファイル 7148-4.jpg
ファイル 7148-5.jpg
ファイル 7148-6.jpg
ファイル 7148-7.jpg

閉会式の様子です。
最後の挨拶はひろとくんとあいりちゃんが立派に締めてくれました。
頑張った運動会、
楽しかった運動会。

皆様にご協力いただきありがとうございました。
たくさんの嬉しい声がけに感謝です。

*写真注文は準備でき次第申し込み用紙と封筒をお配りします
(こせさんがとった写真をフォトスタジオさん(大更)でネット注文する形です)
*1枚50円です
*総練習や他練習の写真もたくさんあります
 たくさんお買い求めください^^

親子運動会35

ファイル 7147-1.jpg
ファイル 7147-2.jpg
ファイル 7147-3.jpg
ファイル 7147-4.jpg
ファイル 7147-5.jpg
ファイル 7147-6.jpg
ファイル 7147-7.jpg
ファイル 7147-8.jpg

もつれもつれてアンカー勝負に!!!!!
こんなことって練習ではなかった!

そして、勝ったのはなんとぶどう組!!
彼岸の、間違えた、悲願の勝利~~~!!!
2位はぷりん組。
3位はけーき組。

みんなの頑張りでつないだバトン。
みごとにすべてのチームが繋いで、このような結果となりました。

親子運動会34

ファイル 7146-1.jpg
ファイル 7146-2.jpg
ファイル 7146-3.jpg
ファイル 7146-4.jpg
ファイル 7146-5.jpg
ファイル 7146-6.jpg
ファイル 7146-7.jpg
ファイル 7146-8.jpg

22 たてわりリレー
やってきました、最後の競技。
ここにきて一番の大盛り上がり!!!

みんな声が枯れるほど応援しました。
我が子じゃなくても、みんなで応援しました。

写真選びきれず最後のデッドヒートへ。

親子運動会33

ファイル 7145-2.jpg
ファイル 7145-3.jpg
ファイル 7145-4.jpg
ファイル 7145-5.jpg
ファイル 7145-6.jpg
ファイル 7145-7.jpg
ファイル 7145-8.jpg

21 鈴割り
以上児が鈴割に挑戦しました。
練習していません。
ぶっつけ本番です。
鈴割りの中がどうなっているか、園長も知りませんでした。

先に割れたのは白組!おみごと!
紅組も続けて割れました!もちろんおみごと!

親子運動会32

ファイル 7144-1.jpg
ファイル 7144-2.jpg
ファイル 7144-3.jpg
ファイル 7144-4.jpg
ファイル 7144-5.jpg
ファイル 7144-6.jpg
ファイル 7144-7.jpg
ファイル 7144-8.jpg

20 よさこいソーランロック
午後の部です。
午後は競技が3つだけなんですけど、でも盛り上がりはすごいです。

まずは花組の遊戯。
半てんにねじりハチマキ。祭り!気分は祭りです。
よさこいと言えば高知ですが、今や全国に広がっていますよね。
その流れは東慈寺保育園にも。
元気なかけ声に激しいダンスで観客を魅了しました!!

親子運動会31

ファイル 7143-1.jpg
ファイル 7143-2.jpg
ファイル 7143-3.jpg
ファイル 7143-4.jpg
ファイル 7143-5.jpg
ファイル 7143-6.jpg
ファイル 7143-7.jpg
ファイル 7143-8.jpg

19 鼓隊
「士官候補生」「ルパン三世」
マーチングにピッタリな士官候補生に、
誰もが知っているルパン三世。
バランスのとれた選曲だったのではないでしょうか。
そしてドラムマーチ、隊形移動、リズム打ち。
覚えることがたくさんあるけど、今年の花組は覚えるのが早い。
そしてリズムが狂わない。
七月の練習を見てすごいと思いました。
さらに八月上旬には練習しすぎると飽きちゃうとのことから、理事長先生から練習禁止令が(!)禁止というより、当日一番よいものを見てもらうために練習を抑えるという初めての形がとられました。

そしてドラムメジャーは久しぶりの男の子。そうたくんが立派に努めました。パンツスタイルも良いですね!
花組はきっと立派にできる。
心配は太鼓やバチが壊れないかなとか、衣装が破けないかな、とかそういう心配でした。

花組は運動会がおわった今でも鼓隊練習をしたがるそうです。
それほど保育園での生活の一部になっていたのですね。

本番はさすが花組の一言。
難しいリズムを完璧にこなしたトリオのにこちゃん。
重たい太鼓を持って頑張ったゆうまくん。
細い腕でたくましくシンバルを鳴らしたみうちゃん。
小太鼓・中太鼓の子たちは前日まで園長に「もっと音を出して!」と言われながらも本当に頑張りました。
ガードもそろっていてとてもステキでした。

これまでの練習の集大成としてお見せすることができたと思います。

親子運動会30

ファイル 7142-1.jpg
ファイル 7142-2.jpg
ファイル 7142-3.jpg
ファイル 7142-4.jpg
ファイル 7142-5.jpg
ファイル 7142-6.jpg
ファイル 7142-7.jpg
ファイル 7142-8.jpg

18 大バトンリレー
雪月星組のリレー。
花組の鼓隊の着替えまでの時間を持たせます!
雪組も保護者のもとへ戻らず、こんなに長く運動会に参加するのも珍しいです。よく頑張ったよねぇ。
しかも、この疲れた時間にこんな大きいバトン持たされて・・・

ただ、振り回されたり振り回したりが面白くて見応えがあって。
園長の衝動買い大バトンも役に立った。よかった。

たくさん写真ありました。
厳選8枚。

親子運動会29

ファイル 7141-1.jpg
ファイル 7141-2.jpg
ファイル 7141-3.jpg
ファイル 7141-4.jpg
ファイル 7141-5.jpg
ファイル 7141-6.jpg
ファイル 7141-7.jpg
ファイル 7141-8.jpg

17 アンパンマンリレー
保護者レース!
これも大盛り上がりでした。
みんな足速い!!!

全員載せたいところですが、8枚に厳選。

夫婦って似てますね^^

親子運動会28

ファイル 7140-1.jpg
ファイル 7140-2.jpg
ファイル 7140-3.jpg
ファイル 7140-4.jpg
ファイル 7140-5.jpg
ファイル 7140-6.jpg
ファイル 7140-7.jpg
ファイル 7140-8.jpg

月組。
最後にボールを挟むのがほっぺとほっぺ。
上手に運びました^^
保護者の皆さまご協力ありがとうございました。

親子運動会27

ファイル 7139-1.jpg
ファイル 7139-2.jpg
ファイル 7139-3.jpg
ファイル 7139-4.jpg
ファイル 7139-5.jpg
ファイル 7139-6.jpg
ファイル 7139-7.jpg
ファイル 7139-8.jpg

16 親子で息ピッタリ♡
保育園の運動会はいますぐにできること、ではなく、
ちょっと頑張って練習するとできること!を競技に入れます。

なので、
できたときの喜びも大きいし、
今はできなくても練習するとできるようになることが自然と体で身につきます。

それってとっても大事だと思うんです。
計画する先生たちもその見極めが難しい!

そんなちょっと頑張るとできること、この競技にもたくさんありましたね。
おうちの人と息を合わせて、1位を目指しました^^

雪組の様子です。

親子運動会26

ファイル 7138-1.jpg
ファイル 7138-2.jpg
ファイル 7138-3.jpg
ファイル 7138-4.jpg
ファイル 7138-5.jpg
ファイル 7138-6.jpg

前の写真は雪・月組。
こっちは星・花組。

みんなカンペキに振り付けを覚えてバッチリでした。
色々なダンスの要素が振り付けに入っていましたね^^

親子運動会25

ファイル 7137-1.jpg
ファイル 7137-2.jpg
ファイル 7137-3.jpg
ファイル 7137-4.jpg
ファイル 7137-5.jpg
ファイル 7137-6.jpg
ファイル 7137-7.jpg
ファイル 7137-8.jpg

いい勝負でした。
運動会は本番が一番楽しい!
疲れるけど!
終わったあとの心地よい疲れ。
職員は特にわかるはず^^

そして、並んで全員で踊る遊戯の準備をします。
これも数回練習しました。
並ぶ練習。着る練習。
練習のブログでは宙組も踊っていたので、踊ると思っていた方がいたようで、すみません。踊れる子はみんなの中に入って踊らせてあげればよかったですね^^

今年の全員遊戯は平井堅の♬POP STAR。
曲の候補を決めるときにフリーのまりな先生と二人一緒に「ピン!」ときた曲でした。これいいね!となり、まりな先生が振り付け、全員分の衣装を作りました。
何回も練習して、みんなこの曲が大好き。
運動会後も、マラソンのあと何を踊りたいか聞くと「POP STAR!!」と返事が返ってきます。
この曲調べたら『キケンなアネキ』というドラマの主題歌でした。伊藤美咲と森山未來。見てた方もいるかな?2005年だそうです。結構前の曲なのね。

親子運動会24

ファイル 7136-1.jpg
ファイル 7136-2.jpg
ファイル 7136-3.jpg
ファイル 7136-4.jpg
ファイル 7136-5.jpg
ファイル 7136-6.jpg
ファイル 7136-7.jpg
ファイル 7136-8.jpg

更新再開します。
昨日は一日で久々の140人台。
みなさんが更新を待ってくださっていたのがわかり、俄然やる気がでました!!

続けます!

14 玉入れ
超気合いのエイエイオー!そして1回戦、いつものように白組の勝ち。白組の喜び方!毎回大喜び!
2回戦、なんとまさかの白組絶不調、そして紅組が頑張った!
大喜びの紅組。