記事一覧

もうこんな時間

ファイル 7199-1.jpg

娘のねかしつけで一緒に寝ちゃって、更新がこんな遅くになってしまいました~。

でもさすがに今日はここまで!
みなさまお休みなさい。

徒歩遠足④

ファイル 7198-1.jpg
ファイル 7198-2.jpg
ファイル 7198-3.jpg
ファイル 7198-4.jpg
ファイル 7198-5.jpg
ファイル 7198-6.jpg
ファイル 7198-7.jpg
ファイル 7198-8.jpg

西中では体育館の辺りで休憩しました。
水分補給とグミタイム。

少し休んだら、今度は帰り道。
あと半分、グミで元気回復してまた歩き出します。

手をつないで2人で歩くのもなかなか疲れるんです。
月組の手を引く年長さん、頑張ったね。
月組さんは歩くので精一杯。
リードして連れて歩くのは、責任がのしかかります。
大げさかもだけど、結構大変なのよ!

徒歩遠足③

ファイル 7197-1.jpg
ファイル 7197-2.jpg
ファイル 7197-3.jpg
ファイル 7197-4.jpg
ファイル 7197-5.jpg
ファイル 7197-6.jpg
ファイル 7197-7.jpg
ファイル 7197-8.jpg

てつのしんくんのお母さんの職場近く、外に出てきてくれました。
笑顔のハイタッチ、いただきました^^
てっちゃん、元気100倍!

さ、着いたよ、西中だ!
通う子が多いであろう西中。
何年後?花組で7年後?

徒歩遠足②

ファイル 7196-1.jpg
ファイル 7196-2.jpg
ファイル 7196-3.jpg
ファイル 7196-4.jpg
ファイル 7196-5.jpg
ファイル 7196-6.jpg
ファイル 7196-7.jpg
ファイル 7196-8.jpg

気持ちのよい天候のなか、歩き進めていきます。
田んぼの稲の色がいい感じに色づいていますね^^

歩くと、普段は車で通り過ぎてしまうところでも発見がいっぱいあります。
緑の色の多さとか、
風の気持ちよさとか、
鳥のさえずりとか。

さ、目的地までもうちょっと!

徒歩遠足①

ファイル 7195-1.jpg
ファイル 7195-2.jpg
ファイル 7195-3.jpg
ファイル 7195-4.jpg
ファイル 7195-5.jpg
ファイル 7195-6.jpg
ファイル 7195-7.jpg
ファイル 7195-8.jpg

13日、徒歩遠足に出かけました。
この日の目的地は西根中学校!!!
歩くと遠いの!
でもこないだ遠忠まで行ったんだもの、行ける!

今年は頑張ってひたすら歩こうという目標で西中まで。

合同遊び

ファイル 7194-1.jpg
ファイル 7194-2.jpg
ファイル 7194-3.jpg
ファイル 7194-4.jpg
ファイル 7194-5.jpg
ファイル 7194-6.jpg
ファイル 7194-7.jpg
ファイル 7194-8.jpg

雪組が月組へ。
お部屋で一緒に遊びました。
いいねぇ、異年齢交流♪

雪組は普段は遊べないおもちゃに大喜び。
月組はそんな雪組さんを歓迎して仲良く遊びました。

ダンス

ファイル 7193-1.jpg
ファイル 7193-2.jpg
ファイル 7193-3.jpg
ファイル 7193-4.jpg

この日は雪組のキン肉マン!
みんなでヤーーーーーーーーーー!!!!

ダンスするクラスは前に出て、お手本で踊るので、みんな嬉しそうです。

避難訓練

ファイル 7192-1.jpg
ファイル 7192-2.jpg
ファイル 7192-3.jpg
ファイル 7192-4.jpg
ファイル 7192-5.jpg
ファイル 7192-6.jpg
ファイル 7192-7.jpg

12日は避難訓練。
この日は強風についてゆき先生から教えてもらいました。

こないだあった北海道の地震、関西の台風被害。
自然の力には勝てないけれど、色々な情報などを知って、いざというときに備えるのはとても大事。
大きくなったときに自分のことを自分で守れるように。
今から教えています。

ダンス

ファイル 7191-1.jpg
ファイル 7191-2.jpg
ファイル 7191-3.jpg
ファイル 7191-4.jpg

毎日のマラソンの後、最近は運動会のクラスの遊戯を踊っています。

この日は星組のBLUE。
最後の丸くなるところ。
クラスがそれぞれその場その瞬間に子ども達なりに考えて丸くなっているのがなんともかわいい!

雪組の丸、ちっちゃい!!
みんなのかわいさに毎度癒されています。

そして、ひろみ先生とみなちゃん。

わの家長寿を祝う会③

ファイル 7190-1.jpg
ファイル 7190-2.jpg
ファイル 7190-3.jpg
ファイル 7190-4.jpg
ファイル 7190-5.jpg
ファイル 7190-6.jpg
ファイル 7190-7.jpg

運動会で踊ったよさこいソーランロックもバシっと踊ってきました。

こちらでもごほうびプレゼントをいただいてきました。
花組さん、お疲れさま。

わの家長寿を祝う会②

ファイル 7189-1.jpg
ファイル 7189-2.jpg
ファイル 7189-3.jpg
ファイル 7189-4.jpg
ファイル 7189-5.jpg
ファイル 7189-6.jpg
ファイル 7189-7.jpg
ファイル 7189-8.jpg

恒例のふれあいタイム。
肩をトントンしたり、じゃんけんの手遊びをしたり。
じゃんけんすると、昔のチョキがわからないみんな。
戸惑うところも見ていてかわいいです。
今度、昔のチョキ教えてあげなきゃ!

わの家長寿を祝う会①

ファイル 7188-1.jpg
ファイル 7188-2.jpg
ファイル 7188-3.jpg
ファイル 7188-4.jpg
ファイル 7188-5.jpg
ファイル 7188-6.jpg

11日はむらさき苑かまどわの家へ。
お呼ばれして行ってきました。この日も午後からのお呼ばれ。

歌やダンスを披露。
わの家はアットホームな雰囲気の施設。
本当におうちみたいなところです。

なので大きなホールではなく、ちょっとした広いリビングのようなところで発表してきました。

長寿のお祝いの余興、といったところですね^^

岩鷲苑訪問③

ファイル 7187-1.jpg
ファイル 7187-2.jpg
ファイル 7187-3.jpg
ファイル 7187-4.jpg
ファイル 7187-5.jpg
ファイル 7187-6.jpg
ファイル 7187-7.jpg
ファイル 7187-8.jpg

プレゼントを渡しておわりの挨拶をして、控え室で飲み物と文具セットをもらいました。ごほうびをたくさんいただいてみんな嬉しそう。
頑張ってよかったね。

岩鷲苑訪問②

ファイル 7186-1.jpg
ファイル 7186-2.jpg
ファイル 7186-3.jpg
ファイル 7186-4.jpg
ファイル 7186-5.jpg
ファイル 7186-6.jpg
ファイル 7186-7.jpg
ファイル 7186-8.jpg

歌とダンス、そしてふれあいをたくさんしてきました。

みんなの表情を見ていると、やさしい表情ばかりで心がほんわかします。

岩鷲苑訪問①

ファイル 7185-1.jpg
ファイル 7185-2.jpg
ファイル 7185-3.jpg
ファイル 7185-4.jpg
ファイル 7185-5.jpg
ファイル 7185-6.jpg
ファイル 7185-7.jpg
ファイル 7185-8.jpg

こんな時間に・・・

さてさて、7日ですが、花組が岩鷲苑に訪問してきました。
今年はお呼ばれが多いです^^

14時半ごろからスタート。
ほとんどお昼ねせずに花組頑張りました。