記事一覧

発表会を終えて

ファイル 7505-1.jpg

保護者の皆さんからたくさんの嬉しいコメントをいただきました。
ありがとうございました。

*DVDは2000円、ブルーレイは2300円で販売します。
 スライドショーが特典です☆

*写真販売はフォトスタジオパルさんが準備中。
 運動会のようなネット注文となります。

次の発表会は3月。
内容は劇遊びと歌です。
気持ちは少しずつ3月へ――。

発表会㉑

ファイル 7504-1.jpg
ファイル 7504-2.jpg
ファイル 7504-3.jpg
ファイル 7504-4.jpg
ファイル 7504-5.jpg
ファイル 7504-6.jpg
ファイル 7504-7.jpg
ファイル 7504-8.jpg

20 「テルーの唄」
5年以上前から候補にいつも上がる曲。
やっと、やっと選んだ・・・!!!
なぜこれまで選ばなかったかというとやっぱり難しいから。
でもどうしても歌ってほしくて、選びました。

歌詞の言葉がとっても難しかったので、2番までにして、3番はラララに変更しました。
歌が上手なので、4人をソリストに選びました。
練習では音がそろわず、合わせるよう声をかけること数回。いや毎回。
自分でもわかってます、難しいことを注文しているって。
だって、「お互いの声を聴いて、音を合わせなさい」と指導しているんですから。わかってる、けどここだけは譲れない。
できるから言う。できると思うから指導する!
頑張りました。4人。いい声だった。音も声も、心も合ってたよ。
そして、月組の子もみんなが頑張りすぎずに、しっとりと歌いました。

改めて原曲を聴きたくなりました。


おわりのことばはひらのえいじくん。
えいじくんのここ数か月の成長は目を見張るものがあります。
すっごいお兄さんになっています。
そんなえいじくんのおわりのことば。
最後まで緊張したと思うけど、あの長い言葉をよく覚えたね。
しっかり締めてもらいました。

発表会⑳

ファイル 7503-1.jpg
ファイル 7503-2.jpg
ファイル 7503-3.jpg
ファイル 7503-4.jpg
ファイル 7503-5.jpg
ファイル 7503-6.jpg
ファイル 7503-7.jpg
ファイル 7503-8.jpg

19 花組 「アルプス一万尺 宇宙戦艦ヤマト」
今年の花組は集中力がハンパない!!
そしてリズム感も良いので、音楽センス抜群です。

ヤマトの方は元の楽譜があって、花組用にピアニカや打楽器、すべて書き直しました。ピアノの前奏だけそのまま使いました。
難しい曲にちょっとひとくせある難しいアレンジをしたのですが、簡単に(?)こなしてしまった花組。
ピアノを習っているひまりちゃんとあいりちゃんにキーボードを任せて、ひまりちゃんは難しいメロディーを、あいりちゃんはベース音を。
オーケストラみたいに派手にしたかったので、シンバルを入れたり、スネアの音もたくさん入れました。

あ、曲作りばかり語ってしまいました。

とにかく言いたいのは難しいのによくやったということです。

歌も上手なので、3月の発表会も楽しみですね。
しかし合奏はこのメンバーで演奏するのはこれで最後。
保護者の皆さんのコメントにも多くありましたが、なんだか嬉しいのと寂しいのと。ちょっと複雑な気分です。

発表会⑲

ファイル 7502-1.jpg
ファイル 7502-2.jpg
ファイル 7502-3.jpg
ファイル 7502-4.jpg
ファイル 7502-5.jpg
ファイル 7502-6.jpg
ファイル 7502-7.jpg

18 星組 「むすんでひらいて ミッキーマウスマーチ」
「むすんでひらいて」の指の返しができていてビックリ!
そろってました!すごいよ!
「ミッキーマウスマーチ」は、数年前の花組が合奏した楽譜を使いました。数年前の花組が使ったものですよ、レベルが上がっとるね!!!

ポイントはしょうたくんの大太鼓・えいとくんのスネアドラムでした。ここのテンポ次第!
総練習ではまさかのやり直し。
本番では決めました!よっしゃ!!
みゆちゃんのキーボードが今回のバスキー替わり。ベース音をお願いしました。これがまた上手で♬頼りになるベースです。

発表会⑱

ファイル 7501-1.jpg
ファイル 7501-2.jpg
ファイル 7501-3.jpg
ファイル 7501-4.jpg
ファイル 7501-5.jpg
ファイル 7501-6.jpg
ファイル 7501-7.jpg
ファイル 7501-8.jpg

17 月組 「ピタゴラスイッチのテーマ」
本番前最後に合わせた時にバッチリ合ったので、1回だけ練習して終わりにしました。
で、本番。
なんでだろう?
ズレました!
ポイントはひなかちゃんのスネアドラムの2回を聞いて、最後の「ピタゴラスイッチ」だったのですが。。。
なおこ先生、泣きの1回。
今までやったことのない途中からの演奏にも関わらず、できた!
ひなかちゃんのスネアもバッチリ☆
皆さんが温かく見守ってくださったお陰です。
和やかにやり直しさせてくれてありがとうございました( ;∀;)

発表会⑰

ファイル 7500-1.jpg
ファイル 7500-2.jpg
ファイル 7500-3.jpg
ファイル 7500-4.jpg
ファイル 7500-5.jpg
ファイル 7500-6.jpg
ファイル 7500-7.jpg
ファイル 7500-8.jpg

16 花組 「LOVE PHANTOM」
ちか先生が愛してやまないB'z。
ライブも毎年行ってますね。ライブじゃなくてライブジム!というそうです(^^)/
ついに解禁したB'z。どの曲も踊らせたい・・・と悩みに悩んで決めたのがLOVE PHANTOMでした。

PHANTOMが亡霊という意味だそうで、衣装はドラキュラ!!
男の子たち、似合っていて超かっこよかったです!
我慢できなぁ~いのところの悩まし気な振り付けがツボでした。
遊戯のトリ、バシっと決めてくれました!

発表会⑯

ファイル 7499-1.jpg
ファイル 7499-2.jpg
ファイル 7499-3.jpg
ファイル 7499-4.jpg
ファイル 7499-5.jpg
ファイル 7499-6.jpg
ファイル 7499-7.jpg
ファイル 7499-8.jpg

15 星組 「うれしい!たのしい!大好き!」
星組もペアダンスに挑戦。
普段から仲の良い者同士だそうで、お似合いでしたね~( *´艸`)
完璧なひなたちゃん・りこちゃんに対し、
やっぱり癒し系のそうくん・かなでくん。
そしてまた振り付けのかわいいことったら!
ゆき先生らしい女の子っぽい振り付けで、こちらのペアダンスも見入ってしまいました。

そしてやっぱりドリカムもいいよねぇ~💛
ドリカムも初採用だったのでは??
園長的には「眼鏡越しの空」「空を読む」なんてマニアックなしっとり系のうたも好きです。余談でした。

発表会⑮

ファイル 7498-1.jpg
ファイル 7498-2.jpg
ファイル 7498-3.jpg
ファイル 7498-4.jpg
ファイル 7498-5.jpg
ファイル 7498-6.jpg

14 雪組 「おんまはみんな」
合奏ですね。初めてピアノ伴奏と合わせた時にすでにほとんど仕上がっていました。とても上手で。
歌詞はもちろんすべて「わん・わん・こいぬ♬」です(^^♪
大太鼓もスネアドラムもみんな同じリズムを打ちました。
掛け声がかわいくて、ピアノ弾かないで見ていたかったくらい💛

本番が近くなったころ、急に合わなくなって焦りました。
あ、総練習のときですね。。
それで、最後の2日間で頑張った雪組さん。
最後の「や!」も「やぁ~~〇×△もにゃもにゃ」だったのをなんとか直しました。ピシっとかっこよく、本番では決まりましたね!

発表会⑭

ファイル 7497-1.jpg
ファイル 7497-2.jpg
ファイル 7497-3.jpg
ファイル 7497-4.jpg
ファイル 7497-5.jpg
ファイル 7497-6.jpg
ファイル 7497-7.jpg
ファイル 7497-8.jpg

13 月組 「愛を叫べ」
運動会前からこの曲!と決めていたらしいなおこ先生。
男の子5人の予定が、オフロスキーに取られて考えた結果女の子5人で嵐をやることに。
まさかの松潤を取り合うというのにも笑いました。
何回か聞いても譲らなかったらしいです。

衣装もタキシードを作っていたら「フリフリつけて」とリクエスト。急遽裾にフリルを付けたと言っていましたが、急遽つけてあんなにかわいくできるなんて。。。スゴイ。

センターはダンスを習っているというおとあちゃん。
キレがある!うまいなぁ。
園長的には足をプラプラってやるフリが好きでした。

発表会⑬

ファイル 7496-1.jpg
ファイル 7496-2.jpg
ファイル 7496-3.jpg
ファイル 7496-4.jpg
ファイル 7496-5.jpg
ファイル 7496-6.jpg
ファイル 7496-7.jpg
ファイル 7496-8.jpg

12 花組 「Innocent World」
ミスチルを採用したのは初めて!名曲ぞろいの中、ちか先生が選んだのはこの曲でした。
なんの歌だろう?と歌詞を見ていて思ったのが応援歌のような歌なのかなと。「夢に向かっていくよ」という自分に向けた応援歌かなーと思いました。

遊戯はペアのラブリーダンス💛
数回で覚えちゃったとのことで、間違うはずがない!って安心して見ていました。自然なペアの振り付けの流れに、つい無になってじーっと見入ってしまいましたね~(^^♪

発表会⑫

ファイル 7495-1.jpg
ファイル 7495-2.jpg
ファイル 7495-3.jpg
ファイル 7495-4.jpg
ファイル 7495-5.jpg
ファイル 7495-6.jpg
ファイル 7495-7.jpg
ファイル 7495-8.jpg

11 雪組 「ガッチャマンの歌」
全員ガッチャマンで登場!
かっこいい~(*^▽^*)
踊り・そして歌、
歌ばっかり歌っちゃうゆいくんに、
つばきくんは途中から目をつむっていました。
元気いっぱいの雪組の男の子、何の心配もなく楽しく見ました^^
この曲はことみ先生が担当していましたね。

発表会⑪

ファイル 7494-1.jpg
ファイル 7494-2.jpg
ファイル 7494-3.jpg
ファイル 7494-4.jpg
ファイル 7494-5.jpg
ファイル 7494-6.jpg
ファイル 7494-7.jpg
ファイル 7494-8.jpg

10 星組 「浪花節だよ人生は」
星組男の子5人の曲。ナレーションでも言いましたが、ゆき先生がまさかのジャニーズ封印で挑んだ細川たかし!!!!
来年は発散させるかのようにジャニーズばっかりかも!?

さて、青い袴姿の似合う5人。
金色の扇子を持ち、使いこなすのに苦労していました。
でも、かっこよかったですよねぇ。
去年は「浪漫飛行」を踊りました。
今年はまたガラッと雰囲気が変わってそれもよかった。
年々自信をつけて踊っている姿に成長を感じる星組男児です。

いつもはだいぶ癒し系ですけどね。

発表会⑩

ファイル 7493-1.jpg
ファイル 7493-2.jpg
ファイル 7493-3.jpg
ファイル 7493-4.jpg
ファイル 7493-5.jpg
ファイル 7493-6.jpg
ファイル 7493-7.jpg
ファイル 7493-8.jpg

9 宙組 「行進曲・花のワルツ」
行進曲はすんなりとできるようになり、問題は曲が変わってからの花のワルツでした。
3拍子でリズムが難しいのと、なんか飽きちゃう(?)のと。
前日までステージで練習したのがこの曲でしたね。
主にひろみ先生が担当していました。
1歳児で6種類の楽器。
リズムの合っている子が多く、すごいなぁと感心しました。
タンバリンさんじょうずでしたね~^^
たまごマラカスは持ちやすいようにと包んで工夫したようです。
スネアドラムを1人で担当したはなかちゃん、家では全然やらなかったけど、先生の魔法で大役を果たしました。
園長せんせいパワーは我が子には効きません。担任の先生の言うことは聞きます。

発表会⑨

ファイル 7492-1.jpg
ファイル 7492-2.jpg
ファイル 7492-3.jpg
ファイル 7492-4.jpg
ファイル 7492-5.jpg
ファイル 7492-6.jpg
ファイル 7492-7.jpg
ファイル 7492-8.jpg

8 月組 ドラえもん
星野源がやりたいとなおこ先生が持ってきた曲。
ドドドドドドドド~って歌いたくなります。
見事な配役(?)で、そのまんま衣装も似合ってました。
スネオ、ジャイアン、ドラえもん、のび太。
最後の決めポーズは、ジャイアン役のかずきくんが早く寝っ転がりたくて、フライング。何度も練習していました。
本番、バッチリ決まりました!

発表会⑧

ファイル 7491-1.jpg
ファイル 7491-2.jpg
ファイル 7491-3.jpg
ファイル 7491-4.jpg
ファイル 7491-5.jpg
ファイル 7491-6.jpg
ファイル 7491-7.jpg
ファイル 7491-8.jpg

7 雪組 「ザ☆ピース」
モー娘。の最新アルバムより、新しいけど懐かしのこの曲。
ラインだけ色違いのおそろい衣装。赤地に白のドットがカワイイ!!
みんな似合ってる~!
めぐみ先生が担当した女の子のダンス。

みんなはなんだか緊張していたみたい。
りんかちゃんは途中からあごが出てくるし、
みなちゃんとかのんちゃんと目が合ったので「笑って」とジェスチャーするとあごが出てくるし。

センターのいとちゃんは進級組で一歳年下。
頭一つ小さいいとちゃんのがんばる姿にもウルウルしました。

発表会⑦

ファイル 7490-1.jpg
ファイル 7490-2.jpg
ファイル 7490-3.jpg
ファイル 7490-4.jpg
ファイル 7490-5.jpg
ファイル 7490-6.jpg
ファイル 7490-7.jpg
ファイル 7490-8.jpg

6 宙組 「ぐいーん・ぱ!」
カラフルど派手系衣装に身を包んだ宙組。
えみ先生が主に担当した遊戯です。
総練習ではほとんど踊らなかったみんな。
本番では約半数の子が踊ってくれました。
中でも絶対泣くと予想していたれおくんが踊った!感動ものです。
さらに本番では大きい声で歌まで歌ってくれたひまりちゃん、
たまに踊りたまにやすむはるきくん、
ステージに上がってすぐお母さんを見つけちゃったしょうへいくん、
踊ってる途中で思考停止するいとちゃん、
常に思考停止なしゅのちゃんとゆうまくんとゆうせいくん。

なかなかのバラエティ豊富なみんなでした。