記事一覧

大晦日

暖かい大晦日です。
やっとブログが書ける時間、我が家は静かです。
紅白歌合戦。おかあさんといっしょ&いないいないばぁ!のみんなが出てきてテンションが上がったお父さん・お母さん。
はい!私もです^^

さて、この1年はどんな1年でしたか?
あっという間でした。7月ごろ事務室で「もう今年の後半ですよ」「早いよね~」なんて話してて、気がついたら今日は大晦日。
年々早くなる、昔大人が言ってて意味がわからなかったけど、今ならわかる。私も大人になったのかな。

去年心残りだったブログ月100件更新。
これは今年はクリアしました!目標達成です。
ただタイムリーじゃない。ここが心残り。
クッキングパーティー、まだ更新できてません。
今年度のうちに累計20万人突破を目指して頑張ります☆

今年は園長的にとても褒められる年でした。
自分のことというより、保育園のことをです。
東慈寺保育園に入れたい、入りたかったとよく声をかけてもらいとても嬉しく思います。
でもまだまだできることがたくさんある。
出来ていないことがたくさんあるのです。
もっとできる。子ども達は可能性の塊です。
それを引き出せるように保育士の力もどんどん上がっていけるように、という意味も込めて、まだまだ頑張ります。

娘を入園させて、保護者の皆さんの気持ちがわかる気がします。
仕事をしていても「今何してるかな?」とか「泣いてないかな?」とか、なかなか気になるものです。
一番は「お熱(体調不良)の電話」これですね。ビクビクです。
でも、お世話をしてもらい、時には叱られて、一緒に遊んでもらい、だっこしてもらい、いやー本当にありがたいですね。
一応そこを束ねる役目をしているので不思議な発言ですが、ありがたい。運動会ではよういドン!の練習、発表会ではダンスの練習、かわいい衣装を作ってもらって、1月の作品展ではたくさんの作品が・・楽しみです。
先生たち、毎日一生懸命です。
皆さんにも伝わっていると嬉しいです。

もうこんな時間。
年越しちゃいそうです。
今年も鐘つきできます^^
23:45すぎから。どなたでもつけます。
今日は穏やかな年越しになりそうですね。
ぜひ東慈寺にいらしてください。

最後になりましたが、

今年も大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

園長 小瀬真子