記事一覧

いとちゃんのちょんまげ

ファイル 7653-1.jpg

いとちゃんの髪型がかわいくてパシャリ。
ゴムのリボンがかわいいね^^

あれ、写真が縦にならない。
横です、すみません!

みずき団子

ファイル 7652-1.jpg
ファイル 7652-2.jpg
ファイル 7652-3.jpg
ファイル 7652-4.jpg
ファイル 7652-5.jpg
ファイル 7652-6.jpg
ファイル 7652-7.jpg

田頭小平笠小の学童の活動でみずき団子づくりをしたそうで、保育園に届きました。

五穀豊穣・商売繁盛など願いが込められたみずき団子。

しばらく保育園に飾りますので、ごらんになってください。

後ろに光一

ファイル 7651-1.jpg
ファイル 7651-2.jpg
ファイル 7651-3.jpg

はなかちゃんの大好きな光一。
KinkiKidsの堂本光一。
何かあれば「こーいち」何はなくとも「こーいち」。
でもなんで光一なのでしょう??

今をときめくキンプリあたりにしとけばいいのに。

光一に見つめられながら食べる給食。

宙組のおうちのかた、お子さんが「こーいち」って言っていたらそれは間違いなく『堂本光一』です!!!

避難訓練

ファイル 7650-1.jpg
ファイル 7650-2.jpg
ファイル 7650-3.jpg
ファイル 7650-4.jpg
ファイル 7650-5.jpg

9日は避難訓練。
午睡明けの14:45に行いました。
東日本大震災の教訓を年に1回思い出してこの時間に。

いつでも備えを。

栄養指導

ファイル 7648-1.jpg
ファイル 7648-2.jpg
ファイル 7648-3.jpg
ファイル 7648-4.jpg
ファイル 7648-5.jpg

8日のテーマは「おせち料理」
おせち料理に入っている具材やおもちについて、れい先生とみこ先生に教えてもらいました。

かるたとり⑥

ファイル 7647-1.jpg
ファイル 7647-2.jpg
ファイル 7647-3.jpg
ファイル 7647-4.jpg
ファイル 7647-5.jpg
ファイル 7647-6.jpg
ファイル 7647-7.jpg

盛り上がったのでまたやろう!
字が読めなくても楽しい☆

3枚以上で休憩。
なので最高が3枚でした。

かるたとり⑤

ファイル 7646-1.jpg
ファイル 7646-2.jpg
ファイル 7646-3.jpg
ファイル 7646-4.jpg
ファイル 7646-5.jpg
ファイル 7646-6.jpg
ファイル 7646-7.jpg

歌かるたは、ピアノで弾く歌と絵を合わせて札を取ります。
去年までのかるたに加えて、アンパンマン・トトロなどみんなが知っているアニメやおかあさんといっしょのうたなども札に入っていました。
自分に近い場所にある曲を狙っている子、
とにかく遠くても探す子、
とても盛り上がりました!

かるたとり④

ファイル 7645-1.jpg
ファイル 7645-2.jpg
ファイル 7645-3.jpg
ファイル 7645-4.jpg
ファイル 7645-5.jpg
ファイル 7645-6.jpg
ファイル 7645-7.jpg
ファイル 7645-8.jpg

花組。
絶対に負けられない・・!
誰よりも多く!

そして伝承遊びグッズ。

全クラスごとがおわったところで、以上児が歌かるたで楽しみました♬

かるたとり①

ファイル 7642-1.jpg
ファイル 7642-2.jpg
ファイル 7642-3.jpg
ファイル 7642-4.jpg
ファイル 7642-5.jpg
ファイル 7642-6.jpg
ファイル 7642-7.jpg
ファイル 7642-8.jpg

4日の登園日、かるたとり大会をしました。
理事長先生が来てくださり、新年のあいさつと干支のお話しを聞きました。

今年の干支はいのしし。猪突猛進ということばがある通り、前に向かって突き進む年にしたいですね!
昔むかし、神様が干支を決めるときに、いのししは自分の足が速いからと、一度引き返して寝てしまったので12番目にギリギリセーフで到着したというお話しも聞きました。

そしていよいよかるたとり開始。
各クラスに分かれて、対戦です!

まずはとりぐみ!
絵札がわかっていて、楽しみました。