記事一覧

豆まき③

ファイル 7725-1.jpg
ファイル 7725-2.jpg
ファイル 7725-3.jpg
ファイル 7725-4.jpg
ファイル 7725-5.jpg
ファイル 7725-6.jpg
ファイル 7725-7.jpg
ファイル 7725-8.jpg

外へ出て、でっかい顔の鬼を倒します。
福の神は理事長先生、こせさん、花組のりくくんとそうたくん。

みんなで「鬼は外!福は内!」と声をかけて、
福の神たちは力強く豆を投げ、
鬼はパタンと倒れました。

寒~~いので、みんなは中から見守りました。

豆まき②

ファイル 7724-1.jpg
ファイル 7724-2.jpg
ファイル 7724-3.jpg
ファイル 7724-4.jpg
ファイル 7724-5.jpg
ファイル 7724-6.jpg
ファイル 7724-7.jpg
ファイル 7724-8.jpg

理事長先生からのお話し。
心の中の悪い鬼をやっつけよう!というお話しでした。

初めてみんなでの集合写真も。
せっかく鬼のお面をつけてるので、みんなで撮りました。
さて、「我が子を探せ!!」
見つかりましたか??

おいしい給食!

ファイル 7722-1.jpg

おいしいね!!

いい笑顔、いただきました。

雪×宙②

ファイル 7720-1.jpg
ファイル 7720-2.jpg
ファイル 7720-3.jpg
ファイル 7720-4.jpg
ファイル 7720-5.jpg

玉落としやコースが作れるブロックをみんなで組み合わせて遊びました。
雪組さんがやさしくリードしてくれて、宙組も楽しめました^^

雪×宙①

ファイル 7719-1.jpg
ファイル 7719-2.jpg
ファイル 7719-3.jpg
ファイル 7719-4.jpg
ファイル 7719-5.jpg
ファイル 7719-6.jpg
ファイル 7719-7.jpg
ファイル 7719-8.jpg

宙組さん、雪組さんのお部屋へ。
この日は合同で遊びました。
向かい合ってあいさつ。
なんて言ったんだろ。
「こんにちは」かな?「よろしくお願いします」かな?
「かーでーてー」かな?(←わかります?岩手弁だなっす)

作品展・その2②

ファイル 7717-1.jpg
ファイル 7717-2.jpg
ファイル 7717-3.jpg
ファイル 7717-4.jpg
ファイル 7717-5.jpg
ファイル 7717-6.jpg
ファイル 7717-7.jpg
ファイル 7717-8.jpg

なおこ先生、ひろみ先生も同じタイミングで作品展を見に来ていました。

我が子の作品を見るのは、普段の職員目線とは違って見えるのかな。

お正月の顔はめパネルは大人もつい顔を入れたくなるなる!

作品展・その2①

ファイル 7716-1.jpg
ファイル 7716-2.jpg
ファイル 7716-3.jpg
ファイル 7716-4.jpg
ファイル 7716-5.jpg
ファイル 7716-6.jpg
ファイル 7716-7.jpg
ファイル 7716-8.jpg

26日(土)の様子。
たくさんの方に見ていただきました。

保育園の歴史。
子ども達の集合写真も毎回好評です。
卒園児さんのお父さんお母さんも多いです。
園長もですけど。なおこ先生、まりな先生、まい先生の旦那さんなど、職員やその家族も卒園児さん、多いです。

田小見学③

ファイル 7715-1.jpg
ファイル 7715-2.jpg
ファイル 7715-3.jpg
ファイル 7715-4.jpg
ファイル 7715-5.jpg
ファイル 7715-6.jpg
ファイル 7715-7.jpg
ファイル 7715-8.jpg

業間時間となり、一緒に遊びました。

渡り廊下から凍える寒さ。
まりな先生の震えっぷりを見ればわかりますかね。

でもみんなやっぱり元気。
広い場所があれば、遊ぶ場所。走る場所。

一緒にいっぱい遊んだそうです。
よかったね。
小学校への期待が膨らみました^^

田小見学②

ファイル 7714-1.jpg
ファイル 7714-2.jpg
ファイル 7714-3.jpg
ファイル 7714-4.jpg
ファイル 7714-5.jpg
ファイル 7714-6.jpg
ファイル 7714-7.jpg
ファイル 7714-8.jpg

花組さん用のいすが用意されていて、座って真剣に見学しました。

そして、1年生の近くに行って教科書やノートなども見せてもらいました。あと数か月後には。。。ワクワクするね!

図書室やトイレ、手洗い場の使い方も教えてもらいました。
いつでも小学生になれる!

田小見学①

ファイル 7713-1.jpg
ファイル 7713-2.jpg
ファイル 7713-3.jpg
ファイル 7713-4.jpg
ファイル 7713-5.jpg
ファイル 7713-6.jpg
ファイル 7713-7.jpg
ファイル 7713-8.jpg

1月25日、田頭小学校へ花組が授業の見学に行ってきました。
東慈寺保育園からは16人中11人が田小に就学する予定です。

1年生の2時間目の授業を見学。