記事一覧

にきくんとこせさん

ファイル 7859-1.jpg

仲良し。
こせさんにはだっこしてもらいに行くにきくん。

チラシ遊び②

ファイル 7861-1.jpg
ファイル 7861-2.jpg
ファイル 7861-3.jpg
ファイル 7861-4.jpg
ファイル 7861-5.jpg
ファイル 7861-6.jpg
ファイル 7861-7.jpg
ファイル 7861-8.jpg

いい感じに散らかってきた!
もっともっとバラバラに~
あとは洋服にしたり、えみ先生を埋めたり。

楽しかったね。

チラシあそび①

ファイル 7860-1.jpg
ファイル 7860-2.jpg
ファイル 7860-3.jpg
ファイル 7860-4.jpg
ファイル 7860-5.jpg
ファイル 7860-6.jpg
ファイル 7860-7.jpg
ファイル 7860-8.jpg

そら組、チラシビリビリ遊びしました。
このときばかりはお部屋をめっちゃめっちゃにできる!
楽しい~!!!

破いたり降らせたり。

ひなまつり会③

ファイル 7858-1.jpg
ファイル 7858-2.jpg
ファイル 7858-3.jpg
ファイル 7858-4.jpg
ファイル 7858-5.jpg
ファイル 7858-6.jpg

次に後ろ側に飾ったおひなさまの方を向いて、雛人形の説明を聞きました。

そしてひなまつりの歌を歌い、この日はあっさりと終わりました。
翌日の発表会に備えて、まだまだ練習したクラスもあったかな。

ひなまつり会②

ファイル 7857-1.jpg
ファイル 7857-2.jpg
ファイル 7857-3.jpg
ファイル 7857-4.jpg
ファイル 7857-5.jpg
ファイル 7857-6.jpg
ファイル 7857-7.jpg

発表会の前の日、1日はひなまつり会を行いました。
司会はえみ先生とさき先生。
まずはひなまつりの紙芝居を見ました。
みんな真剣。

はなととり

ファイル 7855-1.jpg
ファイル 7855-2.jpg
ファイル 7855-3.jpg
ファイル 7855-4.jpg
ファイル 7855-5.jpg
ファイル 7855-6.jpg
ファイル 7855-7.jpg
ファイル 7855-8.jpg

あぁ、なんか花鳥風月みたいですね。。風流だわ~。
さて、ちょっとだけ更新。

花組ととり組が交流しました。
なんだかいい感じ。
保育園の一番大きい子と一番小さい子。
保育園ならではの交流となりました。

きょうは・・

ファイル 7854-1.jpg

ここまで!
夜、更新できるかな・・

愛情弁当の日④

ファイル 7850-1.jpg
ファイル 7850-2.jpg
ファイル 7850-3.jpg
ファイル 7850-4.jpg
ファイル 7850-5.jpg
ファイル 7850-6.jpg
ファイル 7850-7.jpg
ファイル 7850-8.jpg

月組!
ホールで食べました。
シートを忘れた子には誰かが一緒に座ってあげるという優しいみんな。

よく愛情弁当の写真で先生たちの足とか写ってますが、それは・・・みんなの弁当を見て歩いているのです!!!
見たいんです!!!

愛情弁当の日③

ファイル 7851-1.jpg
ファイル 7851-2.jpg
ファイル 7851-3.jpg
ファイル 7851-4.jpg
ファイル 7851-5.jpg
ファイル 7851-6.jpg
ファイル 7851-7.jpg
ファイル 7851-8.jpg

雪組。
落ち着いています。あれ、先月も書いた・・?
おいなりさんを裏返してご飯を詰めてたのがおいしそうでした。
誰だったかな。

愛情弁当の日②

ファイル 7849-1.jpg
ファイル 7849-2.jpg
ファイル 7849-3.jpg
ファイル 7849-4.jpg
ファイル 7849-5.jpg
ファイル 7849-6.jpg
ファイル 7849-7.jpg
ファイル 7849-8.jpg

宙組。

おいしいね!
いっぱい食べたよ!

個人ショットが多かったので、載せられなかったみんなはごめんよ🙇

愛情弁当の日①

ファイル 7848-1.jpg
ファイル 7848-2.jpg
ファイル 7848-3.jpg
ファイル 7848-4.jpg
ファイル 7848-5.jpg
ファイル 7848-6.jpg
ファイル 7848-7.jpg
ファイル 7848-8.jpg

発表会総練習の日の愛情弁当!
気がつけば明日も愛情弁当・・・!
ヒー!近いよ!弁当の日!


とり組さん。自分でご飯、頑張っています。
進級に向けて、モリモリ食べています。

靴みたいな靴下

ファイル 7847-1.jpg
ファイル 7847-2.jpg
ファイル 7847-3.jpg
ファイル 7847-4.jpg

ひまりちゃんの靴下。靴みたい。

自分ではけるよ!
じょうず!

表彰

ファイル 7846-1.jpg
ファイル 7846-2.jpg
ファイル 7846-3.jpg

全国児童画コンクール、入賞者の表彰です。
にこちゃんとはるくん!おめでとーー!!
この写真、結構前・・・と、2月25日のものでした。


更新が遅れてる・・・・

ガンバラネバ。

発表会⑯

ファイル 7845-1.jpg
ファイル 7845-2.jpg
ファイル 7845-3.jpg
ファイル 7845-4.jpg
ファイル 7845-5.jpg
ファイル 7845-6.jpg

歌の続きと

おわりのことば たかはしりこちゃん
ビシっと締めてもらいました。
長いあいさつ、よく覚えたね。
最後まで緊張していたのがりこちゃんかもしれません。
ありがとう、おつかれさま。

保護者の皆さまもたくさんおいでくださりありがとうございました。年々席が足りなくなってしまいぎゅうぎゅうで申し訳ないです。でも、子ども達の成長をみんなで見守ることができて、とても嬉しく思っています。連絡帳のコメントもうれしいものばかりで、励みになります。職員間ではたくさんの反省がでました。よりレベルアップした内容となるように努力してまいります!

発表会⑮

ファイル 7844-1.jpg
ファイル 7844-2.jpg
ファイル 7844-3.jpg
ファイル 7844-4.jpg
ファイル 7844-5.jpg
ファイル 7844-6.jpg
ファイル 7844-7.jpg
ファイル 7844-8.jpg

11 全員 歌「BEST FRIEND」
園長はどんだけSMAPが好きなのか、いえ、そういうわけではないんです。。たまたまいいなと思ったのがSMAPなんです。前年度の12月に世界に一つだけの花を歌ったのですが、今度はBEST FRIEND。古い曲を選びました。しかも、アルバムの曲なのかな??
これも歌詞のメッセージがあって、その名の通り友達について歌った歌。でも家族にも当てはまるところがあるんじゃかなと思います。しかし、これも練習したら節回しが難しいと、担任の先生たちが苦戦!全員で初めて合わせた時には花組がすごくリードして歌ってくれて、回を重ねるごとに他のクラスも声が出るようになって、まりな先生が振り付けをしてくれてぐっと歌いやすくなりました。
みんなの力を合わせてこの歌が完成したことがわかります。
えー、でもしばらくSMAPはお休みしなきゃ。次は何の歌にしようかな。今から構想は始まります。

発表会⑭

ファイル 7843-1.jpg
ファイル 7843-2.jpg
ファイル 7843-3.jpg
ファイル 7843-4.jpg
ファイル 7843-5.jpg
ファイル 7843-6.jpg
ファイル 7843-7.jpg
ファイル 7843-8.jpg

10 花組 歌「あしたをみつめて」
この歌は去年からちか先生に歌いたいと言われ、決めていました。有名な歌ではないのですが、埼玉県の養護学校の先生が作った歌です。転んでもいいじゃない!転んで覚えていくんだ、という歌。担任から花組へのメッセージのようですね。大人になってふとしたときにこの曲を思い出してくれたら嬉しいな、と思います。
花組は歌が上手。昔から上手。この曲、転調があるのですがそこも持ち前の気合で難なく歌いました。
子ども達の気持ちも伝わりました。

発表会⑬

ファイル 7842-1.jpg
ファイル 7842-2.jpg
ファイル 7842-3.jpg
ファイル 7842-4.jpg
ファイル 7842-5.jpg
ファイル 7842-6.jpg
ファイル 7842-7.jpg

10 月組 歌「明日への扉」
担任がかなり悩んで決めた曲。練習をしてあまりの難しさに後悔した、となおこ先生は言っていましたが、確かに難しかった。ゆっくりな曲かと思いきや、1小節ごとに歌詞が詰まっていて、節回しも難しい。そして3歳児で恋の歌♡「いつの間にか 隙間あいた 心が満たされてく」なんて、わかる!?この気持ち!・・・園長にもわかりません。たはは!
でもね、子ども達の歌声って未知なる魅力がありますよね。うまいとかへたとかではなく、本番で響くあの歌声。じーんと伝わるものがあるんです。子ども達に歌詞の解釈は難しいけど、でも、だからこそ伝わる気がするんです。可能性は∞だなぁ。

発表会⑫

ファイル 7841-1.jpg
ファイル 7841-2.jpg
ファイル 7841-3.jpg
ファイル 7841-4.jpg
ファイル 7841-5.jpg
ファイル 7841-6.jpg
ファイル 7841-7.jpg
ファイル 7841-8.jpg

昨日は眠くて更新できませんでした。
今日は発表会すべて更新しましょーーー!

9 星組 劇「ねずみの嫁入り」
うーん、いろんな写真を載せたいけどアップの写真を厳選しましょ。
星組は和!なんとなくいつもこのパターンで決まっています。
今年選んだのはねずみの嫁入り。
誰が一番偉いかは、誰がそれを見るかで決まるということなのかもしれません。誰にでも勝てない相手がいて、長所と短所があるということなのです。ねずみの相手はやっぱりねずみ!いいお婿さんを探せてよかったですよね^^
練習では自分じゃないセリフを言ってしまったり、言葉が出なかったり。でも園長が初めて見た時にはすでにかなり出来上がっていました。セリフと動きが体に入っていて、とても上手でした。衣装も色違いではなく、その雰囲気が出ていてよかったです^^そして、チュウ子とチュウ助が抱き合うシーンはみなさんニヤリ。これは保育園時代にしかできないことかも。