記事一覧

きょうは

ファイル 8143-1.jpg

ここまで!

るるはちゃんはなおこ先生のおひざでちょっと休憩~

さくらちゃんSP

ファイル 8142-1.jpg
ファイル 8142-2.jpg
ファイル 8142-3.jpg
ファイル 8142-4.jpg
ファイル 8142-5.jpg
ファイル 8142-6.jpg
ファイル 8142-7.jpg
ファイル 8142-8.jpg

いっぱい笑ったり、たっちができたり、楽しく過ごしています。
あと怖いのはこせさんだけ。。。!

さくらちゃん、いないいないばぁーがまたこれかわいいこと!

宙、アスレチック

ファイル 8141-1.jpg
ファイル 8141-2.jpg
ファイル 8141-3.jpg
ファイル 8141-4.jpg
ファイル 8141-5.jpg
ファイル 8141-6.jpg
ファイル 8141-7.jpg

そら、ホールで遊びました。

カラフルマットにでろんと寝るひろみ先生に爆笑した園長です。
ひろみ先生っておもしろいんだよねー。
普段は普通なんですけどね、写真で見るとおもしろいのよ。

新しいソファー

ファイル 8140-1.jpg
ファイル 8140-2.jpg

ホールに新しいソファーを買いました。
クマの柄が入っていて。。。って全然見えなーーーい!

避難訓練

ファイル 8139-1.jpg
ファイル 8139-2.jpg
ファイル 8139-3.jpg
ファイル 8139-4.jpg
ファイル 8139-5.jpg
ファイル 8139-6.jpg
ファイル 8139-7.jpg
ファイル 8139-8.jpg

避難訓練を行いました。
園長ぎっくり腰のため園でお留守番。
えりか先生にお願いしました。

この日は第4避難所の舘山駐車場へ。
以上児は階段を、未満児は坂を、特に雪組は坂を歩いて避難所へ。
何かの災害で保育園の敷地にいられない場合、第4避難所に行くこともあるかもしれないので、これからも訓練していきましょー!

マラソン①

ファイル 8137-1.jpg
ファイル 8137-2.jpg
ファイル 8137-3.jpg
ファイル 8137-4.jpg
ファイル 8137-5.jpg
ファイル 8137-6.jpg
ファイル 8137-8.jpg

マラソン、今年も始まっていますよー。
曲は去年と同じBOOWYのDreamin'に合わせて走ります。
最後の後奏の部分は園長の最後まで頑張って走るという意味を込めて「ラーストラーストラストラースト♪」と歌っています。
この声が聞こえたらそこからまた頑張るのです。
頑張る気になれないような歌ですが、いいんです。

鐘つき

ファイル 8136-1.jpg
ファイル 8136-2.jpg
ファイル 8136-3.jpg
ファイル 8136-4.jpg
ファイル 8136-5.jpg
ファイル 8136-6.jpg

今年度の鐘つき、始まりました。

この日はゆうりくんとりりなちゃん。
お袈裟と着物が似合ってるわよ^^

芝生解禁

ファイル 8135-1.jpg
ファイル 8135-2.jpg
ファイル 8135-3.jpg
ファイル 8135-4.jpg

芝生を解禁しました!
大分緑色がいい色になってきました~。

写真は雪組ですが、みんなで遊んでいます。
そのうちとり組さんも遊べるかな~^^

こいのぼりを下げる

ファイル 8134-1.jpg
ファイル 8134-2.jpg

男の仕事(?)、こせさんがこいのぼりを下げました。
また来年~。

今年はこいのぼりが泳ぐのをあまり見る余裕もなく過ぎてしまったなぁ。
なんやかんや忙しく、ゆとりをもてない日々です。はい。

栄養指導

ファイル 8133-1.jpg
ファイル 8133-2.jpg
ファイル 8133-3.jpg
ファイル 8133-4.jpg
ファイル 8133-5.jpg
ファイル 8133-6.jpg
ファイル 8133-7.jpg
ファイル 8133-8.jpg

栄養指導を行いました。
ご飯を食べることの大切さ、
食べ物を食べたあとに体のどこへいくのか、
食品を赤・黄・緑の3色に分けてどんなはたらきをするか、

など、教えてもらいました。

祝◇200,000

ファイル 8132-1.jpg

ホームページ累計閲覧数が20万人を突破しましたーーー!!

これも皆様のおかげです。
見ている人がいると思うと更新する意欲になります。
なので皆様のおかげです^^
これからもたくさん見てもらうために、たくさん更新しますよーー☆

今年は職員紹介パート2とかやりたいですね~。
先生たちに聞いてみたいことなどありましたら声をかけてください。

かけっこ②

ファイル 8131-1.jpg
ファイル 8131-2.jpg
ファイル 8131-3.jpg
ファイル 8131-4.jpg
ファイル 8131-5.jpg
ファイル 8131-6.jpg

他のクラスは一人ずつタイムを計りましたが、カメラマンこせさんが離脱のため、お写真ありましぇん。すみません。

最後のレースはいつまでもゴールしてないいとちゃんの巻。

かけっこ①

ファイル 8130-1.jpg
ファイル 8130-2.jpg
ファイル 8130-3.jpg
ファイル 8130-4.jpg
ファイル 8130-5.jpg
ファイル 8130-6.jpg
ファイル 8130-7.jpg
ファイル 8130-8.jpg

先日、今年度初めてかけっこのタイムを計りました。
雪組さんは1位の子だけ。
で、その中で1番早かったのはゆうまくんでした!

たてわり保育③

ファイル 8129-1.jpg
ファイル 8129-2.jpg
ファイル 8129-3.jpg
ファイル 8129-4.jpg
ファイル 8129-5.jpg
ファイル 8129-6.jpg

ゆき先生のドラえもん組は新聞紙遊び。

どの組も時間いっぱい、楽しんだようです。

これからこのチームでおさんぽやたてわりリレーをします。
バランスよくリレーを楽しめるよう、少しメンバーチェンジがあるかもしれません^^

たてわり保育②

ファイル 8128-1.jpg
ファイル 8128-2.jpg
ファイル 8128-3.jpg
ファイル 8128-4.jpg
ファイル 8128-5.jpg
ファイル 8128-6.jpg
ファイル 8128-7.jpg
ファイル 8128-8.jpg

さき先生のプーさん組は新聞紙じゃんけん、
えりか先生のバーバパパ組は神経衰弱(かな?)、

それぞれの活動をして遊びました。

たてわり保育①

ファイル 8127-1.jpg
ファイル 8127-2.jpg
ファイル 8127-3.jpg
ファイル 8127-4.jpg
ファイル 8127-5.jpg
ファイル 8127-6.jpg
ファイル 8127-7.jpg
ファイル 8127-8.jpg

先週、初めてのたてわり保育を行いました。
初日にメンバー発表、そして自己紹介と組に分かれての活動を行いました。

まずは自己紹介の様子でーす☆