記事一覧

遠足

1日は親子遠足で安比高原へ行きました。
ギリギリもった天気、盛り上がったゲーム、隣の結婚式の風船、日陰の寒さ、もしかしたら全員が乗りたかったゴンドラ、1個250円のアイス・・・
どれもいい思い出ですね。

カメラ2台で撮りまくった写真がたくさん。
フォトスタジオさんにお願いしてネット販売することとなりました。準備ができ次第お知らせします。
ブログにも少し載せますが、それもちとお待ちください。
カメラ①と②を見ながら選ぶので絶対に時間かかります。
そんな気がする・・・

お砂あそび

ファイル 8238-1.jpg
ファイル 8238-2.jpg
ファイル 8238-3.jpg
ファイル 8238-4.jpg
ファイル 8238-5.jpg
ファイル 8238-6.jpg
ファイル 8238-7.jpg
ファイル 8238-8.jpg

砂場で遊びました。
宙組です。
ローズ色っていうこのカラー帽子。
良い天気に映えるいい色だね~。

それぞれの様子をご覧ください^^

かけっこ⑨

ファイル 8237-1.jpg
ファイル 8237-2.jpg
ファイル 8237-3.jpg
ファイル 8237-4.jpg

最後。
定期的にかけっこを行うことで走るのが上手になっています。

かけっこが運動会競技の基本ですから!
たくさん練習しましょ!

かけっこが苦手な子。
うんうん、わかるよ。園長も昔は苦手だった。
でも続けることで何かのタイミングでフワッと体が軽くなって速くなることがある。いつになるかはわからないけど。
嫌だから早く終わりたい!って思ってたら早く走れるかも!

かけっこ⑧

ファイル 8236-1.jpg
ファイル 8236-2.jpg
ファイル 8236-3.jpg
ファイル 8236-4.jpg
ファイル 8236-5.jpg
ファイル 8236-6.jpg
ファイル 8236-7.jpg
ファイル 8236-8.jpg

花組。
今年の花組は男の子が速い!
マラソンも速い!
そしてマラソンをすっごく頑張っているえいとくんがここにきてグン!と速くなっている気がします。
次の記録会が楽しみ。

かけっこ⑥

ファイル 8234-1.jpg
ファイル 8234-2.jpg
ファイル 8234-3.jpg
ファイル 8234-4.jpg
ファイル 8234-5.jpg
ファイル 8234-7.jpg
ファイル 8234-8.jpg

星組。
足速くなってます!
追い越し追い越されのデッドヒートが面白いです。
なかなかのいい勝負なのでドキドキします!

かけっこ⑤

ファイル 8233-1.jpg
ファイル 8233-2.jpg
ファイル 8233-3.jpg
ファイル 8233-4.jpg
ファイル 8233-5.jpg
ファイル 8233-6.jpg

速いのがみなちゃん。
タイムでも速いし、走らせてみるとやっぱり速い。
ひろみ先生も短距離は得意な方だったそう^^
親子は似るのねぇ~。

かけっこ④

ファイル 8232-1.jpg
ファイル 8232-2.jpg
ファイル 8232-3.jpg
ファイル 8232-4.jpg
ファイル 8232-5.jpg
ファイル 8232-6.jpg
ファイル 8232-7.jpg
ファイル 8232-8.jpg

月組は雪組よりもちょっとだけ距離が長いです。
ちょっとだけよ。

競争がわかってきて、早く走りたいって思うようになってきました。1番とりたい!その気持ちが大事だよ!!

かけっこ③

ファイル 8231-1.jpg
ファイル 8231-2.jpg
ファイル 8231-3.jpg
ファイル 8231-4.jpg
ファイル 8231-5.jpg
ファイル 8231-6.jpg
ファイル 8231-7.jpg

前に計ったときはゆうまくんが一番だったかなー。

また計ってみましょ。

そして、宙組は牛乳タイム。
テラスで飲む牛乳、最高だよね!

かけっこ①

ファイル 8229-1.jpg
ファイル 8229-2.jpg
ファイル 8229-3.jpg
ファイル 8229-4.jpg
ファイル 8229-5.jpg
ファイル 8229-6.jpg
ファイル 8229-7.jpg
ファイル 8229-8.jpg

宙組のかけっこ。
最近よく走る練習をしますが、いつも早いのはかのあちゃんとひまりちゃん。

他の子たちはニコニコ歩いています。
あとは走っていても脱線したり、座っちゃったり。
運動会までまっすぐ走れるように!指導頑張ります。

交通安全指導(指導員)④

ファイル 8226-1.jpg
ファイル 8226-2.jpg
ファイル 8226-3.jpg
ファイル 8226-4.jpg
ファイル 8226-5.jpg
ファイル 8226-6.jpg
ファイル 8226-7.jpg
ファイル 8226-8.jpg

雨が止んだので、花組が佐々魚の信号まで、星組は小学校の手前までを歩きました。
歩く、道路を渡る、信号機、様々な練習をします。

交通安全指導(指導員)③

ファイル 8225-1.jpg
ファイル 8225-2.jpg
ファイル 8225-3.jpg
ファイル 8225-4.jpg
ファイル 8225-5.jpg

最後にとり組。
なんと先生なしで撮っちゃいました。
撮れちゃいました。
ギリッギリですが。
そしてちょっとふれあいも。

最後の最後にそうまくんが泣くという。
それまで気づかなかったみたい。

交通安全指導(指導員)①

ファイル 8223-1.jpg
ファイル 8223-2.jpg
ファイル 8223-3.jpg
ファイル 8223-4.jpg
ファイル 8223-5.jpg
ファイル 8223-6.jpg
ファイル 8223-7.jpg
ファイル 8223-8.jpg

30日は交通安全指導を行いました。
年に1回、指導員さんをお願いする日です。
たくさんの指導員さんが見守る中、隊長さんによるお話を聞きました。

新たに紙芝居も用意してくださったみたいで、みんなで集中して見ました。

そして・・・しまじろうの登場。
大興奮のみんな。
怖がる子。

すずちゃん

ファイル 8222-1.jpg
ファイル 8222-2.jpg
ファイル 8222-3.jpg

自分で食べるよ!

モグモグ。

手も食べちゃうよ。

モグモグ。

新しいおともだち

ファイル 8221-2.jpg
ファイル 8221-3.jpg
ファイル 8221-4.jpg

6月入園のすずちゃんです。
1歳になったばかり、とり組さんです。

花組のえいとくんといとこ同士。
もう慣れて遊んでいます^^

よろしくね!

お話し会

ファイル 8220-1.jpg
ファイル 8220-2.jpg
ファイル 8220-3.jpg
ファイル 8220-4.jpg
ファイル 8220-5.jpg
ファイル 8220-6.jpg
ファイル 8220-7.jpg
ファイル 8220-8.jpg

5月30日はお話し会を行いました。
今年度初めて。
星組と花組が参加し、理事長先生のおはなしを聞きました。

まずはあいさつの仕方。
両手の人差し指と親指を開いて三角△を作ったら、
床に置いて、
そこに頭を入れる。

座り方のおはなし。
男の子の手はグーにして太ももの付け根に置く。
女の子はパーにして右手が下、左手が上にして重ね、親指は隠してスッと太ももの付け根近くに置く。

座禅のおはなし。
お釈迦さまが苦行の末に静かに座った姿が座禅。
5分間座禅に挑戦しました。
静かに座ると聴こえるものがあります。
鳥のさえずり、風がふわりと自分を通っていく、誰かの声・・・

理事長先生が言ったのは、

鳥は生きている。
外を通った誰かも生きている。
花も虫も、
みんな一緒に生きている。

この先大きくなったら嫌いな人が出てくるかもしれない。
でもその人も実は一緒に生きていることを忘れないで。
嫌いな人も大切にできるといいね。


最後におはなしのあと、みんなが木魚に興味津々。
理事長先生が教えてくれました。
なぜ木魚は魚なのか、それは魚は眠らないのは知っていますか?
昔あるお坊さんが、修行中に眠ってしまった。他のお坊さんに後れたことを悔い死んでしまったのです。そのことから眠らないものを叩く=木魚が生まれたそう。「しっかり叩くぞ」「さぼらないぞ」というきちんと仕事をするということの象徴なのです。

へぇ~
知りませんでした。
身近だけれど知らないことがいっぱい。
次はどんな話が聞けるでしょうか。

誕生会⑦

ファイル 8218-1.jpg
ファイル 8218-2.jpg
ファイル 8218-3.jpg
ファイル 8218-4.jpg
ファイル 8218-5.jpg
ファイル 8218-6.jpg
ファイル 8218-7.jpg
ファイル 8218-8.jpg

以上児はじゃけん列車ゲームです。

先頭車両になったのはかずきくん。
全部勝ったのすごいよ!
おめでとー!

誕生会⑥

ファイル 8217-1.jpg
ファイル 8217-2.jpg
ファイル 8217-3.jpg
ファイル 8217-4.jpg
ファイル 8217-5.jpg
ファイル 8217-6.jpg
ファイル 8217-7.jpg
ファイル 8217-8.jpg

同じゲームを雪組も。
自分でこげるようになってきました!

キティちゃんカーとパジェロ!!!

あら、ちょうど写真が8枚だったわ。

誕生会⑤

ファイル 8216-1.jpg
ファイル 8216-2.jpg
ファイル 8216-3.jpg
ファイル 8216-4.jpg
ファイル 8216-5.jpg
ファイル 8216-6.jpg
ファイル 8216-7.jpg
ファイル 8216-8.jpg

行事の途中で投げ出していたブログ更新。。

誕生会の途中から。
ゲームの様子。
こいのぼりリレーをして楽しみました。

まずは宙とり。