記事一覧

おそろい

ファイル 8313-1.jpg
ファイル 8313-2.jpg
ファイル 8313-3.jpg
ファイル 8313-4.jpg

おそろい茶色のTシャツ。
ふたばちゃんはゆるっと。
はなかちゃんはジャスト。

合同ごはん②

ファイル 8312-1.jpg
ファイル 8312-2.jpg
ファイル 8312-3.jpg
ファイル 8312-4.jpg
ファイル 8312-5.jpg
ファイル 8312-6.jpg
ファイル 8312-7.jpg
ファイル 8312-8.jpg

宙組。

おうちで座って自分で食べてます?
我が家は「いいえ」です。
でもね、保育園の魔法にかかるとできるんだよね。
だから本当はできるんだよね。

みんなで食べるごはんおいしかったね^^

合同ごはん①

ファイル 8311-1.jpg
ファイル 8311-2.jpg
ファイル 8311-3.jpg
ファイル 8311-4.jpg
ファイル 8311-5.jpg
ファイル 8311-6.jpg
ファイル 8311-7.jpg
ファイル 8311-8.jpg

この日は職員がちょっと少なくて雪組宙組が合同でお給食タイム^^
総勢25名でモリモリ食べました。
お互いいつもより食べたかも!?
たまにはこんな風にみんなで食べるのもいいかもね^^

ゆきぐみ。

こうだいくん

ファイル 8310-1.jpg
ファイル 8310-2.jpg
ファイル 8310-3.jpg

こうだいくんはかずこ先生と保育園に残って、外でたっぷり遊びました。
園庭ひとり占め!
大満足だったようです^^

パラダイスデー⑤

ファイル 8309-1.jpg
ファイル 8309-2.jpg
ファイル 8309-3.jpg
ファイル 8309-4.jpg
ファイル 8309-5.jpg
ファイル 8309-6.jpg
ファイル 8309-7.jpg
ファイル 8309-8.jpg

帰り道。
前に監事さんだった功さんに会いました。
お元気そうで何よりです。

そしてたくさんのマーガレットが。
花っていいよねぇ~❁

そんなこんなでたくさん歩いて来ました。

パラダイスデー②

ファイル 8306-1.jpg
ファイル 8306-2.jpg
ファイル 8306-3.jpg
ファイル 8306-4.jpg
ファイル 8306-5.jpg
ファイル 8306-6.jpg
ファイル 8306-7.jpg
ファイル 8306-8.jpg

この日のコースはかじやさんのところを右に入って行く、ほとんど車通りのないコース。
一本道を歩いて進みます。
ここ、この時期は特に景色がいいんです。
青空と緑と。
いいポエムができそう。(←作ったことないですが)

ホールdeマラソン

ファイル 8304-1.jpg
ファイル 8304-2.jpg
ファイル 8304-3.jpg
ファイル 8304-4.jpg
ファイル 8304-5.jpg
ファイル 8304-6.jpg
ファイル 8304-7.jpg
ファイル 8304-8.jpg

走ったのは雪組。
体力がついてきて、走り恰好も良くなってきました。

なんだかこのクラス、運動神経良さそうな予感・・・!

ログランドのすべりだい

ファイル 8303-1.jpg
ファイル 8303-2.jpg
ファイル 8303-3.jpg
ファイル 8303-4.jpg
ファイル 8303-5.jpg
ファイル 8303-6.jpg
ファイル 8303-7.jpg
ファイル 8303-8.jpg

宙組さん、遊具に慣れてきてたくさん遊んでいます。

この時間は朝の自由遊びの時間。

宙組さん、宙組さん、宙組さん。。。最後にみなちゃん!べろーん。

そして間にぶら下がりガール。

避難訓練(総合)⑥

ファイル 8302-1.jpg
ファイル 8302-2.jpg
ファイル 8302-3.jpg
ファイル 8302-4.jpg
ファイル 8302-5.jpg
ファイル 8302-6.jpg
ファイル 8302-7.jpg
ファイル 8302-8.jpg

花組さんは救急車の中まで入らせてもらいました。
この中には応急処置の薬品や機械などでいっぱい。
貴重な体験です。

ちなみに園長も数年前に乗りました。
階段から転げ落ちて運ばれました。骨折していました。たははっ。
乗らなくて済むならその方がいいのです。

避難訓練(総合)④

ファイル 8300-1.jpg
ファイル 8300-2.jpg
ファイル 8300-3.jpg
ファイル 8300-4.jpg
ファイル 8300-5.jpg
ファイル 8300-6.jpg
ファイル 8300-7.jpg
ファイル 8300-8.jpg

何枚も撮ることになる『個性の塊』な雪組。
これ10枚以上ありました。

そして月組も。
救急車・消防車どちらも見学させてもらい大満足でした♬

避難訓練(総合)③

ファイル 8299-1.jpg
ファイル 8299-2.jpg
ファイル 8299-3.jpg
ファイル 8299-4.jpg
ファイル 8299-5.jpg
ファイル 8299-6.jpg

写真と内容がズレました。
消火訓練も行いました。

私が保育園で勤めだした頃は、本当に油の鍋みたいのに火をつけて消火器で訓練をしていましたが、今の時代は水消火器での訓練です。
担当のえりか先生と、さき先生が水消火器体験をしました。

消火器を使うときのポイントは「ピノキオ」
ピ・・・ピンを抜く
ノ・・・ノズルを持つ
キ・・・「消えろーー!」という強い気持ちを持つ
オ・・・(レバーを)押す

なのだそうです。
こんな覚えやすいのがあったのか!
しかし、「キ」が入りすぎちゃって「オ」を忘れちゃう。
キは気持ちの問題。

あ、そして集合写真を撮りました。
宙組&とり組です。

避難訓練(総合)②

ファイル 8298-1.jpg
ファイル 8298-2.jpg
ファイル 8298-3.jpg
ファイル 8298-4.jpg
ファイル 8298-5.jpg
ファイル 8298-6.jpg
ファイル 8298-7.jpg
ファイル 8298-8.jpg

避難訓練で消防署員さんに「とても立派でした」と嬉しい講評をいただきました。
「おはしも」がしっかり守れていることもほめてもらいました。

おはしも・・押さない・走らない・しゃべらない・戻らない

この中で一番大切なのは「も」の戻らないだそうです。
緊急の時、とにかく戻ってはいけない。
ケガをするだけではなく命を落とす危険もあります。
「戻らない」ことを忘れないようにしましょう。

避難訓練(総合)

ファイル 8297-1.jpg
ファイル 8297-2.jpg
ファイル 8297-3.jpg
ファイル 8297-4.jpg
ファイル 8297-5.jpg
ファイル 8297-6.jpg
ファイル 8297-7.jpg
ファイル 8297-8.jpg

10日、避難訓練(総合)を行いました。
総合とは消防署員の方に年に1回避難訓練の様子を見てもらい、アドバイスをいただくものです。

通報訓練はえりか先生が訓練。

避難訓練はみんなで。

こんなにかわいいかほちゃんが

ファイル 8296-1.jpg
ファイル 8296-2.jpg
ファイル 8296-3.jpg

こんなにかわいいかほちゃんが・・・

あぁ。。変顔
なんということでしょう・・!

サッカー

ファイル 8295-1.jpg
ファイル 8295-2.jpg
ファイル 8295-3.jpg
ファイル 8295-4.jpg
ファイル 8295-5.jpg

以上児もルールなど確認しながら楽しんだのですが、写真を撮り忘れてしまいまして。

月組と雪組の合同サッカーのようす。

一つのボールに集める27人。
わらわらと集まっとります。

合同ホール遊び

ファイル 8294-1.jpg
ファイル 8294-2.jpg
ファイル 8294-3.jpg
ファイル 8294-4.jpg
ファイル 8294-5.jpg
ファイル 8294-6.jpg
ファイル 8294-7.jpg
ファイル 8294-8.jpg

宙組ととり組。
仲良くホールで遊びました。

日付見たら結構前!
6月6日のものでした。

全然更新せずすみません!!