記事一覧

誕生会⑬

ファイル 8399-1.jpg
ファイル 8399-2.jpg
ファイル 8399-3.jpg
ファイル 8399-4.jpg
ファイル 8399-5.jpg
ファイル 8399-6.jpg
ファイル 8399-7.jpg
ファイル 8399-8.jpg

最後に司会のえりか先生から、影をあてる出し物を見ました。

問題に出された影は「うさぎ」「かさ」など。
「すいか」の影のときにはゆいくんのお母さんが「波平!!」と答えて大爆笑!さすがです☆★

出し物の後は、みんなで誕生児さんに「お誕生日おめでとう」と声をかけました。
誕生児のみんな、嬉しそう。なんだか心が温まりました。

誕生会⑫

ファイル 8398-1.jpg
ファイル 8398-2.jpg
ファイル 8398-3.jpg
ファイル 8398-4.jpg
ファイル 8398-5.jpg
ファイル 8398-6.jpg
ファイル 8398-7.jpg
ファイル 8398-8.jpg

決勝戦!

星組はひなかちゃんVSれいかちゃん。
ひなかちゃんの勝ち!

花組はれむくんとゆうりくん。
れむくんの勝ち!

誕生会④

ファイル 8390-1.jpg
ファイル 8390-2.jpg
ファイル 8390-3.jpg
ファイル 8390-4.jpg
ファイル 8390-5.jpg
ファイル 8390-6.jpg
ファイル 8390-7.jpg
ファイル 8390-8.jpg

はなかちゃん、クラスの発表見たさに足をたてにしてバランスとってる・・・!!
釘を使わない建築みたい。(イメージわかります?)


さてさて次は、ゲームですよー^^
歯ブラシのレース!
よーいドン!

誕生会①

ファイル 8387-1.jpg
ファイル 8387-2.jpg
ファイル 8387-3.jpg
ファイル 8387-4.jpg
ファイル 8387-5.jpg
ファイル 8387-6.jpg
ファイル 8387-7.jpg
ファイル 8387-8.jpg

6月28日は誕生会。
6月生まれ8人の誕生を祝いました。

まずはプレゼントとカード渡し。
今年度のカードには生まれたときの写真が貼れるので、それを紹介して大盛り上がり!

ファイル 8386-1.jpg

笹にくっついてきたおまけ。
芽が出て、成長してる。
これは6月27日。

人権の花事業③

ファイル 8385-1.jpg
ファイル 8385-2.jpg
ファイル 8385-3.jpg
ファイル 8385-4.jpg
ファイル 8385-5.jpg
ファイル 8385-6.jpg
ファイル 8385-7.jpg
ファイル 8385-8.jpg

たくさん植えて、玄関の柵に沿ってプランターを置きました。
これでこのすき間からサッカーボールが出ていくこともないし、きれいだし、一石二鳥!

星組さん、ありがとう。
上手にできました!

人権の花事業②

ファイル 8384-1.jpg
ファイル 8384-2.jpg
ファイル 8384-3.jpg
ファイル 8384-4.jpg
ファイル 8384-5.jpg
ファイル 8384-6.jpg
ファイル 8384-7.jpg
ファイル 8384-8.jpg

そして星組が花植え体験を行いました。

1つのプランターに3つずつ花を植えていきます。
軍手をして植え方を教わりました。
1回やってみるとちょっとコツをつかんだ様子。
ひとりで、協力し合って、10個のプランターに合計30のお花を植えました。

人権の花事業①

ファイル 8383-1.jpg
ファイル 8383-2.jpg
ファイル 8383-3.jpg
ファイル 8383-4.jpg
ファイル 8383-5.jpg
ファイル 8383-6.jpg
ファイル 8383-7.jpg
ファイル 8383-8.jpg

6月27日には『人権の花事業』というものがあり、八幡平市で行っている人権を学ぶ学習会が行われました。
人権というと子ども達には難しいけど、ペープサートで「お友達を大切にすること」が人権を守ることと教わりました。さらに、いろいろな性格がいることを受け入れることや、いいことも悪いこともしながら成長していくというお話しでした。

サッカー教室⑥

ファイル 8380-1.jpg
ファイル 8380-2.jpg
ファイル 8380-3.jpg
ファイル 8380-4.jpg
ファイル 8380-5.jpg
ファイル 8380-6.jpg
ファイル 8380-7.jpg
ファイル 8380-8.jpg

花組、ゴール練習やドリブル練習をして、いざゲーム形式です。

そして見守る雪組・・・
いつか僕たちも!!

サッカー教室⑤

ファイル 8379-1.jpg
ファイル 8379-2.jpg
ファイル 8379-3.jpg
ファイル 8379-4.jpg
ファイル 8379-5.jpg
ファイル 8379-6.jpg
ファイル 8379-7.jpg
ファイル 8379-8.jpg

次は花組。

ビブスを投げて取る!
もちろんBGMは永ちゃんの「乗ってくれ~ha~ha♬」
やっぱこれでしょ。と、こせさん。

次はチーム戦。
大きなマーリングをみんなで運ぶ!

サッカー教室④

ファイル 8378-1.jpg
ファイル 8378-3.jpg
ファイル 8378-4.jpg
ファイル 8378-5.jpg

最後に記念撮影。

あ、遅れていたもう一人のコーチが到着。
かどたコーチです。
まさにGKな雰囲気。
そうです、ゴールキーパーのコーチだそうです。

サッカー教室①

ファイル 8375-1.jpg
ファイル 8375-2.jpg
ファイル 8375-3.jpg
ファイル 8375-4.jpg
ファイル 8375-5.jpg
ファイル 8375-6.jpg
ファイル 8375-7.jpg
ファイル 8375-8.jpg

遅れましたが、6月26日はサッカー教室がありました。
グルージャ盛岡のコーチがサッカーを教えに来てくれました。
今回のコーチはりょうコーチ☆若いです!スリムです!!

まずは星組。
時間は45分。たっぷりあります。
まずはばなな鬼でウォーミングアップ。
そして一人一つボールをもらいます。
トス練習、ドリブル練習もしました。