記事一覧

七夕会②

ファイル 8417-1.jpg
ファイル 8417-2.jpg
ファイル 8417-3.jpg
ファイル 8417-4.jpg
ファイル 8417-5.jpg
ファイル 8417-6.jpg
ファイル 8417-7.jpg
ファイル 8417-8.jpg

さて、会の様子です。

まず司会のまりな先生とさき先生が七夕の由来の物語をお話ししてくれました。
キキララでかわいく彦星と織姫を作ってくれました。

そして、短冊の色の意味も教えてもらいました。
園長も調べてみたところ、「五色の短冊」は中国の陰陽道から来ているそうです。

白  →ルールを守りたいとき
赤  →先祖や両親への感謝
黄  →人間関係
青(緑)→成長したいとき
黒(紫)→学業

次にクラスの代表がお願いを発表しました。

七夕会①

ファイル 8416-1.jpg
ファイル 8416-2.jpg
ファイル 8416-3.jpg
ファイル 8416-4.jpg
ファイル 8416-5.jpg
ファイル 8416-6.jpg
ファイル 8416-7.jpg

5日、七夕会を行いました。
当日の7日は晴れましたね~☀
星空が本当にきれいでした。
しかし、天の川がどれなのかわからない園長です。

さて、笹飾りと記念撮影。

笹のおまけ

ファイル 8415-1.jpg

先日紹介した笹のおまけ。
こんなに伸びたーーー!!!

とりぐみ読み聞かせ

ファイル 8414-2.jpg

給食前の読み聞かせ。
みんな真剣に絵本を見ています。

花組シャボン玉

ファイル 8413-1.jpg
ファイル 8413-2.jpg
ファイル 8413-3.jpg
ファイル 8413-4.jpg
ファイル 8413-5.jpg
ファイル 8413-6.jpg
ファイル 8413-7.jpg

続いてテラスでシャボン玉をしたのは花組。
一列に並んでふぅーーっ。

「みんな一斉に吹いてみて~」と声をかけてみたのですが、

全然シャボン玉でいっぱいにならない、の図。

シャボン玉でいっぱいになる写真が撮りたかった、けど失敗の巻。

月&宙

ファイル 8412-1.jpg
ファイル 8412-2.jpg
ファイル 8412-3.jpg
ファイル 8412-4.jpg
ファイル 8412-5.jpg
ファイル 8412-6.jpg
ファイル 8412-7.jpg
ファイル 8412-8.jpg

シャボン玉をしていた月組さん、見学に来た宙組さん。
一緒にふれあってテラスで過ごしました。

月宙の兄弟家庭もあるので、一緒で嬉しいね^^