記事一覧

きょうは

ファイル 8478-1.jpg

ここまで!

クッキングの更新、早くやらねば。

なっとうの絵本

ファイル 8477-1.jpg
ファイル 8477-2.jpg
ファイル 8477-3.jpg
ファイル 8477-4.jpg

昨年度の宙組が発表会で劇をした『ねばらねばなっとう』

今年ももちろん読み聞かせしています。


(静かな湖畔の♬の歌に合わせて)

みなさんも歌いましょ♬
せーの♬

しずかなご飯の粒のかげから~

糸引き綱引き始めようか~

なっとう~なっとう~納豆納豆納豆~

えみ先生と子だぬき

ファイル 8476-1.jpg
ファイル 8476-2.jpg
ファイル 8476-3.jpg
ファイル 8476-4.jpg

フェンスのすき間から現れた子だぬき。

フェンスの向こうで親だぬきが「キューンキューン」と呼んでいたけれど、子だぬきはブルーベリーが気になった様子。

そして、えみ先生とのふれあい。
どうにか帰そうとしたけど、やっぱり難しくて。

でも小だぬきは親だぬきのもとへ戻っていきました。

子ども達がお昼寝中の、ほっとするお話し。
子ども達にも見せたかったなー。

鼓隊練習

ファイル 8475-1.jpg
ファイル 8475-2.jpg
ファイル 8475-3.jpg

花組、頑張っています。
今日は2曲目を星組と一緒に練習しました。

ちなみに鼓隊の1曲目はマーチング曲、2曲目は嵐です^^

実習最後の日

ファイル 8474-1.jpg
ファイル 8474-2.jpg
ファイル 8474-3.jpg
ファイル 8474-4.jpg
ファイル 8474-5.jpg
ファイル 8474-6.jpg

13日間保育実習をしたあかり先生。
23日が最後の日でした。

また学校へ戻ってお勉強をするそうです。
ステキな保育士さんになることでしょう^^

午睡

ファイル 8473-1.jpg
ファイル 8473-2.jpg
ファイル 8473-3.jpg

以上児の部屋にはエアコンがないので、暑い日にはホールで午睡をしています。

ひんやり、気持ちよさそうです^^
この風景、お盆くらいまででしょうかね。

タマサート大学生来園⑧

ファイル 8472-1.jpg
ファイル 8472-2.jpg
ファイル 8472-3.jpg
ファイル 8472-4.jpg
ファイル 8472-5.jpg
ファイル 8472-6.jpg
ファイル 8472-7.jpg
ファイル 8472-8.jpg

ホールに再び集まって、お別れをしました。
星組から『手作りコマ』をプレゼント^^
大学生さん、日本の伝統に少しふれてもらえたかしら?

みんなでお見送り。
「じゃーね」「また来てねーー!」

タマサート大学生来園⑦

ファイル 8471-1.jpg
ファイル 8471-2.jpg
ファイル 8471-3.jpg
ファイル 8471-4.jpg
ファイル 8471-5.jpg
ファイル 8471-6.jpg
ファイル 8471-7.jpg
ファイル 8471-8.jpg

みんなでお昼タイム。
保育園はパラダイスデーのメニュー。
大学生さんはホームステイ先の方がお弁当を作ってくれるのだそう。

タマサート大学生来園④

ファイル 8468-1.jpg
ファイル 8468-2.jpg
ファイル 8468-3.jpg
ファイル 8468-4.jpg
ファイル 8468-5.jpg
ファイル 8468-6.jpg
ファイル 8468-7.jpg
ファイル 8468-8.jpg

次は以上児の時間。
各クラス2グループになり、大学生さんと一緒に折り紙をしました。
まず作ったのは紙飛行機。
そして、新聞紙を折って作ったのはかぶと。

タマサート大学生来園③

ファイル 8467-1.jpg
ファイル 8467-2.jpg
ファイル 8467-3.jpg
ファイル 8467-4.jpg
ファイル 8467-5.jpg
ファイル 8467-6.jpg
ファイル 8467-7.jpg
ファイル 8467-8.jpg

雪組と大学生さんのレース。
こんな国際交流の経験が2歳児でできちゃうなんて、素敵!

釣り竿は簡単なのと、糸が垂れててちょっと難しいのと。
みんなちょいと緊張しながら魚釣りをたのしみました。

タマサート大学生来園②

ファイル 8466-1.jpg
ファイル 8466-2.jpg
ファイル 8466-3.jpg
ファイル 8466-4.jpg
ファイル 8466-5.jpg
ファイル 8466-6.jpg
ファイル 8466-7.jpg
ファイル 8466-8.jpg

宙組ととり組は先生といっしょに。

雪組は大学生さんとペアを組んでレースをしました。
なんだかとっても微笑ましかったです^^

タマサート大学生来園①

ファイル 8465-1.jpg
ファイル 8465-2.jpg
ファイル 8465-3.jpg
ファイル 8465-4.jpg
ファイル 8465-5.jpg
ファイル 8465-6.jpg
ファイル 8465-7.jpg
ファイル 8465-8.jpg

18日、タマサート大学生の留学生さんが来園しました。
日本語学科の生徒さんということもあり、日本語が上手ですごく理解していました。

みんなと対面して、お話し&写真を撮り、さっそく交流会です♬
まずは未満児が魚釣りレース。

三輪車の遊び方

ファイル 8464-1.jpg
ファイル 8464-2.jpg
ファイル 8464-3.jpg
ファイル 8464-4.jpg
ファイル 8464-5.jpg
ファイル 8464-6.jpg
ファイル 8464-7.jpg
ファイル 8464-8.jpg

雪組に説明。
まりな先生、頑張っています!

教えてもらってみんなで遊びました。
ちなみに、赤はペダル付き、黄色はペダルなしタイプです。