記事一覧

biobio

ファイル 8933-1.jpg
ファイル 8933-2.jpg

biobioというブロックを買いました。
ちょっと買うつもりが大量購入となり、でも、十分な数があるのでみんなで遊んでいます。特に花組が中心となって色々作っています。

中でも。。。これはすごい。

れむくんが見て作ったbiobioが入っている箱の見本の鳥。
説明書がないので、自分達の創造で作るのですが。。。これはすごい。
もとは長方形。
これからもいろんな作品ができるのが楽しみです。

ひまりちゃん、またね③

ファイル 8932-1.jpg
ファイル 8932-2.jpg
ファイル 8932-3.jpg
ファイル 8932-4.jpg
ファイル 8932-5.jpg

どうしてくどういとちゃんとだとこう。。おもしろくなってしまうのか。

まだ春場所じゃないんだけどな。
いや、本人たちもそんなつもりないか。

ひまりちゃんといとちゃんだけ5枚も写真がありました。


ひまりちゃん、少しお別れだけど元気でね。
今度はステキなおねえさんになって保育園に帰ってくることでしょう^^

ひまりちゃん、またね①

ファイル 8929-1.jpg
ファイル 8929-2.jpg
ファイル 8929-3.jpg
ファイル 8929-4.jpg
ファイル 8929-5.jpg
ファイル 8929-6.jpg
ファイル 8929-7.jpg
ファイル 8929-8.jpg

31日、雪組のひまりちゃんがママの里帰り出産のため休園することになり、お部屋でお別れ会をしました。
オクトーバーズのコンビを組む(?)はなかちゃんがクラスを代表してプレゼント。

そのあと全員と「またね」のギュっをしました。

ハロウィンおやつパーティー🎃⑤

ハロウィンおやつパーティー🎃④

ファイル 8928-1.jpg
ファイル 8928-2.jpg
ファイル 8928-3.jpg
ファイル 8928-4.jpg
ファイル 8928-5.jpg
ファイル 8928-6.jpg
ファイル 8928-7.jpg
ファイル 8928-8.jpg

花組さんは「見えない!」とか「耳が痛い!」とか言ってるのに、誰も外さない!

みんなモリモリ食べました。

おいものホットケーキとさいころスポンジケーキ。
トッピングは生クリーム(白と黄色)、マーブルチョコ、とんがりコーン、プリッツ、きのこの山。。。
他にもあったかな?

ハロウィンおやつパーティー🎃②

ファイル 8926-1.jpg
ファイル 8926-2.jpg
ファイル 8926-3.jpg
ファイル 8926-4.jpg
ファイル 8926-5.jpg
ファイル 8926-6.jpg
ファイル 8926-7.jpg
ファイル 8926-8.jpg

宙組も、先生も、ちょい仮装。
それだけでなんだか楽しいね。
みんなが集まるともっと楽しい!

以上児さん盛り付けの様子です。

ハロウィンおやつパーティー🎃①

ファイル 8925-1.jpg
ファイル 8925-2.jpg
ファイル 8925-3.jpg
ファイル 8925-4.jpg
ファイル 8925-5.jpg
ファイル 8925-6.jpg
ファイル 8925-7.jpg
ファイル 8925-8.jpg

10月31日、ハロウィンおやつパーティーをしました。
15時のおやつの時間に、雰囲気だけでもハロウィン🎃

になちゃんには泣かれてしまったけど、園長もこの日のために体調を万全にして(←?)、被り物。
各クラスもちょい仮装を楽しみました。

お話し会

ファイル 8924-1.jpg
ファイル 8924-2.jpg
ファイル 8924-3.jpg
ファイル 8924-4.jpg
ファイル 8924-5.jpg
ファイル 8924-6.jpg
ファイル 8924-7.jpg
ファイル 8924-8.jpg

10月29日にお話し会を行いました。

座ることに集中するために、座禅をしました。

すると息をしていることに気づきます。
生物は息をしないと生きてはいけないですよね。

静かに座ると血が流れていることも感じます。
手にトクトク、心臓の音を感じることもあります。

それは生きていること。
普段は感じない生きている音を感じることができるのです。

そしてお話しは四季の話へ。
1日が積み重なって1週間。
1週間が積み重なって1か月。
その積み重なりで12ヵ月(1年)となる。

春。わくわくする。明るい花が咲いて、5月には鯉のぼりが元気に泳ぐ。
夏。緑の季節。カエルが鳴きホタルが光る。そしてどんどん暑くなる。
秋。葉の色が赤や黄色に変わる。どうだんつつじは真っ赤に染まる。だんだん寒くなる。イチョウの葉は一気に落ちる。
冬。霜が降り雪が降る。一日中寒い日が続く。一面白くなる。雪の下には来年の命が。冬眠中の動物も、虫も、植物も。

冬に雪の下にある命は死なずに生きている。
春が来るのをじっと待っている。
命の短いものは次の命につないでいる。
その命も春が来るのを待っている。

保育園も同じ。
鼓隊は花組から来年の花組へつないでいくのです。
クラスも星組は花組になるのです。
命がバトンタッチしていくように、保育園もまたバトンタッチでつないでいるのです。

「冬雪の命伝えん 春は花 夏ホトトギス 秋はもみじ葉」
順繰りで回ってくる四季。
でも1日1日の積み重ねを忘れないように。
命は大切に、できれば自分の隣の子もその隣の子も大切にしてあげよう。