記事一覧

今日は

ファイル 9095-1.jpg

今日はここまで、疲れちゃった!
また明日!


写真販売は来週からの予定です。
ただいま準備中☆
しばしお待ちを~🏁

発表会⑯

ファイル 9094-1.jpg
ファイル 9094-2.jpg
ファイル 9094-3.jpg
ファイル 9094-4.jpg
ファイル 9094-5.jpg
ファイル 9094-6.jpg
ファイル 9094-7.jpg
ファイル 9094-8.jpg

15 雪組 「きみもとべるよ」
3曲構成のこのメドレー。
1曲目は「きみもとべるよ ピーターパン」
2曲目は「夢はひそかに シンデレラ」
3曲目は「ジッパディドゥーダー 南部の唄」だそうです。
4曲目にまた「きみもとべるよ」に戻っておしまい。


カスタネット、鈴、タンバリン、大太鼓。
それぞれのパート演奏、とっても上手だった~♬
すごーい。

先生たちもよくみんなをまとめますよね。
ま、普段の様子も見ているのですが。
なんたって「魔の2歳児」ですよ?でもね、まとまるとすごい。
子ども達のパワーはすごいのだ。

合奏の衣装をなくしました。
だんだん手が込んでいって、止まらなくなっちゃうので、思い切ってやめました。やめる勇気。うん。
ワンポイントのスカーフ、かわいかったよ^^

発表会⑮

ファイル 9093-1.jpg
ファイル 9093-2.jpg
ファイル 9093-3.jpg
ファイル 9093-4.jpg
ファイル 9093-5.jpg
ファイル 9093-6.jpg
ファイル 9093-7.jpg
ファイル 9093-8.jpg

14 月組 「恋のヘキサゴン」
選曲のときに、さき先生と「何がいいかな~」と話していて、降りてきた!さき先生に。「懐かしい!いいね!」と即決。他の2曲は
決まっていたので、最後に選んだ曲でした。
懐かしいですね、2011年まで放送されていたクイズヘキサゴン。羞恥心とかもありましたよね。

女の子3人、しっかり者の3人。
「ちんぷんかんぷん~♬」のところがかわいくて、一緒に歌いたくなっちゃう!

発表会⑭

ファイル 9092-1.jpg
ファイル 9092-2.jpg
ファイル 9092-3.jpg
ファイル 9092-4.jpg
ファイル 9092-5.jpg
ファイル 9092-6.jpg
ファイル 9092-7.jpg
ファイル 9092-8.jpg

13 花組 「Everybody Go」
ゆき先生の大好きなキスマイ!
改めて配役を。
前 かなでくん(北山くん)、えいとくん(藤ヶ谷くん)、ゆうりくん(玉森くん)
後ろ そうくん(横尾くん)、なぎくん(二階堂くん)、しょうたくん(千賀くん)、れむくん(宮田くん)
みなさん、全員キスマイのメンバーの名前と顔、知っています?

こんなに早く動けるのかと驚いたしょうたくんに、恥ずかしさでいっぱいのシャイボーイゆうりくん。
ゆき先生推しの藤ヶ谷くんの大役を任されたえいとくん。

みんなとってもよかった。

発表会⑬

ファイル 9091-1.jpg
ファイル 9091-2.jpg
ファイル 9091-3.jpg
ファイル 9091-4.jpg
ファイル 9091-5.jpg
ファイル 9091-6.jpg
ファイル 9091-7.jpg
ファイル 9091-8.jpg

12 雪組 「世界はあなたに笑いかけている」
雪組でPOPSに挑戦!リトグリといえばとりあえずこれ!
コカ・コーラのCMで流れてますね。
そして集まるところは・・・失敗に終わりました。

衣装は白&パステル黄色でかわいく♬
大きいリボンにフリルやぽんぽんもついていて、女の子たちのお気に入りだったようです。

発表会⑫

ファイル 9090-1.jpg
ファイル 9090-2.jpg
ファイル 9090-3.jpg
ファイル 9090-4.jpg
ファイル 9090-5.jpg
ファイル 9090-6.jpg
ファイル 9090-7.jpg
ファイル 9090-8.jpg

11 星組 「トライエブリシング」
Dream Amiが歌うこの歌。ディズニー映画の主題歌だったんですね~。ズートピア、見たことないので、今度見てみようかな。
さ、それはいいとして('ω')

友情をテーマにしたペアのダンス。
衣装はズートピアの警察官ジュディ、仲間のニック。
イメージピッタリで再現力がすごいですわ。
元気で朗らかないい感じが伝わってきました。

男の子はほんわか。
女の子は活発でやさしい感じ。

発表会⑪

ファイル 9089-1.jpg
ファイル 9089-2.jpg
ファイル 9089-3.jpg
ファイル 9089-4.jpg
ファイル 9089-5.jpg
ファイル 9089-6.jpg
ファイル 9089-7.jpg
ファイル 9089-8.jpg

10 宙組 「たこやきなんぼマンボ」
4つの楽器プラス太鼓!
乱れ打ちに見せて実はリズム打ち!

立ち位置とか高さとか、合奏以外にもたくさん調整をして、みんなにちゃんと見えるようにかなり工夫しました。
いや、これは言わなくてもいいよね。
でも言っちゃったよね。

発表会⑩

ファイル 9088-1.jpg
ファイル 9088-2.jpg
ファイル 9088-3.jpg
ファイル 9088-4.jpg
ファイル 9088-5.jpg
ファイル 9088-6.jpg
ファイル 9088-7.jpg
ファイル 9088-8.jpg

9 月組 「トリコ」
AAAの西島隆弘、ニッシーのPOPなナンバー。
この曲、先生たちがハマっていて、使いたかった先生がほかにもいたとかいないとか。
かわいかったですね。
きゅーん💛としました。
後ろ向いてふりむくところとか。
男の子が女の子にちょんちょんすると起きるところとか。

練習では女の子がグイグイ行き過ぎて男の子が転ぶっていう。

発表会⑨

ファイル 9087-1.jpg
ファイル 9087-2.jpg
ファイル 9087-3.jpg
ファイル 9087-4.jpg
ファイル 9087-5.jpg
ファイル 9087-6.jpg
ファイル 9087-7.jpg
ファイル 9087-8.jpg

8 雪組 「ケボーン!リュソウジャー」
でました、踊らないで有名な雪組の男の子!
しかし、踊りましたーーーーー!!
感動だー!
担任の先生が練りに練って、考え抜いて選んだ曲。
大好きなリュウソウジャーなら踊ってくれるはず!との期待を込めて。
リュウソウジャーのエンディングで流れているこの曲。
ダンスもリュウソウジャーが踊っているんですよ、知ってます?

雪組、男の子5人!はりきって踊る姿に成長を感じました!
でもね、裏話。実はこの曲、女の子の方がはりきって熱く踊っていまーーーす。

発表会⑧

ファイル 9086-1.jpg
ファイル 9086-2.jpg
ファイル 9086-3.jpg
ファイル 9086-4.jpg
ファイル 9086-5.jpg
ファイル 9086-6.jpg
ファイル 9086-7.jpg
ファイル 9086-8.jpg

7 花組 「What is love?」
花組の女の子はおませさん💛
恋バナもしちゃうんだって。
タイトル直訳「恋って何?」  まさに!

ちょっとずつ違う衣装、気づきましたか?
首の辺り、襟元がちょっとずつ違う!
パステルの黄色が珍しくてよかった!

そして振りつけもなんとほとんどゆき先生が考えたんだそうな。
本家は難しすぎて・・・とのこと。
ってことは本家のも踊れるのかな。。。スゴーイ。
かわいい振り付けがいーーっぱいで、かわいかったです。

12月12日(木)の献立

ファイル 9085-2.jpg

厚焼き玉子
きんぴらごぼう
のっぺい汁
キウイフルーツ
納豆
ラクトフェリンヨーグルト

発表会⑦

ファイル 9084-1.jpg
ファイル 9084-2.jpg
ファイル 9084-3.jpg
ファイル 9084-4.jpg
ファイル 9084-5.jpg
ファイル 9084-6.jpg
ファイル 9084-7.jpg
ファイル 9084-8.jpg

6 宙組 「魔法使いサリー」
現代風にアレンジされたサリーちゃんの曲。
ちょっとアラビアっぽいというかアジアンチックというか。
サンタさんかと思ったら、サリーちゃんだったようです。
紹介間違えました、すみません💦
赤いワンピースにそれぞれカラフルな魔法の☆のステッキ。
「マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤン」で変身しちゃうサリーちゃん。

「サリー♪サリー♪」のかけ声もかわいかったです。

練習を始めて間もない頃、曲を聞いて自然にギャロップのステップを始めた女の子。周りの子もみんなギャロップを始めてしまい、「そんな振りじゃなーーーい!」と担任は焦ったそうです。しかしそれが数回もあり。。。楽しい思い出となりました。との裏エピソードを聞きました。

発表会⑥

ファイル 9083-1.jpg
ファイル 9083-2.jpg
ファイル 9083-3.jpg
ファイル 9083-4.jpg
ファイル 9083-5.jpg
ファイル 9083-6.jpg
ファイル 9083-7.jpg
ファイル 9083-8.jpg

5 月組 「男の勲章」
嶋大輔が歌う80年代ツッパリのナンバー。
ドラマ「今日から俺は!」の主題歌。再現ぶりがすごくてビックリ。よく作ったな~あのカツラ。よくみると、金髪は黄色いおはながみで、ツンツン頭は黒い画用紙でできています。
そして子ども達にしっくりくる似合いぶり。
女の子のセーラー服も、当時のスケバンっぽくてよかった~。
総練習の集合写真ではカメラを睨みつけていて、「本物!」と、先生たち大爆笑!
気分も当時のヤンキーになったのでした~^^

発表会⑤

ファイル 9082-1.jpg
ファイル 9082-2.jpg
ファイル 9082-3.jpg
ファイル 9082-4.jpg
ファイル 9082-5.jpg
ファイル 9082-6.jpg
ファイル 9082-7.jpg
ファイル 9082-8.jpg

4 雪組 「あおいなみだ-コキンのうた-」
かわいい!青いスカジャン風衣装で登場。
うそ泣き上手なコキンちゃん。
キャラにぴったり!って子はいたかな?
最後の「てへっ」のポーズもかわいい!
ナレーションでは「お父さんたちをメロメロに・・・」といいましたが、園長もメロメロです!💛
そしてこの衣装、欲しかった・・・!

発表会④

ファイル 9081-1.jpg
ファイル 9081-2.jpg
ファイル 9081-3.jpg
ファイル 9081-4.jpg
ファイル 9081-5.jpg
ファイル 9081-6.jpg
ファイル 9081-7.jpg
ファイル 9081-8.jpg

3 星組 「お祭りマンボ」
お祭りの装束がすっごい似合っていました。
赤とオレンジでえりか先生カラー。
ポイントのキラキラうちわはゴールドとシルバーでお祭り感が出ていましたね。
園長的には回るところのロボットみたいな動きがツボでしたが、ノリノリで踊っていましたね!
かけ声も、聞こえましたか?
練習よりも声が出ていました。

美空ひばりの昭和ないい雰囲気もあり、おじいちゃんおばあちゃんも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

発表会③

ファイル 9080-1.jpg
ファイル 9080-2.jpg
ファイル 9080-3.jpg
ファイル 9080-4.jpg
ファイル 9080-5.jpg
ファイル 9080-6.jpg
ファイル 9080-7.jpg
ファイル 9080-8.jpg

2 宙組 「5匹のこぶたとチャールストン」
宙組のかわいこちゃんたちが登場。
ギンガムチェックの衣装が似合ってる~!
全員こぶたちゃんのカチューシャをして、かわかったで~す。

みんなノリノリで練習してきたけど、実はサリーちゃんも踊りたかった様子。練習では曲がかかるとステージへ。踊りたいみんなも必死。止める担任も必死だったようです。
苦労したのはぶたのしっぽ。くるんと具合いが力作です。
カチューシャもお気に入りでお部屋の鏡でチェック。「うん、かわいい!」と言っていたそうです。

発表会②

ファイル 9079-1.jpg
ファイル 9079-2.jpg
ファイル 9079-3.jpg
ファイル 9079-4.jpg
ファイル 9079-5.jpg
ファイル 9079-6.jpg
ファイル 9079-7.jpg
ファイル 9079-8.jpg

1 とり 遊戯 「ワイワイワールド」
誰でも知ってるドクタースランプアラレちゃん。
かわいくて元気があってポップで、この曲いいよね~♬
総練習では、子ども達一人ひとりの後ろに職員がいたのですが、「なんか大丈夫そう」ということで先生の待機はなし!そしてなんと、全員泣かないという。すごい!すごいよ!そして踊るという。すごすぎる・・・!
踊ってなくても、微笑んでいたり、体を揺らしたり。
大物だ。すごい学年が現れた・・・!

すぐに覚えたので練習はあまりしなかったようです。

衣装のポイント☆
アラレちゃんは、オーバーオール風ワンピースにアラレちゃんぽい色のフリルをつけました。
ガッチャンは、スタイ付きワンピースに名前をつけました。
みんな全身、変身していてかわいかった~。
アラレちゃんの帽子とメガネも最高だったよ👓

発表会①

ファイル 9078-1.jpg
ファイル 9078-2.jpg
ファイル 9078-3.jpg
ファイル 9078-4.jpg
ファイル 9078-5.jpg
ファイル 9078-6.jpg
ファイル 9078-7.jpg
ファイル 9078-8.jpg

発表会から早5日。日がたつのは早いです。
更新できておりませんでした。

まずは始まる前の保育室の様子。
それぞれ違う雰囲気を感じながらもリラックスムード。

そしてはじめのことばは花組のなぎくんに努めてもらいました。