記事一覧

訂正ーーー!

サリーちゃんはの変身は「マハリクマハリタヤンバラヤンヤンヤーーーン!」でした。

「テクマクマヤコン・・・」は誰でしょう?
そうです。
ひみつのアッコちゃん。

間違いましたーー!
恥ずかしいーーー!

ブログ発表会⑦直しました!

発表会総練習の写真①

ファイル 9104-1.jpg
ファイル 9104-2.jpg
ファイル 9104-3.jpg
ファイル 9104-4.jpg
ファイル 9104-5.jpg
ファイル 9104-6.jpg
ファイル 9104-7.jpg
ファイル 9104-8.jpg

そうそう、これを載せ忘れていました。
今は玄関に貼ってあります。
すっごいかわいいですよね♡♡

発表会のハプニング

ファイル 9103-1.jpg

これでしょ、やっぱり。

ゆき先生がリズムを鳴らす。
そして止まらない。

12月13日(金)の献立

ファイル 9102-1.jpg

ほっけの塩焼き
すき昆布の炒め煮
すまし汁
バナナ

発表会㉒

ファイル 9101-1.jpg
ファイル 9101-2.jpg
ファイル 9101-3.jpg
ファイル 9101-4.jpg
ファイル 9101-5.jpg
ファイル 9101-6.jpg
ファイル 9101-7.jpg
ファイル 9101-8.jpg

21 以上児歌 「サヨナラの意味」
乃木坂46の歌で3月っぽい曲ですが12月に歌いました。
悩んで決めた歌ですが、これにしてよかった。
最初に歌ったときに数人の先生が泣いちゃって、それでそう思いました。
振り付けはともえ先生にお願いしました。
なかなかそろわなくて練習したけど、それぞれの届けたい気持ちがみんなに伝わって、保育園がそんな気持ちに包まれたような気がしました。

園長は保育園の発表会で保護者の皆さんが自分の子だけではなく、みんなのことを温かく見守ってくださる雰囲気が大好きです。
小さい子には「カワイイ」と声をかけてくださり、大きい子には自分の子もこう成長していくのだな~と楽しみにしてくださるこの雰囲気。
たくさんの方が見に来てくださり、たくさん拍手をしてもらい、本当に幸せです。

ありがとうございました。

(園長が体調不良で申し訳ありませんでした。体調管理、気をつけます!)

発表会㉑

ファイル 9100-1.jpg
ファイル 9100-2.jpg
ファイル 9100-3.jpg
ファイル 9100-4.jpg
ファイル 9100-5.jpg
ファイル 9100-6.jpg
ファイル 9100-7.jpg
ファイル 9100-8.jpg

20 花組 「七夕さま」「やさしさに包まれたなら」
七夕さまは音階が広くて、1曲目にしては難しい方でした。ドから高いドまで。指使いを何度も確認して、頑張って練習してきました。とても上手でした。

やさしさに包まれたならは、今年のマラソンのあとに呼吸を整える時に流している曲。なのでみんな知っているのです。なじみもあるし、ゆき先生がこの曲好きだしというので選んで合奏することになりました。譜面は園長が作成、ハンドベルを入れたいというゆき先生の願いを叶えて、やさしさに包まれたようなほんわかした雰囲気に仕上がったのではないでしょうか。メロディはキーボードのあみちゃんをメインにピアニカも飾りを演奏。やさしい和音をさやか先生にお願いしました。どの音もきちんと演奏するからこそすてきな合奏になるのです。それぞれの楽器が責任を持って演奏しているのが伝わりました。
さすが花組、立派でした。

発表会⑳

ファイル 9099-1.jpg
ファイル 9099-2.jpg
ファイル 9099-3.jpg
ファイル 9099-4.jpg
ファイル 9099-5.jpg
ファイル 9099-6.jpg
ファイル 9099-7.jpg
ファイル 9099-8.jpg

19 星組 「ぶんぶんぶん」「エンターティナー」
5月から始めた練習。ドからソの5音で弾ける曲。
でも、ぶんぶんぶんの途中「お池の周りに野ばらがさいたよ」のところ、ミファソミレミファレが2回続くところは指がもつれそうになりながらも頑張りました。
練習ではそこが適当になっちゃって、夕方練習を毎日のようにしていましたね。
成果が出ていたね。

エンターティナーはまたこれ、1曲目からだいぶステップアップしまくった難しい曲。陽気で楽しい気持ちになる曲ですが、弾くとめちゃくちゃ難しい!教えるのはもっと難しかったでしょう。これも、園長が譜面を作りました。でもクラシック系は比較的楽に作れましたね。ポイントはバスキーの代わりの音をキーボードのいつむくんが演奏していたところ。バスキーだと低くなりすぎるので、キーボードで気分を軽く、でもとても大事な音を演奏してもらいました。
メロディーはピアニカとえりか先生キーボードのかけあい。

とてもバランスよくまとまったと思います。

発表会⑲

ファイル 9098-1.jpg
ファイル 9098-2.jpg
ファイル 9098-3.jpg
ファイル 9098-4.jpg
ファイル 9098-5.jpg
ファイル 9098-6.jpg
ファイル 9098-7.jpg
ファイル 9098-8.jpg

18 月組 「スーパーマリオワールド」
「それいい!」と決まったものの、ピアノ譜面づくりに苦労しました。あとは合奏譜づくりも大変でした。ピアノに合わせるとバチが難しい。それぞれが単独で演奏しているような、でも合ってくるという感覚で、練習に苦労したのを覚えています。
教えるさき先生、大変だったべな~"(-""-)"
立ち位置も何度も調整をして、やっとあの形に。
お子さんの頑張る姿、確認できましたか?

スネアがずれると全部ズレちゃうので、ゆづきちゃん責任重大でした。

月組さん、リズム感がありとても上手です。
最後まで言い続けたのは「あとは集中力だ!」
なんか飽きちゃうんですよね。
でも、本番は頑張ってくれました。
よかったよ!

発表会⑱

ファイル 9097-1.jpg
ファイル 9097-2.jpg
ファイル 9097-3.jpg
ファイル 9097-4.jpg
ファイル 9097-5.jpg
ファイル 9097-6.jpg
ファイル 9097-7.jpg
ファイル 9097-8.jpg

17 花組 「リルラリルハ」
ラ行がちょっと苦手な園長、言いづらかった・・・
最後のハ以外ラ行。こんなことってある…??あるか。
それはさておき。

遊戯のトリ。
女の子2人に大プレッシャーでしたが、最後にステージで反省会するくらい余裕でした!あれには大ウケしてしまいました~!
ハロウィンではなく、クリスマスをイメージしたとのこと。ステッキが小技アイテムでいい感じでした。

交互に動くフリはちょっと失敗したとのことでしたが、可愛かったよ☆

発表会⑰

ファイル 9096-1.jpg
ファイル 9096-2.jpg
ファイル 9096-3.jpg
ファイル 9096-4.jpg
ファイル 9096-5.jpg
ファイル 9096-6.jpg
ファイル 9096-7.jpg
ファイル 9096-8.jpg

16 星組 「BLUE BIRD」
浜崎あゆみの2006年発売の曲。
もう13年も前の歌なのね~。懐かしいな~。
透ける白に水色のドレスを着て登場。切り替えの青いお花もアクセントでおしゃれ☆青いスカーフもいいですね~。
いつもは「はい!!!」って返事をする星組さんの女の子ですが、この日はちがう。「・・・はい💛」・・・あら、性格まで変わっちゃった!
そのくらい入り込んでいたのですね。
気に入ってくれていたのかな。嬉しいですね。

可愛らしさの中にちょっぴり大人っぽさも。
振りだけではなく仕草や表情にも表れていました。